« 昭和の鉄道を尋ねて | トップページ | 異文化コミュニケーション »

2007.07.20

シェア至上主義に物申す…といいつつも

D80_1私の働いている会社では、「前年同月比で業績を見るなんてくだらんっ!」とエラい人は口角泡を飛ばしながら、日々売り上げ前年同月比に一喜一憂している。
私は「シェアで企業の業績を見るなんてくだらんっ!」と思っている。とか何とかいいながらプジョーの販売台数がボルボに抜かれたと聞いてはちょっとガッカリしたり、横浜市の人口が大阪市を抜いたと聞いてはちょっと嬉しかったり(業績でもなんでもないですね…)していたもんだが、今日驚くべきニュースを聞いた。
なんとデジタル一眼レフカメラの販売台数のシェアが、1-6月の上期でキヤノンを抑えてニコンがトップに躍り出たそうだ。
なんでもD40の販売が好調で47.5%の販売シェアを獲得したとか。まさかキヤノンよりニコンが売れる時代が(瞬間風速とはいえ…)再び来るとは。
とは言っても、確かにシェアトップはファンとして素直に嬉しいが、シェア拡大競争にうつつを抜かしていては本来のニコンらしさが失われちゃうんじゃないかなぁと余計な心配もしちゃったりする。D40で儲けたお金でより良い製品を出し続けて欲しいものだ。

|

« 昭和の鉄道を尋ねて | トップページ | 異文化コミュニケーション »

コメント

ちょうど、次のネタでニコンのことにちょっと触れようと思っていたら、偶然にもこちらもニコンネタで。
うちの同僚(先輩)社員はキヤノン一穴主義の方なんですが、旅行先?の松山で、たまたま超広角で撮る被写体があり、なぜかその時FDの持ち合わせがなかったそうな。
ふと偶然見つけた街のカメラ屋(DPEで細々と食ってるような店)で、店頭に埃を被ったニッコールの超広角があったんだけれど、レンズだけでは写真は撮れず・・・ということで、ボディもたまたまショーウインドウに1台あったので、合わせて買ってしまったそうです。F3チタンwwwww
カメラ屋も、まさかそんな展示品が売れるとは夢にも思わず、それから数年の間、もう二度と行くこともないであろう松山のカメラ屋からDMが来ていたそうです。ああなんて豪気な話。というかアホやでこの人。広角で撮りたい写真数枚のためにF3チタン。
私も本来はニコンユーザーなんですが・・・潜望鏡業界では今も昔もニコンはトップシェアですよ(てゆーか独占)。

投稿: 青軍 | 2007.07.20 02:11

シャア至上主義?シャア・アズナブルがどうしたのかと読んでしまいました。(恥笑)

つい最近まで“CANON”はキャノンだとばかり思っていました。
まさか“キヤノン”だとは・・・(これまた、恥笑)

投稿: まつい | 2007.07.20 09:45

>blueforceさん
FDのお話というといつの時代ですか?(笑)
F3は憧れですよ。F3Pとか今でも欲しいですね。F3/Tを広角レンズのために買うなんて(^-^;、いやそれはもう天晴れなプロ根性ですよ。レンズを持ち忘れている件は別にして(笑)

ニコンは旧日本軍が光学機器開発のために作らせた会社ですから、防衛庁御用達ですよね。
いぜんニコン系掲示板で「ニコンは零戦の照準器を作っていた伝統と歴史のあるうんぬんかんぬん」と書き込んだら「零戦の照準器は富岡光学か千代田光学製です」と即レスされました。
いやその即レスっぷりがさすがニコン様を愛するマニアだなぁと。
確か戦艦大和の15m測距儀もニコンでしたよね。しかも今も残る横浜製作所製で。潜望鏡も戸塚で作ってるんですかねー

>まついさん
シャア至上主義…なんか普通にいそうです。そんな主義の人(笑)
だってガンキヤノンなんて書かないですもん(^-^)
他にも写真業界では富士フイルムが知られてますね。

投稿: ごつ | 2007.07.20 13:57

わーいヾ(=^▽^=)ノ

つい最近ニコンユーザーになった者でもうれし~な♪
キムタク効果もあるのかしら。
D40/D40Xは売れてそうですもんね。

しかし、最近のニコンのボディ広告、現行のDが並んでてかっこいいっすな。特にグリップの赤ラインがなんかステキ。

投稿: みっちー | 2007.07.21 21:56

>みっちーさん
D40はその安さ上に売れているらしいですが、安いから売れているっていうのがなんとも複雑な気持ちで(苦笑)
赤ラインが初めて登場したのはF3だと思うんですが、これってジュージアーロデザインなんですよね。

投稿: ごつ | 2007.07.22 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/15819584

この記事へのトラックバック一覧です: シェア至上主義に物申す…といいつつも:

« 昭和の鉄道を尋ねて | トップページ | 異文化コミュニケーション »