« 懐かしのふるさとへ | トップページ | 舞妓Haaaan!!!を見た »

2007.07.30

ふらぁ~~~

Ef63っと旅に出たい…。稲中で言えば「送れえええええええええええええ」って感じ。
この写真は97年4月、この年の9月に廃止が決まっていた信越本線横川駅での開放シーン。この時は朝ふと起きると無性にどこかに行きたくなり、そのまま横浜駅で青春18きっぷを買って名古屋から長野、群馬、新宿と周り、新宿の大黒屋で使用期間が4日ぐらいしか残っていなかった18きっぷの3日分を無理矢理買い取ってもらったという何も予定を立てなかった旅行だった。横軽間も豊橋でどこ行こうかと悩んでいた時に「近いうちに廃止になるんだから乗りに行こう」みたいな乗りで決めたくらいだった。飯田線の風景も楽しみだったが真っ暗だったし、反省点も多々あったなぁ。
写真のEF6318は茶塗装のまま碓氷峠鉄道文化むらに静態保存されているらしい。
コイツを見に行く旅もいいなぁ。

|

« 懐かしのふるさとへ | トップページ | 舞妓Haaaan!!!を見た »

コメント


 物は見ていませんが、昨日脇を通りすぎました。

投稿: 発音記号! | 2007.07.30 20:50

 かつて信越方面へ行く(または帰る)ときに、ここか軽井沢で釜めし買うのがお約束だったよなぁ・・・(遠い目)。碓氷峠越えした列車といえば、「あさま」、「能登」、「シュプール号」・・・ああ、あの日に帰りたい!(笑)

投稿: 二方面 | 2007.07.30 22:08

ふらぁ〜〜と旅に出て、キャンギャルばっかり撮りまくって激疲れで帰ってきた青軍です。今日は昼中寝てました。
なんか、レトロっぽいけど黒くて格好よさそうな電車ですね。乗ってみたいです。

・・・ところで、この写真は横川ではなくて軽井沢ではないでしょうか。もし解放時だとしたら上りなんで、駅本屋寄りのホームになるけど、横川だと写真のような位置に機留線がないので・・・横川の機留線はホームからは結構遠く、下り本線を横断した側にありました。
解結時にはこの位置での駅員の誘導は必要ないし(廃止間近で押し寄せるファン対策?)、115系のヘッドライトが点いているようにも見えるので(消さないのも本当は変だが・・・これがライトだとすれば下り列車の可能性は0になる)、これは軽井沢上りホームでの連結時かと思われますが、いかがでしょうか。

では秋になったら文化むらと碓氷旧線を散策するオフでもやりましょうか。

投稿: 青軍 | 2007.07.30 23:43

>発音記号!さん
そうなんです。ここって横が幹線道路なだけあってしょっちゅう通るんですがなぜか立ち寄らないんですよね~(^-^;

>二方面さん
鉄道ファンでもSLに乗ったことがある世代とか国鉄を知っているとか碓氷超えをしたことあるとか、世代にもいろいろありそうですね。

>青軍さん
キャンギャル発祥イベントはいかがでしたか?ちゃんとバイクの写真も撮りました?(笑)
いやさすがです。実はこの記事を書くときもどちらの駅だったか記憶があいまいで非常に悩んだところなんです。
飯田線-小梅線と辿った旅なので上りなのは間違いないのですが…確かに横川駅の機留線って東京方面を見てはるか右手にありましたね。

で、他の写真を漁ったらこの重連を前から撮影した写真が見つかりました。その写真には南側のホームが写っていてその向こう側は防音壁(新幹線工事の防護壁?)になってます。こりゃ間違いなく軽井沢ですね。
ご指摘ありがとうございます。
「黒くて格好よさそうな電車」を見に行きましょう!秋に!

投稿: ごつ | 2007.07.31 01:23

ごつさん・青軍さん、ぜひ私も!

投稿: みっちー | 2007.07.31 22:25

碓氷旧線は一度行ってみたい所です。廃線好きとしては実は文化むらより魅力的です。
ぜひ行きましょう!自転車で?

投稿: ごつ | 2007.08.02 01:41

 自転車!!

 東京を夜中の0時に出ると、時速20km巡航で時折休憩を交えて、碓氷峠を越えるのは昼前頃です。ちなみに午前中に碓氷峠を越えられるか否かで直江津までたどり着けるかが、ほぼ決まります。一度完走。さらに一度、サポートカーで出動しましたが・・・。自転車で行くなら、サポートカーが良いな〜〜。

投稿: 発音記号! | 2007.08.02 22:10

そうでした!発音記号!さんは経験者様でしたね。
幸いなことに文化むらは碓氷峠の手前なのでちょっと楽ですね(違)
では私もサポートカーで…

投稿: ごつ | 2007.08.03 03:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/15944502

この記事へのトラックバック一覧です: ふらぁ~~~:

« 懐かしのふるさとへ | トップページ | 舞妓Haaaan!!!を見た »