« ・・・・・・AM | トップページ | プラモ狂四郎 »

2007.07.03

自転車ころがして

CdeCの面々が自転車で集るというチャリオフ。私がCdeCの方々と初めてお目にかかったのも1年前のチャリオフであった。昨年は皇居集合だったが、今年は神宮の絵画館前集合。感覚的には皇居より近いなと思い今回も自走で出発。いつものガーミン先生に道を聞くと「目的地まで43キロ」とのお答え。皇居とあまり変わりが無い…
気を取り直し、戸塚→環状2号→プジョー新横浜→綱島街道→中原街道→外苑西通り→表参道のルートをひた走る。
Panku環状2号から綱島街道に入ったところで「ぽすっ」という嫌な音が聞こえた。とたんにリヤタイヤがズリズリいいだす。もうっ!ただでさえ遅刻気味なのにこんなところでパンク!どこかに自転車屋さんあるかなぁ、ここら辺が地元のまついさんに聞こうかなぁ…と思いながらふと左を見るとそこが自転車屋さん。なんというマッチポンプ。戦前から自転車屋さんをやっていたっぽい親父さんが独り言をぶつぶついいながら手早く直してくれた。
思わぬタイムロスで、残り30キロを50分ほどでは知らなければ間に合わない事態になる。って、どう考えても無理なので定時着は諦め、常識の範囲内の遅着を目指しこぎまくる。ポルシェとかベンツとかマセラッティとか高そうなクルマが売るほど路駐している外苑西通りを気合いのすり抜けで走り抜け、おかげで30分ほどの遅刻で絵画館前到着。
まずは消費したカロリーを補給すべくCAFE SPEIRAでランチ。昼メシというよりランチ。チャリオフ参加人数がわりと多めだったのでバラバラに着席したので、おしゃれな店内になぜかメンズ4人でジャンプネタ。もちろんワンピースとかテニプリではなくよろしくメカドックとかだってばよ。私世代のクルマ好きは、ターボラグとかニトロとかフルタイム四駆のメリットデリットといったクルマ知識をよろしくメカドックから学んだといっても過言ではないと思う。
あと鉄道無線ネタで場をチョイとひかせながらランチタイム終了。
Taikyuuいよいよ目的のチャリ漕ぎ開始。絵画館前の周回路をぐるぐる回るのだが、ただ走っても面白くない。写真を撮りながら走ったり無駄に誰かを追い掛け回したりしながら調子に乗って走っていると、ふと三角乗りをやりたくなった。カメラ持ちながら。出来るわけが無かった。コケた。
コケた時は強がって「いや~大丈夫っす。えへへへ」とか言ってたが、正直今でも痛いっす。筋肉痛にはならなかったが、腕と心とカメラの傷が癒えるのにはもうすこし時間が必要だ。

私は夕方用事があったので前回同様早退した。今回初めてお会いしたすえっちょんさんも新横浜まで自走で帰るというのでご一緒した。
ルートは246→山手通り→中原街道→綱島街道で、途中住宅街をうねうね走ったりしながら無事新横浜でお別れした。しょうじき、ここまでも何度かくじけそうだったが、同行の方がいることでナントカ心が保てたが、ここからが辛い。新横浜を越えて東戸塚のあたりで心が折れた。道端でボケーッとしたり猫と戯れたりしながらようやく帰宅。もう二度とチャリオフに自走でなんか行くもんか!とは前回のチャリオフでも思ったはずだ。

|

« ・・・・・・AM | トップページ | プラモ狂四郎 »

コメント

自走おつかれさまでした。

ごつさんのBianchi実物を初めて拝見しましたー。
標準装備でツルツルスリック・・・(@△@;
か、かっちょいー!
でも、あれでジャックナイフじゃもたないでしょ。

次回はランクル車載で参加ですねー。

投稿: まつい | 2007.07.03 13:40

光画部長!乙です。
あれは三角乗りというんですかぁ~。
ということで、部員としては部長のこける1秒前をバッチリ撮りましたよ(^ω^)。そりゃあの体勢じゃこけますって。
カメラは大丈夫でしたよねぇ?こけた時、ごつさん体は大丈夫?って言うはずが、カメラは大丈夫ですか?って言った私は光画部員・・・(^ω^)
よろしく機械犬。

投稿: みっちー | 2007.07.03 22:07

>まついさん
あれれ、まついさんと自転車でお会いするのって初めてでしたっけ?
そうなんです、このビアンキは最初っから通勤快速仕様でスリックタイヤだったんです。それだけでも衝動買いする価値があります(笑)
ウケるのであればタイヤの寿命よりジャックナイフです(^-^)/

>みっちーさん
その写真は貴重ですね!ぜひ「続きはWebで!」
カメラはもちろんニコン様なのでちょっと傷が付いただけで動作にはまったく影響ありません(笑)

投稿: ごつ | 2007.07.03 23:53

 んなっ!この写真、いつのまに・・・。しかし、上半身のメッセンジャーっぷりと普通のズボンがスッゲーミスマッチだな、と今頃気がつく。

 ん?光画部?!?! ってことは、チャリオフ参加のチャリのどれかが轟天号?!?!

 ってことは、次のチャリオフは飯田線??

投稿: 発音記号! | 2007.07.04 00:00

お疲れ様でした!
いや~だって、結構流血してましたよ?
擦り傷って治るのに時間かかるし・・・。
気をつけてくださいね。
とは言うもののジャックナイフ見たかったー!(笑)

投稿: nojidon | 2007.07.04 11:08

>発音記号!さん
気づきませんでした?
ちなみに私は東名高速を有無を言わせない速度で料金所を突破して絵画館まで来ましたが。

>nojidonさん
パソコンを打つときにちょうど机に接する部分に擦過傷を負ってしまい、仕事中涙目です。
でも男の子なんで大丈夫です(^-^;

投稿: ごつ | 2007.07.04 14:58

いいですねぇ、チャリオフ。
綱島街道をご一緒したいところですが、
子どもが大きくなって、
私に自由を獲得するまでまっていただけないでしょうか。


投稿: think_i | 2007.07.04 22:14


 料金所ぶっち>そのまま京都まで行かないと・・・♪

 ちなみに、ポリ公をブッチしてレインボウブリッジを自転車で渡ったのは、他でもない自分です。だって〜、豊洲経由で帰るのが面倒だったんだも〜ん。

投稿: 発音記号! | 2007.07.04 23:08

大変遅ればせとなりましたが、道中お疲れさまでした。
颯爽とした登場っぷり、カッコよかったですよ。
またジャックナイフ、お見せくださりませ。

投稿: jara | 2007.07.05 00:00

>think_iさん
ぜひです。こちらこそご一緒させてください。鶴見川もいいですよね~。寺家までさかのぼりましょう(笑)

>発音記号!さん
お土産は馬肉の燻製で。
首都高のほう?!だったら凄いんですが(笑)

>jaraさん
遅れた上に拍手までしていただいて、こりゃ何かやらなきゃと無駄にカロリーを消費しました(笑)
次回は秘技!階段落ちっ!!ですね。

投稿: ごつ | 2007.07.05 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/15636137

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車ころがして:

« ・・・・・・AM | トップページ | プラモ狂四郎 »