« 流行に乗って | トップページ | アッラーフ アクバル »

2007.09.29

久しぶりの市場

Itiba平日休み。何もすることが無く、ボケーっとしていても腹は減る。都内で内勤になってから久しく外で昼飯を食べていない。いや、去年までは田町近辺の定食屋を片っ端からやっつけていったが、社員食堂のある今の職場に移ってからは毎日毎日4種類のメニューから昼メシを決める作業を続けている。あーつまらない。
というわけで横浜の台所、横浜中央卸売市場本場にある秋葉屋市場食堂に久しぶりに行ってみた。
Itibasyokudou頻繁に通っていたころは何を頼むか迷ったものだが、久しぶりに来たならこれしかない、からあげ定食。昔は完食に難儀した覚えがあるが、今日は難なく完食。もしかして量減った?
しかしご飯の量は相変わらずで、今日も知らずに大盛りを頼んだ人がてんこ盛りのどんぶり飯を見て引いていた。

Marinosutaun食休みにみなとみらいをぶらつく。みなとみらいは「職住接近の未来都市」が売りだったが、なかなか企業誘致がはかどらずマンションばかりが目立つようになってしまった。ようやく日産本社の工事も始まり、本来のみなとみらいの姿に近づきつつあるなーという趣だ。
背後に見えるのはマリノスタウン。日産本社にマリノスタウン。もはや日産村ですな。

|

« 流行に乗って | トップページ | アッラーフ アクバル »

コメント

市場食堂、行ってみたいです。
駅などにおいてあるフリーマガジン「ハマジン」の特集が
「市場で食う」で、南部市場のことも載っており
「あー、南部市場にも行かなきゃ」と勝手に焦ってます。
日産本社ができちゃうと、角度によっては
新高島方面からベイクウォーターが見えなくなるってことですかね?

投稿: ロコ | 2007.09.29 17:44

横浜の市場食堂、今流行ってんの?
なんか、どこかの雑誌の編集後記でも南部市場の食堂がお勧めって書いてあったのを読んだような気がするんすけど・・・

投稿: 青軍 | 2007.09.29 20:35

>ロコさん
女子にとってこの店はかなりハードルが高いと思われていたんですが、いろいろな雑誌に取り上げられたからかアベックや女子グループも見かけるようになりましたねー。
私は南部市場の食堂のほうが好みです。こっちは学食のような雰囲気なんですよね。
日産本社はスカイビルの運河を隔てた隣に出来るので、新高島町でもBLITZ横浜側からだったら問題なくベイクオーターは望めますよ~

>青軍さん
あー、その編集後記読みましたよ(笑)
「食事はアウトレットパーク 横浜ベイサイドマリーナ ショップス&レストランツで取るよりも、南部市場の殺伐とした食堂で取るのが絶対オススメ!」とか書いてあればなお良かったんですが(笑)

投稿: ごつ | 2007.09.30 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/16607505

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの市場:

« 流行に乗って | トップページ | アッラーフ アクバル »