« つばめ | トップページ | 自転車ころがして »

2007.06.30

・・・・・・AM

私はAMラジオのヘビーリスナーを自負していた。外回りの仕事をしていた時のカーラジオはもっぱらNHK第一とTBSと時々FMヨコハマを聞いていた。昨年転勤になり、デスクワークとなりラジオを聴かなくなってからというもの、プジョーで移動するときに聞くTBSラジオは私のささくれ立った心を癒してくれるはずだった。
だがしかし、プジョーにつけたカーナビのラジオの感度が非常に悪く、FMはともかくAMラジオは雑音に埋もれて全く聞こえない。いつかPJに持っていってどうにかなるか聞いてみよう…なんて思っているうちに数ヶ月が過ぎた。
そんな時同じプジョー307CCに乗るしらのさんが同じような症状で悩んでいるとブログで知ったのが今年の一月。しかもしらのさんも私と同じナビ装着とのことでこりゃ相性の問題かな?なんて思っているうちになんとナビを装着していただいたまこでんさんという電装屋さんからメールが来た。「ラジオの感度悪くないですか?」と。
なんてタイムリーなんだろう…何か見えない大きな力が働いているんだろうか…とビクビクしながら「おっしゃるとおりです」と返事をした。
Nyuukoという訳で3月にメールを貰ったのだが何かと忙しく昨日やっとまこでんさんに車を入庫することが出来た。ブースター2段重ねなどいろいろやっていただいたが、後期307CCで電装系をいじる時に必ず顔を出すCANシステムの影響でうまくブースターが働かず、あまり状況が改善しないとのこと。しかし実際聞いてみると以前よりはるかにクリアにまっぴーの声が聞こえてきたので「問題ないっす」と納得して店を後にした。
307CCのラジオアンテナがどこにあるのかよく判らないがロッドアンテナでないことだけは確かなわけで、まあこんなもんかなぁと思っている。

|

« つばめ | トップページ | 自転車ころがして »

コメント

何か見えない大きな力・・はBlueforceさんの情報でしょうね。。。

投稿: 匿名希望 | 2007.06.30 05:30

多少はマシになられたようで、何よりです。
ラジオって、肌に合わないと全く合わないから、
好きな局を聴けない辛さはお察しします。

アンテナは、リアスポイラー?の部分に入っていると
どこかで読んだ記憶があります。

投稿: しらの | 2007.07.02 21:57

>匿名希望さん
今の私からすると匿名希望さんこそが「見えない大きな力」のような…(^-^)

>しらのさん
なるほど、リアのフィンみたいなところですかね?
「アンテナがある」というだけで207CCの魅力がちょいアップする今日この頃(笑)

投稿: ごつ | 2007.07.03 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/15598582

この記事へのトラックバック一覧です: ・・・・・・AM:

» 砂時計あらすじ第1回〜第5回 [砂時計]
砂時計あらすじ第1回〜第5回 第1回 2007年冬、26歳の水瀬杏は同窓会に出席するために島根に帰ってきた。成人式以来、5年ぶりの島根。たくさんの思い出の詰まった地、島根で、杏は初めて島根にやってきたときのことを思い出していた。 12歳の杏は母・美和子と、東京から母の実家である島根の小さな村に引っ越してきた。初めて会う祖母・美佐代は厳しく、杏には冷たい人のように思えた。何もない田舎での生活は寂しくつまらないもの... [続きを読む]

受信: 2007.06.30 04:05

« つばめ | トップページ | 自転車ころがして »