« CC直ったどー | トップページ | お見送り »

2007.11.14

LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜

Yokohamanoyakei
前から乗ってみたかった横浜港のレストランシップ「マリーンルージュ」に乗ってみた。建造後15年経っている船なのでそれなりな造りを想像していったが、思いのほか綺麗で驚いた。
船内はすでにクリスマスデコレーションが飾られ、テーブル上のキャンドルもあってかなりいい雰囲気。

Marinruzyu料理は本格的なコース料理。船窓から望む横浜の夜景はそれだけで料理の味を引き立ててくれる。
なにしろオードブルを愉しんでいると船窓には第三管区海上保安本部所属巡視船、PLH31しきしまがお見送り(ただ停泊してるだけだが)。これは豪華。
約120分のクルージングでベイブリッジからつばさ橋をくぐって横浜港を一周するコースになる。食事はつばさ橋をくぐったあたりでデザートまで頂いて、あとは第三層スカイデッキで横浜の夜景を楽しむ。
出航するときは回っていなかった瑞穂埠頭の風車もくるくる回っている。音響測定艦は泊まってなかったのがちょっと残念。
行きも泊まっていたようだが、帰りは5月の観閲式でお世話になったPLH22やしまが出迎えてくれた。

マリーンルージュといえばTBS系ドラマ「Sweet Season」の主題歌、サザンの「LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜」に出てくるわけで、この歌詞によるとマリーンルージュの後は大黒ふ頭に行かなければならないが、まさか鶴見駅まで電車で行ってそこから市バスにでも乗れとでもいうのだろうか。

Sigadhianという訳で大黒ふ頭で虹を見る件はキャンセルし、山下公園そばのヨコハマグランドホテルにあるシーガーディアンIIに行く。ここも以前から行きたかったお店。
そごう横浜店10階にもシーガーディアンIIIがあり、以前足を運んだことがあったがあいにく満席で見送ったことがあった。おかげでハマっ子憧れの初シーガーディアンを本家で楽しむことが出来た。
石原裕次郎も通ったという「シーガーディアン」は残念ながら改装でなくなってしまったが。
Yokohama頼んだカクテルはもちろん「ヨコハマ」。はっきりいってビールコップ1杯で酔っ払う私にはかなり厳しいカクテルだ。なんか大人のバーだけあって「あまーい」とか超無縁。やはりハマっ子憧れのバーには大人の壁があった。
一緒に頼んだサンドイッチがこれまた美味しかった。そのなかでもローストビーフのサンドイッチは美味すぎ。普段の朝食に買っている99円ショップのサンドイッチとは段違いの味だった。
食後は旧館二階のロビーをじっくり堪能してホテルを後にした。やっぱりこのホテルはいいなぁ。

|

« CC直ったどー | トップページ | お見送り »

コメント

いいですねー、オシャレなデート。
うらやましい。

以前、ロイヤルウイング号で食事をしている最中に、連れが船酔いで吐きそうになって焦った思い出が・・。

投稿: jigen | 2007.11.15 00:31

年に数回くらいはこんな贅沢をしても罰は当たらないんじゃないかと(笑)
ベタナギの横浜港は動いているのがわからないくらい船は揺れませんでした。食事中も、酒も入ってたんでこれで揺れたらやばいなーと思ってました。

投稿: ごつ | 2007.11.15 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/17069851

この記事へのトラックバック一覧です: LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜:

« CC直ったどー | トップページ | お見送り »