« ネット難民 | トップページ | 24 Season V »

2007.10.09

大人プラレール

友人の息子さんの初めての運動会のためにデジカメを貸した。無事運動会も終わったとのことで引き取りに行ったときに大きくなったその息子と少し遊んだ。前回会ったのはまだ0歳児だったと思うが、人間見ないうちに本当に大きくなるもんだ。前見たときはどう見ても人間より猿に近かったが、今回立派な人間になっていた。
で、世間の男の子同様乗り物が大好きでとっておきのおもちゃを見せてくれた。
Yokokaru_2これがびっくりの189系特急あさま+EF6311+EF6312の横軽仕様。これ商品化したタカラトミーの中の人はちびっ子なんて絶対眼中になかったはずだ。横軽仕様の無線アンテナが再現されているのはもちろんだが、なにしろ機関車にスピーカーが内蔵されていて、連結・解結時に(マグネット式連結器がEF6311に装備されている)連結器の音がしたり警笛がなったり、極めつけは止まっている間は発電ブレーキの抵抗器の冷却ファンの回る音がずっと鳴っている。どんなこだわりだ?
おとうさん(友人)はまったく興味が無いようで、うっかり興奮する私を冷ややかに見ていた。息子は機関車を先頭にガタンガタンと走らせていたので、軽井沢に向かうときは機関車が最後尾なんだよ、と教えてあげた。
「俺はこのあさまに乗ったことがあるんだぜ。フフン」と軽く自慢したら、「僕もあさまに乗ったことあるモン!」と返された。ウソつけ!4歳児が97年廃止の特急あさまにどうやって乗るんだよ!と猛烈に反論したら長野新幹線あさまのことでした。僕は乗ったことがありません…

|

« ネット難民 | トップページ | 24 Season V »

コメント

すごー。
今のぷらレールって音も出るんですか。
しかもメイニアな横軽仕様とは。
なんか大人買いしちゃいそう!

PS:私には今週末、SB-600を貸してくださいね。よろしくです。

投稿: みっちー | 2007.10.09 21:45

・・・当然食いつくわけですが。
これって、もしかして「彼」? この間も某エンドで北斗星のオロネ25 551のことなどレクチャーしていたら、お父さんはさっぱりわからないと言っていました。別のジャンルはあんなに詳しいのにねwwww
そうだよなあ、9月30日であれからちょうど10年、私も最終日、あの狂乱の渦の中にいた一人なんですが、10歳以下の子供は横軽体験したことがないんだよね、つい昨日のことのようなのにorz
ちなみに、この編成では奥に189系が連結されているので顔が見えているのが1エンド側と推察しますが、反対の2エンド側はやはりジャンパ栓が山のようにくっついているのでしょうか。ジャンパマニアの私としてはぜひ知りたい次第です。

投稿: 青軍 | 2007.10.10 01:07

我が家のどこかに20畳を埋め尽くせるほどのレール、駅、トンネル、踏み切り、車両があるハズ。
子供が小さい時に買い集めました。
あれ?まついサンちはお嬢さんじゃなかったっけ?の突っ込みはナシよ。


ええ、オヤジのシュミですよ・・・

投稿: まつい | 2007.10.10 01:10

>みっちーさん
私のオススメプラレールはスーパーレールカーゴコンテナ積み下ろしセットです。実車は一回だけ見たことがあるんですがかなりカッコいいです。
SB-600、今日試運転しましたが、機関快調です(^-^)

>青軍さん
どのようないきさつでオロネの話になったのか非常に気になりますが、このお父さんは彼ではないです(^-^;
私もジャンパ栓は嫌いじゃないので(笑)チェックしましたが、残念ながら山のようなジャンパはなく、普通の(?)ジャンパが色を塗られるわけでもなく再現されていました。コストと拘りの狭間でトミーの中の人も苦悩したことでしょう(笑)

>まついさん
ちかごろの子供向けおもちゃの戦略は「まずパパのハートをゲットせよ」だそうです。トイザラスでは「子供のため」を大義名分に自分のおもちゃを買うお父さんが多いとか。
お嬢さん鉄子化計画は失敗に終わったということでよろしいですか?

投稿: ごつ | 2007.10.10 09:05

うちにもプラレールあったけど今は全部どこか行ってしまったなぁ...もちろん自分のやつです。

スーパーレールカーゴはいつも安治川口に止まってて通る度に気になります。

そうそう最近北陸本線が漸く全通したので、毎朝大阪駅で日本海2号と銀河が並ぶ風景を目にできてちょっと嬉しいです(笑)

投稿: ごしゅりん | 2007.10.10 23:52

スーパーレールカーゴを見られるとはうらやましい(笑)
超残業だった日に一度だけ走っている姿を見たんですが、もうほれぼれしました。

プラレールって大人のおもちゃだったんですね…

投稿: ごつ | 2007.10.11 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/16706425

この記事へのトラックバック一覧です: 大人プラレール:

« ネット難民 | トップページ | 24 Season V »