« 蜂と鷹とヘラクレス | トップページ | この道はまるで滑走路 夜空に続く~ »

2007.05.02

編集後記

Huuko_1先日の厚木では約300枚も写真を撮ってしまった。
フィルム一眼レフから写真を始めた私はいまだに「連写」になじめない。「カシャ、カシャ、カシャ、カシャ、カシャ」とシャッター音が続くとなぜかシャッターを押す指の力が抜けてしまう。これは高校の写真部時代、球技大会の撮影をしていて決定的瞬間をフィルム切れで落としたあのトラウマからきているに違いない。決して貧乏性だからではないはずだ。
修学旅行の記録は写真部の仕事だった。決して生徒会とコンペなどはしなかった。部費で買った36枚撮りフィルム10本で撮影した。「他人の金で買ったフィルムのシャッターは軽いなぁ~」などといいながらそれでも全行程を10本で撮り切ったわけだが、厚木ではそれに匹敵する枚数を数時間で撮ってしまった。
あな恐ろしや、技術革新。

Riraku
この写真はちびっ子たちから解放されてホッとしたような表情を浮かべるふうこ分遣隊長と。隊長は本当に人懐っこく人を全く嫌がらない。前回お会いした横須賀ではインド海軍の兵隊さんにこれでもかと可愛がられていたが、今回はちびっ子2人組みにこれでもかの過剰接待を受けていた。このちびっ子がマンガに出てくるようなおてんばさんで、公園で見つけたかなへびを片時も放さず持ち歩いていた。これで青っ洟でも垂らしていれば完璧昭和のガキんちょなのだが、さすが平成の女の子はそこまで行かない。

100
この写真を見ても、私は「やあ、これはまたずいぶんと派手なスーパーホーネットですなあ」としか思わないが、100、200など00の機体番号を持つ航空機をダブルナッツと呼び、それを目当てに写真を撮る人も多いようだ。カラフルな「色付き」と呼ばれる機体を狙うファンが多いのは知っていたが、色付き=ダブルナッツという法則は最近知った。詳しいことはこちらのサイトがとても勉強になる。

アメリカが「自由だなぁ」と感じるのは、例えば軍から払い下げられた軍用ヘリを所有し映画撮影用に貸し出す会社があると知ったとき。そして、自社で戦闘機を持ち、軍の訓練を手伝ったりする会社があると知ったとき。
Hanta
この戦闘機の所有者はATAC社というれっきとした民間企業で、ということはパイロットも民間人ということだろう。
この話を聞いたとき、なぜか警察犬を訓練するのは実は民間企業だと知ったときの驚きを思い出した。

P3c_1
厚木基地と言えば米軍の基地で、海上自衛隊がちょいと間借りをしているようなイメージだが、基地の維持整備、航空管制業務は海上自衛隊が行なっている。
と言うわけで最後はやっぱり日の丸で。

|

« 蜂と鷹とヘラクレス | トップページ | この道はまるで滑走路 夜空に続く~ »

コメント

前回もあった「特別塗装」の戦闘機、遊び心があっていいですね。
これがガチの戦場だとそうはいかないと思いますが・・・って、今はレーダーとか発達しているから、海の色や空の色に合わせた塗装も意味ないか?

あと軍払い下げの飛行機といえば、かつてテロ起こした某宗教団体が山梨にソ連製のミルを持っていましたな。サティアン解体後、あれはどこに行ったのだろうか?

最後にごつさん、毎回キレイな写真、ありがとさんです(^^)。今後も楽しみにしてますです。

投稿: 二方面 | 2007.05.03 12:31

現代の戦争では灯火管制は無意味(by沈黙の艦隊)とも言いますし、中長距離対空ミサイルではるか彼方から狙い撃ちするような戦闘では飛行機の色なんて関係ないのかもしれませんね。
写真の感想ありがとうございます。今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします(笑)

投稿: ごつ | 2007.05.04 22:46

ども。青軍@岩国分遣隊です。

おや!この写り込んでいる手は! ハハハ、まあそれはおいといて、今日もD-back100番君は張り切って無茶苦茶な飛びっぷりでしたよ。500番は厚木を離陸との連絡から55分後に降りてきました。うちのふうこ号もこの位の所要時間なら楽なんですが・・・

うちのチビを、大きく取り上げて頂いてありがとうございます。今日初めてエンドで会った人で、人を介しての紹介だったのですが、もちろんヒコーキ好きなんですが、先にふうこでうちのブログを知ったという人がいました。親が犬好きで偶然見つけてご覧頂いていたそうなんですが、「あなたがふうこちゃんの飼い主のBlueforceさんですか」と言われ、なんと世界の狭いこと、と変な形で思い知らされました。

投稿: Blueforce | 2007.05.05 00:18

手タレ!ということで(笑)

川崎消防の防災ヘリが川崎市を15分で縦断したと聞いた時はさすが空の足と思いましたが、岩国まで55分ですか…。私の都内への通勤時間が90分掛かっているいうのに。
ふうこ分遣隊長の名は想像以上に広がっているかもしれませんね。 わんこ×海軍のコラボレートはなかなか珍しいと思うので、その筋では有名なんじゃないですか?

投稿: ごつ | 2007.05.07 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/14931571

この記事へのトラックバック一覧です: 編集後記:

» ランクル情報ナビ@ランクル大好き! [ランクル情報ナビ@ランクル大好き!]
トラックバック失礼します。 ランクル(ランドクルーザー)ファンによるランクル情報サイト。最新のランクル200(ランドクルーザー200)最新情報や、歴代ランクル(ランドクルーザー60・70・80・100)に関する情報が満載です!! ご訪問お待ちしています♪... [続きを読む]

受信: 2007.06.07 13:03

« 蜂と鷹とヘラクレス | トップページ | この道はまるで滑走路 夜空に続く~ »