« 超クールなスポーツ遂に上陸 | トップページ | つばめ »

2007.06.27

戸塚が生まれ変わるんだ!ごはんだけでもおいしいわ

Totuka5いよいよ戸塚駅西口再開発事業が動き出した。西口の旭町通商店街はゴーストタウンと化し、ホンモノのシャッター通りとなっている。この近辺の商店はあらかた戸塚駅隣りに出来た戸塚ウエストという仮設店舗に移転し、6月から営業を始めている。
戸塚ウエストの名称は一般公募で決められた。まあ戸塚駅西口なんで無難といえば無難だが、それでいいの?戸塚再開発事業にはとつか再開発くんという最強キャラがいるのに、施設名が戸塚ウエストでは寂しすぎる。私の応募した「とつか仮設店舗くん」を採用しなかった戸塚駅周辺再開発事務所には猛省を促したい。
Totuka4今回オープンした仮設店舗に引き続き最終的には6館の仮設店舗がオープンするので、そのウチのどれかに「とつか仮設店舗くん」が採用されることを願っている。
今回オープンした店舗はA館で、私の好きなお店も何軒か入居している。ちょいちょいお世話になっているT-Berryというケーキ屋さんもこちらに移転。
Totuka3さらに、かつての女郎屋だったというかなり歴史を感じさせる建物にあったやきとり「小路」も移転。「店内での待ち合わせお断り」とか「残った料理のお持ち帰りお断り」といったチラシがペタペタ貼ってあれ雑然とした雰囲気だった以前の店とは違いかなり綺麗になった。これはこれでいいのかもしれないけど、前の店のほうがいい感じだったなぁ。22時閉店とか飲み屋では有り得ない店じまいの早さがこちらでも受け継がれているかはまだ不明。

再開発で店を閉めこのA館に入っていないなかにも、今後オープンする仮設店舗に入るところもある。なんといっても吉野家がA館に無かったのはショックで、撤退か??と思ったがちゃんと残るようだ。ラーメンの寺田家も残るようなのだが中華の三十七番とえぞ富士が行方不明なのが哀しい。

|

« 超クールなスポーツ遂に上陸 | トップページ | つばめ »

コメント

うわ~!旭町通商店街は通行止め?
NHK朝ドラにもでていた『八百要』はどうなりました?
コーヒー1杯がめちゃくちゃ高いケーキ屋『●●●●』は?
こりゃ、チェックしに行かねばなるまい・・・
戸塚オフしましょうか?
どうみょうサンが紹介されていたカレー屋さんもいってみたいし。

投稿: まつい | 2007.06.27 16:44

うわー、37番気になりますねぇ。
でも、あそこ、下倉田だか豊田のあたりにもう一店舗あったような。
10数年前のことの記憶だから不確かですが。

投稿: think_i | 2007.06.27 21:56

>まついさん
旭町通商店街は通行止めどころか解体工事が進んでます。
八百要はウエスト内に移転しています。
●●●●ってもしかして…●●ー●?
だとするとキッチリ移転してます。しかも1階と3階の2店舗!
旧マルイにも出店してますから、売り上げうはうは(死語)

>think_iさん
三十七番的な中華料理屋って大好きなんで気になってます。
下倉田の三十七番は今でもあるらしいです。要探検ですね。

投稿: ごつ | 2007.06.28 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/15574693

この記事へのトラックバック一覧です: 戸塚が生まれ変わるんだ!ごはんだけでもおいしいわ:

» 戸塚、ただなんとなく戸塚。 [横浜振動覚書]
今日職安に行った帰りに戸塚をぶらぶらしてみた。 そしたらものすごい都市開発をしていた。 西口の商店街が跡形もなく消えていた。 消えた店はどこへ行ったかというと、 戸塚ウエストという3階建てくらいの仮店舗施設に集合していた。 仮店舗というだけあり、つくりはプ..... [続きを読む]

受信: 2007.08.27 18:39

« 超クールなスポーツ遂に上陸 | トップページ | つばめ »