« なぜか切ない蛍 | トップページ | なんとなくテーマソングは「少年時代」 »

2007.06.08

鉄をなめるな!

Rakkasei最近は鉄道ファンが何かと市民権を得てきている。私も4歳の頃、国鉄総武線稲毛駅脇の踏み切りで運転士に手を振って以来の鉄道ファンだが、マニアとかオタクには遠く及ばないなぁなどと思っている。
そんな私だが最近興味があったのが「鉄道大回りの旅」。これは、限られた地域内ならどんなに遠回りをしても最短距離の料金しか掛からないJRの運賃制度を利用したちょっとした遊びのこと。一筆書きとも言われるが、同じ駅を2度通ることは出来ないので、一筆書きとはちょっと違う。

Yokosukaという訳で、いつもは東海道線に乗る私は横須賀線に乗り一路千葉を目指す。小さい頃稲毛に住んでいたので、秋葉原に行くときはいつも103系総武線に乗っていった。今回総武線快速で千葉までいくと、当時あんなに時間が掛かっていた稲毛と都心があっという間だ。たたずまいが好きだった平屋の新検見川駅も、運転士に手を振っていた踏み切りも高架になって無くなってしまった。
111kei3千葉駅で成田線に乗り換え、成田駅に到着。ここで決定的なミスを犯す。成田駅で本当は我孫子に向かうつもりだったのだが、ホームに止まっている111系を見て飛び乗ってしまった。行き先の「銚子」も魅力的だったし。
で、単線をガタゴトと進みつつ今後のルートを考える。まだ乗ったことが無いタブレット区間を持つ久留里線乗りたいなぁ。。。でもあれは行き止まりで一筆書き出来ないからだめだなぁなどと思いながら銚子駅について驚くべき事態に直面した。銚子駅は鉄道大回りの旅が出来る限られた地域(大都市近郊区間)外で、ここまで来たら普通にお金を払わないと不正乗車になってしまうということを!お金持ってて本当に良かった!!
せっかくお金を払うなら銚子電鉄でも乗ってせんべい買うか!と思ったが、銚子発の特急しおさいが成東駅までは普通電車として運行されるとのこと。普通運賃でE257系500番に乗れるなら行くしかないでしょうと飛び乗った。
普通電車なのに車内販売があったりしてちょっとしたたび気分を味わううちに成東駅到着。
Narutouなんかドラマに出てくるような景色を堪能した。夏になったらセミの鳴き声とかでにぎやかになるのかなぁとか思うともう一度来たくなる駅だった。暇があればいつかここから外房線-内房線でぐるっと房総半島を一周したいなと思った。あと久留里線も乗りたいな。ここからは佐倉-千葉-曽我-東京-戸塚と帰る。なんだか大回り失敗なのでテンションがた落ち、お土産も千葉といえば落花生なのでそれだけ買って帰宅。
やはりあまりに無計画だと良くない。次は時刻表をよく精査し、乗り換え時間や駅弁購入もしっかり頭に入れて北関東を回りたいと思う。待ってろ!両毛線、八高線!!
それにしても房総半島が大都市近郊区間に入っていないとは…

|

« なぜか切ない蛍 | トップページ | なんとなくテーマソングは「少年時代」 »

コメント

私も17歳まで千葉県は市川市の行徳に住んでおりました。
東京の方が近かったので、千葉の奥の方のことは逆に知らないけど
千葉駅あたりまでは高校の時の同級生が住んでます。
検見川。懐かしい地名!!!

投稿: ロコ | 2007.06.08 23:07

私は鎌倉に住んでいたので、同じくスカ色の113系には思い出が。
クロスシートにガンガンに効く冷房、ちょい臭なモータスメル。
あぁ~よかばってん。

千葉辺りでの光画部もいいですね(^ω^)

投稿: みっちー | 2007.06.09 00:14

>ロコさん
市川に住んでたんですか。
市川のあたりに大きいガスタンクがあったと思ったんですが、今回見かけませんでした。ありましたよね~?

>みっちーさん
フルノッチ時の唸り音はたまらんかったですなぁ~。
今回予定外の旅だったので写真が全て携帯電話カメラだったのが痛恨の極みです。

投稿: ごつ | 2007.06.09 03:22

私は東西線沿線に住んでいたのですが
ガスタンクはJR市川あたりの話ですかね?
高校へは総武線で通ってましたが、あったような気がする…
本八幡の手前くらいに??

投稿: ロコ | 2007.06.09 15:22

ガスタンクマニアのホームページで見ると市川駅からすぐのところに京葉ガス市川工場という施設があり、そこにガスタンクがあるようです。
場所は市川駅と江戸川の中間地点辺りみたいです。
世の中色んなマニアがいて勉強になります(笑)

投稿: ごつ | 2007.06.12 01:30

遅レスですみません。
終夜運転をする元旦ならば、
130円で800キロ近い一筆書きができるそうです。
よろしければぜひ。

投稿: jara | 2007.06.20 00:33

>jaraさん
正月早々乗鉄ですか。悪くないですね(笑)
年末年始の終夜運転はダイヤが不確定で予定を組むのが大変と聞いたことがあります。それがまた楽しいんでしょうね(^-^)

投稿: ごつ | 2007.06.22 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/15351313

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄をなめるな!:

« なぜか切ない蛍 | トップページ | なんとなくテーマソングは「少年時代」 »