« 遅い夏休み | トップページ | 絶対国防圏最前線 »

2007.09.17

グアムあれこれ

Guam7
グアムは、かつてはチャモロ人と呼ばれる人たちが先住していて、そこをスペイン、アメリカ、日本、そして再度アメリカと占領されてきた数奇な運命をたどってきた。フランスの植民地だったベトナムにフランスの香りがするのと同様グアムもスペインチックなものがあるのかと思ったが、完全にアメリカだった。ヨーロッパ的なものなんて何にも無かった。50年近く日本の統治下にあった台湾にあるようなジャポネスクな建物も、わずか数年の占領下では出来るはずもなく、また米軍のグアム攻略で跡形も無くなってしまったようだ。
それにしても当時のスペインはすごい。帆船でこんな小さな島までやってくるなんて。

Guam6ハワイは日本人だけでなくアメリカ本土からの観光客も多く、夜でも日本人以外の人たちがたくさん街を歩いているが、グアムの繁華街はそれこそ日本人しか見かけない。観光客の7割、観光収入の9割を日本人が占めるともいわれ、右も左も日本人ばかりなりけり。ジャンクフード屋の飲み物が飲み放題であるところで何とか「アメリカ」らしさを保っている。
マイクロネシアモールやグアムプレミアアウトレットにあるフードコートなんて最高にウキウキする。食べ物はバッチリ私に合っていた。ビバ!ジャンクフード。
Guam10ABCマートに売っていたスパム。これが意外と美味い。ハムを巻いたおにぎりなんだけど、「スパムってこんなに美味かったっけ?」と思ってしまうほど。でも$2.45は高い。
同じABCマートでペプシ6本セットを3ドルぐらいで買って安い!と思ってたら、田舎のスーパーでは1本50セントで売っててびっくりした。

Guam5日本では売っていないトヨタのFJクルーザーがアチコチで走っていた。このクルマをはじめてみたとき、結構高いんだろうなーと思ったが、グアムでのお値段は約300万円だった。案外安いなー。でもハマーもH3だったら断然こっちの方がいい。メイドインジャパンだし。

|

« 遅い夏休み | トップページ | 絶対国防圏最前線 »

コメント

おつかれさまでした!

グアムもやっぱ日本人だらけでしたか。
その辺がサイパン・沖縄とたぶってしまいますよね(笑)

スパムむすび、鎌倉同じように買えるおいしいとこありますんで、こんどお教えしますよ。

FJクルーザー、かっこいいじゃないですか。日本ならHONDAのクロスロードみたいな大きさですかね。

しかし、このブログのブラック基調、ごつさんっぽくないなぁ~。(なんとなく)

投稿: みっちー | 2007.09.17 09:47

別に日本人がいるから嫌だとかそんなことはまったく無いんですが、自分が海外にいるという事実をつい忘れてしまいます(笑)
FJクルーザーはプラドやサーフベースなのでクロスロードよりは大きいけどランクル100より少し小さいって感じでしょうか。
いえ、ほら、まついさんとか皆さん九州に行ってらっしゃるんで、衝動的にスターフライヤー柄にしてみました。カッコいいんですがどうもしっくりこないんで、まついさんが帰ってきたら元に戻します(笑)

投稿: ごつ | 2007.09.17 13:54

たっだいまー!
でも、なんで?(笑)

投稿: まつい | 2007.09.18 22:59

 スターフライヤー。羽田で別の機中から、初めて見かけたときは、どっかのリッチマンのプライベートジェットだと思っていました・・・。

投稿: 発音記号! | 2007.09.19 00:08

あーーーーーーっ!
ほんとに戻したっ!(笑)

投稿: まつい | 2007.09.19 10:03

>まついさん
お帰りなさいませ、ご主人様ー!
気分だけでも九州ちっくに、とスタフラ柄にしましたが、私のブログからチケットを買う人はいなさそうだし(皆さんクルマで移動しちゃうから^-^;)戻しました。

>発音記号!さん
スターフライヤーはおしゃれですよね。機内もブラックレザーだって言うし、一度乗ってみたいと思っています。

投稿: ごつ | 2007.09.19 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/16465472

この記事へのトラックバック一覧です: グアムあれこれ:

« 遅い夏休み | トップページ | 絶対国防圏最前線 »