« 初めてのFBM その2 | トップページ | 来年はあるのか »

2007.10.26

やっちまった

Kekyu電車通勤20ヶ月。財布や携帯電話を忘れることがあっても一度も忘れたことがなかった定期券。今日はじめて家に忘れて出勤してしまった。
改札で気づいたときはすでに遅し。4月から民鉄もsuicaで乗れるようになってからというもの久しぶりに券売機で切符を買った。
で、帰り。せっかく金を払って電車に乗るんだったらいつもと違うルートで帰りたくなるというのが人情。会社から川崎駅まで東急バス、川崎から横浜まで京急で帰ることにする。
京急川崎~横浜間って220円。JRなら210円だ。国鉄は民鉄より高いというのはまさに過去の話。国鉄民営化後JR北海道、四国、九州のJR三島会社以外のJRは消費税導入、税率改定時以外は値上げしていない。
ってことは国鉄の時代から京急のほうが高かった?と思って調べたら京急も消費税がらみ以外では値上げしていないっぽい。
でも、京急川崎~横浜間って例えば横浜-品川間のようにJR競合区間なので特例で値段を抑えていたと思ったけど…抑えているのに10円高いってことは昔っから京急のほうが高かったのだろうか。

Yuutei京急川崎で見かけたプレート。京急川崎駅では列車の分割・併合が頻繁に実施される。その際の目標になる標識だと思うが、何の略なんだろう。

〈註:本日の記事は特定の読者に振った記事では決してありません〉

|

« 初めてのFBM その2 | トップページ | 来年はあるのか »

コメント

ガハハハ、喧嘩売ってんのか!wwwww

「誘停」の表記は誘導信号機の停車参照位置を示していると思いますが。ここの部分の数メートル先に場内信号機があって、そこに斜め2灯の誘導信号機が設置されているはずです。併合列車はここでいったん停まって誘導信号機の現示を確認して徐行で進みます。

もちろん、運転士が誘導信号機の位置を知らないはずはないけど、割と1閉塞のリーチに余裕がない?ちょっとでも余裕を持って停まると1つ内方(手前側)の閉塞が抜けないから、ギリギリまで前に出ろ!ってことなのかなあ・・・

投稿: 青軍 | 2007.10.27 10:03

打てば響くような即レスありがとうございます(笑)
言われてみれば、併合時に次の電車が多摩川の橋の上で待たされることありますよね。それがらみ?
分割併合って何気に見ちゃうんですよね。「緩解よし!」なんて喚呼も最近聞きませんが、、、

投稿: ごつ | 2007.10.27 16:54

 「誘停」のほかにも、埼京線(&湘南新宿ライン)の某駅には、運転士から見てホーム進入する前に「両数?」という看板もあります。「?」って聞かれても・・・って感じなんですが、鉄道の世界は奥が深いです。

投稿: 二方面 | 2007.10.27 22:17

それ見て運転士が「?」みたいな表情してたらそれはそれで面白いですが(笑)
さすが趣味の王様ですね、鉄道は。(あまた趣味の王様はいらっしゃるようですが…)

投稿: ごつ | 2007.10.29 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/16885132

この記事へのトラックバック一覧です: やっちまった:

« 初めてのFBM その2 | トップページ | 来年はあるのか »