« 時代は変わった | トップページ | グアムあれこれ »

2007.09.15

遅い夏休み

Guan1毎年夏休みは9月に入ってから取っている。
もはや秋の気配さえする時期だが、9月に入ればツアーもかなりお安くなる。
一昨年はハワイ、昨年は沖縄に行った。やはり私の夏休みと太平洋戦争は切り離せないので、今年はグアムに行ってみた。本当は硫黄島に行ってみたいのだが。

ハワイに比べてグアムは近い。時差も1時間しかないし、日本が66年前容易に占領できたのもわかる気がする。
今回はノースウェスト航空をチョイス。というか、グアム便って航空会社が日本航空かノースウェスト、コンチネンタル航空しか飛んでないとか。スターアライアンスLoveなので全日空などが選べないのはちょっと残念。
ノースウェストといえばちょいちょいパンクして成田の滑走路をふさぐ。口の悪い航空ファンは「ノースワースト」なんて言ったりするが、今回はそんなこと無く無事グアムに到着した。
Guam3飛行時間は3時間ちょっとで沖縄へ行くのとそれほど大差はないのだが、やはり出国や入国にかなり時間が取られる。やっぱり国内旅行のほうが時間有効に使えるなと実感する。あー、戦争に勝ってればなーとちょっとぼやいてみたり。
そんなこんなで家を出てから約10時間近くかけてようやくホテルに着いた。ホテルの窓からは海とグアムの繁華街が望める。泊まったホテルはデューティーフリーショップ(DFS)に隣接している。ちょっと離れたショッピングモールからでもDFS行きのバスや無料タクシーが出ているので遊ぶには便利なホテルだ。
ホテルを入ったところに美味しそうなコーヒーショップがあり、そこでホットドッグを買った。別の日にこの店の前で男女ペアの警官がドーナツとコーヒーを食べていてまんまサードウォッチだった。写真を撮りたかったが、なんとなく声がかけづらく、撮れたのはこんな写真。
Guam2


|

« 時代は変わった | トップページ | グアムあれこれ »

コメント

 ごつさん、ホントかつての「大東亜共栄圏」内がお好きなようですねえ(笑)。

 もし戦争に勝って今も日本統治だとしたら、かえってツアー料金が割高になると思いますが、いかがでしょう?

投稿: 二方面 | 2007.09.15 19:29

いいですねぇーーー!!
あーーーー、どっか行きたい…
グアムのことってまったく知らないので、いろいろな話が聞きたいです。
また記事書いてください。

投稿: ロコ | 2007.09.15 22:01

>二方面さん
でも、ミクロネシア・アジア方面で旅行しようとするとどこも“大東亜共栄圏”なんですよねー(苦笑)
日本統治なら少なくともパスポート取得とイミグレーションが無いだけで相当なメリットかと。旅費を考えると、同盟国のドイツ・イタリアにも行けませんよ、高くて(笑)

>ロコさん
初グアムでしたが、こじんまりしていてなかなか面白い島でした。相変わらずノープランで行ったのでちょっとグダグダでしたが、キチンと計画すれば効率よくいろいろ行けるなと思いました。

投稿: ごつ | 2007.09.17 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/16454766

この記事へのトラックバック一覧です: 遅い夏休み:

« 時代は変わった | トップページ | グアムあれこれ »