« 東京モーターショー | トップページ | CC直ったどー »

2007.11.09

続・東京モーターショー

Tibakenkeiプジョーラウンジに向かう途中、千葉県警のブースを発見した。交通機動隊の白バイとゼロクラウンのパトカーを展示していた。パトカーの後部座席に座ると、気分は被疑者。「ようけ持っとるやないけー」とか言われながら、セカンドバックの中から注射器とか出てきて…あ、これは交通機動隊のパトカーだから「お兄さん、ずいぶんご機嫌だけどどんだけ飲んだの?」「れ、れんれんのんれないれすよ~。えへへ~」か。
Syanaiかつてパトカーといえばマニュアルトランスミッションがお約束だが、きょうび交機のパトカーもオートマである。白バイがビクスクになる時代も近いと見た。車内は普通のクラウンと変わりない。正面オーディオの下にあるのが矢崎総業製ストップメーター。そばにいたお巡りさんは「このパトカーはノーマルだよ~」と言っていたが、このストップメーターは255km/hまで計測できる。
その下がパトライト製のサイレンアンプ。ボタンが8つ見えるが、一番右上のボタンは押している間サイレンが吹鳴し続ける。これを押しながら「緊急車両が交差点進入します!」とマイクパフォーマンスするのがオツ。ちなみに助手席の足元にペダルが見えるが、これを踏んでも吹鳴し続ける。
Karikeグローブボックスの中に見えるのがデジタル無線機。昔はこのような公開時にはカバーされて隠されていたのだが、最近はもうおおっぴら。その左側にあるのがカーロケーターシステムの入力部。現在の状態を入力することによって警察本部でリアルタイムで把握することができる。警ら、緊走などのボタンのなかで右下にあるのが”非常”。使い方としてはアパートに立てこもった容疑者に銃を乱射されたときなどに押す。

そんなこんなで特装車コーナーは見当たらず、ひとまずプジョーブースに戻り、一台も見ていなかった普通乗用車をちょっとだけ観察。
308sw日本初公開のプジョー207SW。これはなかなかいけてる。相変わらずこのクラスの国産車にパッとしたものが無いので、どうしてもこいつに目が行ってしまう。でも値段が…250万円台なら何とか許せるが、300万円までいくとコストパフォーマンスを考えるとおいそれとは手が出ない。300万円出して鍵穴にキーを差してエンジンをかけるクルマを買うっていうのも…ちょっと。

Inpuressaスバルのブースで見かけた次期WRC参戦マシン。こいつは格好いい。やっと日本にも2BOXのラリー車が出てきた。今までスバルを応援したことは無いけど、これはいいかもしれない。ぜひがんばってほしい。

|

« 東京モーターショー | トップページ | CC直ったどー »

コメント

そして、おまわりさんとの楽しい一時のあとは、
ごつさんとプジョーギャルとの格闘が始まった・・・。

ごつさん>207CCのリアのロールバーって出てくるんですか?
プジョーギャル>イヤ、これは飾りだから出てきません。
ごつさん>オートマチックロールバーって刻印ありますよ。
プジョーギャル>(ロールバーを見て)これは出ませんよ~。
ごつさん>じゃ、みんなでわっせわっせしてCCひっくりかえしてみましょう!

で、家帰って調べたら、やっぱ飛び出るんっすね、ロールバー。

投稿: みっちー | 2007.11.09 22:59

>みっちーさん
お巡りさんって、善良な市民にはとってもフレンドリーなんですよ。市民の協力があってこその治安だってことをよく知っているんですよね。

>ロールバー
ちょっと勉強不足じゃないすか?!ってなかがわさんに言ったら「最近じゃプジョーの営業もあんなもんですよ…」とキツい一言(^-^;;

投稿: ごつ | 2007.11.10 01:57

 以前なら、パトカーの内部写真を撮ろうものなら、おまわりさんが血相変えて飛んできたものですが、時代は変わりましたね。

 あとデジタル無線機とディスプレイがある本来なら物入れの場所、データ通信端末が登場した当初は、無理矢理ディスプレイとキーボードをはめ込んでいた感じの写真を某無線誌で見ましたが、今は最初からパトカーの内装をそういう仕様で発注しているのか、スッキリまとまっているな、とごつさんの写真見て思いました。

 それにしてもパトカー、いつ見てもカッコいいですよねえ。でも手首にワッパはめられて後部座席に乗せられたり、赤や青のチケットもらうのはやだな(笑)。

投稿: 二方面 | 2007.11.10 08:16

>二方面さん
そうそう、昔のパトカーはクラウンのタクシー仕様で無線機とかPATを無理やりくっつけてかなり雑然とした感じでしたね。今回乗ったのは無線機も整然と設置され、ほとんどノーマルのクラウンでした。

チケットはまだしも両脇を警官に固められてジャケットを頭からかぶって乗るシチュエーションだけは一生経験したくないです(^-^;;

投稿: ごつ | 2007.11.10 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/17020279

この記事へのトラックバック一覧です: 続・東京モーターショー:

» プジョー・308・RC Zコンセプト [ネタ画像道]
プジョー308RCZコンセプトモデル画像 [続きを読む]

受信: 2007.11.09 14:05

» プジョー・308・RC Zコンセプト [ネタ画像道]
プジョー308RCZコンセプトモデル画像 [続きを読む]

受信: 2007.11.09 14:08

« 東京モーターショー | トップページ | CC直ったどー »