« アッラーフ アクバル | トップページ | 大人プラレール »

2007.10.07

ネット難民

それは、家庭内無線LANが不安定になったことから始まった。
ウチにはデスクトップパソコン1台と2台のノートパソコンがあり、ノートパソコンは無線LANでネットに接続している。あぁ、「無線」という響きはたまらんですなぁ。
で、数日前からノートパソコンでネットに接続できなくなった。アクセスポイントの設定でも飛んだのかと思いいろいろチェックするが特に異常なし。
そうこうしているうちに有線接続のデスクトップまでネットにつながらなくなった。こりゃ一大事だ。
プロバイダーから割り振られるIPアドレスはちゃんと設定されるのに、なぜかネットに接続できない。もしやあれやこれやがバレてプロバイダーから接続拒否…??いやいやそんなおイタはしてません。
念のためプロバイダに問い合わせたが、特にメンテナンスや接続拒否などはしていないとのこと。
こうなったらもうあそこしかない。風呂場の天井裏にある家庭内HUBをチェックすべく天井のカバーを開けると…やっぱりLINKランプが点いてない…(T。T)
電源抜き差ししても復帰しないので手持ちの10年落ちのHUBをつなげるとネット環境復活!
HUB不良なんて仕事で何度も見てきたし、そんなときは「機械モンですからねえ。壊れるときは壊れるんですよ。スペースシャトルだって壊れるんですから」なんてお客さんに言ってきたが、いざ自分で使ってる機械が壊れるとちょっと、ねえ?
プロバイダにHUBが壊れたことを伝えると、「1年保証は過ぎてるんで、後はお客様で何とかしてください」的なことを言われた。ハイ、もちろん私がいつもお客さんに言っているせりふです。

|

« アッラーフ アクバル | トップページ | 大人プラレール »

コメント

あははは~、同じだ~。うちも半年ほどネット環境の悪さに悩んでました。まさか今のうちに引っ越して4年ぐらいでHUBが壊れるとは思わずでして。さすがにおかしいので、管理会社に電話したら交換てなことに。昨日交換したら早いこと早いこと(笑)。もっと早く電話しておけば良かったって思ってます。

投稿: tane | 2007.10.09 07:53

taneさんのブログ見ました。同じですね~
ウチも同じ4年です。とりあえずネット接続は復帰しましたが、いまどきのHUBにするかとりあえず旧式のままでいくか悩み中です(^-^;;

投稿: ごつ | 2007.10.10 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/16686467

この記事へのトラックバック一覧です: ネット難民:

» ADSL 光ファイバー 比較 どっちがお得? [ADSL 光ファイバー]
忘れちゃいけない プロバイダの引越し 凄いプランとは!?ADSL 光ファイバー 比較 どっちがお得? [続きを読む]

受信: 2007.10.08 07:00

« アッラーフ アクバル | トップページ | 大人プラレール »