« この道はまるで滑走路 夜空に続く~ | トップページ | 「俺は、君のためにこそ死ににいく」を見た »

2007.05.13

えむえ~すしゅれっだ~

Ms最近は個人情報保護ばやりで家庭用シュレッダーが売れているらしい。
我が家でも以前はクレジットカードの請求書など重要度の高いいわゆる特別防衛秘密(特防秘)指定文書は手でちぎって捨てていた。しかしいくらちぎるとはいえそこは手作業。ちょっとした復元作業でカードで何を買ったかと言うトップシークレットが白日の下に晒される危険性が拭いきれなかった。
そこでシュレッダー導入が検討された。こだわったのは小さく裁断されるクロスカットのみで、値段も安い手動式(写真右)を購入した。で、これがまた楽しくて、「A4一枚最速で何秒で裁断できるか」とか「何枚重ねまで裁断できるか」とかいろいろチャレンジしていくうちに刃を回すハンドルがポキーンと折れてしまった。わずか数ヶ月の命。

いざシュレッダーが壊れると、秘密指定文書がどんどん溜まっていってしまう。シュレッダーが無ければ手でちぎって捨てればいいじゃんと思っていたが、わずか数ヶ月のシュレッダー生活が我が家の保秘意識を高めてしまったようだ。以前ならそのまま捨てていた重要度の低い省秘指定文書ですら裁断するようになった為、シュレッダーがなくなると大変不便。
と言うわけで新しく買って来た。今度は超ハイテク電動シュレッダー(写真左)。今回こだわったのはクロスカットに加えて保証期間。これですぐに壊れても大丈夫。ちなみにタイトルのメーカー製はとても高く、手が出ませんでした。欲しかったのですが。

|

« この道はまるで滑走路 夜空に続く~ | トップページ | 「俺は、君のためにこそ死ににいく」を見た »

コメント

わたしのカード明細はこれまで捨てずに全部とってあります。よってシュレッダーは不要です(たぶん)。因みに嫁にはあまり見せたくありませんが(笑)

投稿: ごしゅりん | 2007.05.13 22:40

自分も2年間分の請求明細はファイルしてます。不要なものは会社のシュレッダーにかけちゃいます。
なんで取ってあるかと問われても、なんでだろー?ですが・・・(笑)
ホームシュレッダーかぁ・・・欲しいかも・・・

投稿: まつい | 2007.05.13 23:52

いまだに手作業でちぎってます。先日数か月分の極秘資料というかカード明細をちまちま、
切っては一度外が見えない袋に別途入れ、専用のゴミ袋に入れる作業を30分間してました。つかれた・・・。やはりうちもシュレッダーほしいかも(笑)

投稿: tane | 2007.05.14 07:51

コメントありがとうございます。

>ごしゅりんさん
私にとってカード明細って「無駄遣い証明書」にしか思えないので、引き落とされたらもうその存在すら消したいんです(苦笑)

>まついさん
最近はネットで明細書も見れますよね。もう紙の時代ではないんですよ、紙の時代では。
実はシュレッダーが壊れていたとき、会社で裁断していたのは公然の秘密です(笑)

>taneさん
http://www.rakuten.co.jp/v-road/434462/993968/
こんなのもありますよ。はじめ見た時はおバカグッズかと思ったんですが、意外とまじめな商品のようで最近ではいろいろなところで売ってます。

投稿: ごつ | 2007.05.14 17:58

シュレッダー欲しいですねぇ。
でもアイ○スオーヤマ製シュレッダー事件があったせいで、
幼児のいるうちは怖くて買えません…

投稿: think_i | 2007.05.17 20:12

アイリスの最新機種は無理矢理指を突っ込んでもまずシュレッダーされない様な構造でした。
事故が怖いのであれば手回しも選択肢の一つだと思いますよ。

投稿: ごつ | 2007.05.19 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/15054279

この記事へのトラックバック一覧です: えむえ~すしゅれっだ~:

» オーム電機シュレッター PS-330 [シュレッター便利情報]
オーム電機のシュレッターです。小型で家庭用です。シュレッターを机の上に置いても邪魔になりません。オーム電機 小型クロスカットシュレッダーPS-330小型ですがバッチリです。何が?って機能です。・レターオプナー・はがきサイズを一度に6枚...... [続きを読む]

受信: 2007.05.22 13:54

» シュレッター【ノックス シュレッダー101ナチュナル 】 [シュレッター博物館]
シュレッターのノックス「シュレッダー101」ブラック です。お洒落です。ノックス!シュレッターと感じさせません。人気のナチュナルです。ノックス「シュレッダー101」ナチュナル機能とデザインの両方を追求したシュレッダー天然木の天板がインテリア...... [続きを読む]

受信: 2007.06.04 10:51

« この道はまるで滑走路 夜空に続く~ | トップページ | 「俺は、君のためにこそ死ににいく」を見た »