« 戸塚が生まれ変わるんだ!ごはんだけでもおいしいわ | トップページ | ・・・・・・AM »

2007.06.29

つばめ

Tsubame3
きょうび、つばめもブログを書く時代だが我が家の玄関先に巣を作ったつばめはブログ書く暇なんか無く、せっせとヒナにえさを運んでいる。
つばめが巣を作ると、その家は栄えると言われている。確かに、私の勤務先に毎年巣を作っていたつばめがぱったり姿を消してからというものみるみる業績が…
いやいや、わが玄関先のつばめだが、実は昨年も同じ場所に巣を作ったのだがヒナが生まれることなくいつの間にか親鳥も姿を消してしまった。我が家も栄えることなく…と落胆していたのだが、今年はちゃんとヒナも孵りピーチクピーチク毎朝うるさいくらい。
ちゃんと巣立ってくれますように。

|

« 戸塚が生まれ変わるんだ!ごはんだけでもおいしいわ | トップページ | ・・・・・・AM »

コメント

 昔、親の田舎の玄関先にツバメが巣を作っていたことがあります。上の写真のように、巣の中でヒナを育てる様子はほほえましいものがあります。しかし、巣の真下を見ると彼ら(?)の「生理現象」の発生物がいっぱいで、掃除が大変でした(笑)。
 またある人はたまたま車を止めたところが巣の真下で、車のボディーに「発生物」をいっぱいつけられて「フン」慨していました。まあ、「ウン」が悪かったということでしょう。お粗末!

投稿: 二方面 | 2007.06.30 08:11

>つばめが巣を作ると、その家は栄えると言われている
なんですか!?へぇ~。初めて聞きました。
ほんとほほえましい風景ですよね~。心洗われると言うか。
でもそれは通りすがって見るだけだからなのかしら。
実際に自分の家に巣があったらお掃除大変そうですもんね…

投稿: ロコ | 2007.06.30 23:44

>二方面さん
座布団全部もってっとくれ!
なんだか最近夏っぽくて、ツバメが似合わない陽気なんですが本来なら梅雨真っ只中なんですよね~

>ロコさん
ウチは集合住宅なんで、管理人さんが巣の下に敷いたダンボールをまめに交換してくれています。ホント大感謝です。
なんか日に日に大きくなってく子ツバメを見ているだけで癒されます。

投稿: ごつ | 2007.07.01 02:27

うちのテラスの木(花水木)にはメジロが巣を作り、
昨日、巣立っていきました。
メジロが巣を作るとその家はどうなるんだろう?
ふと疑問に思いました。

投稿: じゃじゃ馬 | 2007.07.02 18:54

そりゃやっぱり「目白御殿」になるでしょう。よっしゃよっしゃ。

投稿: ごつ | 2007.07.03 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/15590518

この記事へのトラックバック一覧です: つばめ:

« 戸塚が生まれ変わるんだ!ごはんだけでもおいしいわ | トップページ | ・・・・・・AM »