« 今日のニュース | トップページ | 初めてのFBM その2 »

2007.10.18

初めてのFBM

Dsc_5953長野の車山高原であったフランス車の祭典、French Blue Meeting(FBM)2007に初参加した。
206SWに乗っていた一昨年は「ふ~ん、そんなイベントががあるんだ…」、昨年はCC納車待ちで遠くの地から眺めていただけだったが、やっと念願がかなった。
ランクルに乗っていたときもJOAフェスティバルというイベントに何度か行っていた。これは四駆ショップが集まって主催するイベントで、どちらかといえば商売っ気の濃いイベントだ。それはそれでマッドドラッグレース(ドロドロヌタヌタの100mを二台並んで走って先にゴールしたほうが勝ち)やトライアルレースなどで盛り上がる。うーん、最近行ってないなぁ。

FBMは1987年にシトロエン愛好家の呼びかけではじまったイベントだ。21回目を数えイベントそのものシトロエンそのものよりフランス車の祭典という姿になり当初のファンは足を運ばなくなってしまったりもしているらしい。なんとなく判る気はするが。

Dsc_5881当日、8時に談合坂SAで集合の約束をまついさん、みっちーさん(神奈川支部)としたが、談合坂が混んでいるとのことで釈迦堂PAに集合場所を変えたのもかかわらず到着は9時。遅れてしまってまことに申し訳ない。
釈迦堂ではトイレ休憩だけ済ませ、CdeCでの集合場所である中央道原PAに向かう。比較的空いている中央道を快走しCdeC構成員と無事合流。
昼食はおいしいお蕎麦屋さんと決まっていたが、PAのジャンキーな食堂を見るとどうしてもうどんが食べたくなる。炭水化物LOVE。というわけでうどんで腹ごしらえ。意外とうまかった。

Tagotoannお蕎麦は田毎庵。キャッチフレーズは日本一ちっぽけなそば処。何ですかこの立派なお蕎麦屋さんは。謙遜するにもほどがある。いずみ中央駅にある相州そばに謝れ。

Soba先日新そばが入ったとのことでつるつるしこしこの蕎麦が旨い!日本一ちっぽけなそば処とは明らかに誇大(過小?)広告だが、旨い蕎麦屋とは言ってもいいと思う。

Dezatoデザートは蕎麦アイスと蕎麦プリン。限定品とは聞いていたが、CdeC構成員が10個注文したら早くも品切れ。いやご主人。これからは予約してから伺います。でもこのプリンが美味しかった。プリンなのに確かに蕎麦の味がする。

実はこのお蕎麦屋さんのご主人はプジョーオーナー。307SWに乗っているご主人もFBMには行きたいと思っているが、お店があるので行けないそうで。残念です。
Kougen車山へは霧ヶ峰高原からビーナスライン経由で向かう。青い空に高原の道が気持ちいい。
車山に近づくにつれて周囲にフランス車が増えてくる。中央道ではCCが隊列を組んでいるとそれなりに注目されることもあるが、この辺までくるとさして注目は浴びない。むしろ古いシトロエンが並んで走っているほうが目立つ。渋滞の先頭で2CVがトロトロ登っていても誰も怒らない。なんかいいなぁ。
会場である車山高原スキー場をスルーし、大門峠というショットガンの似合う峠を越えて長門牧場で休憩。ソフトクリームとピザの美味しい小休止を取り、いよいよ今夜のホテルへ向かう。

Dsc_5981宿泊は車山スカイパークホテル。駐車場はすでにフランス車でいっぱい。乗用車はまだしも、普段見かけない商用車は興味深い。そりゃフランス人だってプジョーやルノーでワインの配達や飛び込み営業するわな。

Dhinaディナーはフランス料理のコース。

Nikupai牛フィレ肉のパイ包み。パイはお菓子とフランスの人は思わないのだろうか。でもこれ、どうやって作るんだろう…

Moranbonデザートのモンブランも美味しかったー。
こういうコース料理をみんなで食べるというのは結婚式ぐらいだろうか。わいわい馬鹿話をしながらコース料理というのも楽しい。

カヵチャカチャとお皿とナイフの当たる音が静かに響くレストラン。長テーブルを囲んで料理を口に運ぶ男たちのなか、ふとボスが「ん?なんか匂わないか?」とか言い出し、その腹心が「確かに匂いますねぇ。」などと言い出す。周囲がざわついていると、腹心が「貴様から裏切りのにおいがぷんぷんするんだよ!」とかいいながら横に座っている私の頭を目の前のスープ皿に叩き込む。「うわぁ!熱い!」と叫ぶ私に向かい、腹心が懐から取り出したグロック17で2発どてっぱらにブチ込み…

映画脳だとこんな事ばっかり想像して困る。いい加減この空想癖を…
などと思いつつ夜は更け、明日のFBMに備えるのであった。

|

« 今日のニュース | トップページ | 初めてのFBM その2 »

コメント

たまたま、写真上にアイコン置いていたら・・・
"Kougen"
"Nikupai" この2つはわかります。

だけど・・・
"Dhina" "Dezato"って・・・

しかも・・・
"Moranbon"・・・(笑)

投稿: まつい@ネホ~リハホ~リ | 2007.10.18 17:47

ああぁぁ…
まついさん、、気づかれてしまったんですね。
画像加工後にファイル名を指定して保存するんですが、デザートのスペルなんか判らないじゃないですか。日本人だもの。
過去の写真のファイル名とかも探さないでくださいね?テキトーなのばっかですから(笑)

投稿: ごつ | 2007.10.18 23:44

おぉ、私のタイヤから緑の霊気が~~~。
いずみ中央駅にある相州そばってどんなんか興味津々。
ぶひ~、ショットガンの似合う峠って。。。グラサンも似合う峠ですね。
しかも、モランボンって、ぶひゃひゃひゃ。
妄想癖も全開バリバリでなによりなにより。

投稿: みっちー | 2007.10.20 10:19

あと少しスピード出すとタイムスリップしそうな緑のプラズマ…
いずみ中央の相州そばはどこにでもあるふつーの立ち食いそば屋さんです。そして田毎庵の1000分の1ぐらいの大きさです(笑)

投稿: ごつ | 2007.10.21 02:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/16796245

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのFBM:

« 今日のニュース | トップページ | 初めてのFBM その2 »