« 朝練 | トップページ | 久々横浜グルメ »

2007.12.03

中国海軍がやってきた

Sounandesu「左手にナイフを持ちながら右手で握手をする」
軍隊の親善訪問なんてそんなものなのかもしれない。
先日、中国海軍の駆逐艦「シンセン」が日本との防衛交流の一環として親善訪問し、自衛隊と親交を交わした。
もちろん相互親善訪問にまったく意味がないとは思わない。お互いが戦争の危機に陥ったとき、今まさに引き金を引こうかという時に「そういえばあの時あいつらと飲んだ酒はうまかったなぁ。もう一度あいつと話し合ってみるか」なんてことがきっかけで第三次世界大戦が回避されるのであればバンバン親善し合って欲しいものだ。
本当だったらアメリカ海軍ならいざ知らず、中国海軍の艦船なんてどれを見ても違いはわからないし、興味があるかと言われれば無いと言わざるを得ない。
ところが、「シンセン」が日本を出発する前日、Blueforceさんより「明日シンセンを撮りに観音崎に行きます」とメールを受領す。観音崎かぁ…最近行ってないなぁ。久しぶりの休日休みだしちょっくら行ってみるか…と決めた。
Sinsen観音崎をゆっくりと南へ向かう「シンセン」。冷戦期なら有り得ないことだが、この駆逐艦の武装にはフランス製の物も装備されている。搭載されるヘリコプターもユーロコプターのドーファンをライセンス生産したものだ。イデオロギーの時代は終わったのだということを感じさせる。
それにしても色が特徴的だ。例えば陸軍の場合、軍服の迷彩色はその国の土地に溶け込むようにするため国によってかなり違ってくる。海軍なら世界中海なんてどこに行っても同じだと思うのだが、艦の色も国によってそれぞれだ。シンセンは自衛隊の艦に比べ薄いグレーで、艦番号がまるで「ここ狙ってくれ」といわんばかりの黒ゴシックで書かれているのも面白い。
PuzyokyoudaiBlueforceさんは、今回プジョー306で登場。307CCは車検中とのこと。307CCも日本でデビューして3年近くたつので、あちらこちらのオーナーさんに車検の時期が来ている。ブログにも費用明細などがアップされているが、正直あまり見たくない金額だ。
306はピニンファリーナの手が入ったデザインで好き。都会的な鋭敏さがよくデザインされていると思う。306とか406は、正直307や407よりイカすと思う。
Blueforceさんと、シンセンの写真を撮りに九州からやってきたtamo太郎さんと合流し、食事を取りに湘南に向かう。tamo太郎さんが湘南は初めてとのことで食事の前に七里ガ浜で夕景写真などを撮りながらお散歩タイム。
ロングボードのサーファーがパドルをもって立ち乗りしているのを初めて見た。冒頭の写真がそれなのだが、なんだか遭難している人のように見えてしまうのだが、実際やっているのを見るとなかなか楽しそうだ。この時期にやるのは気が進まないが(^-^;
海岸であれこれ遊んでいると時間が無くなってしまい、申し訳なかったのだが私は先に失礼することに。
帰りにはこれまた富士山が夕焼けに浮かんでいた。ここのところネタにすることが多い富士山だが、やっぱりこれが落ち着くんだな。
Enosimatohuzisanntopuzyo


|

« 朝練 | トップページ | 久々横浜グルメ »

コメント

ごつさん、

8月以来、お会いでき嬉しかったッス!!
御一緒していただきありがとうございました!!

昼飯!?(爆)一緒に食べられなくなり申し訳ありませんでした!!

シンセン!エエ感じでバッチリですね~ワシのはかすんでサッパリです・・

江ノ島と富士山も綺麗!

今度は「逆さ富士を撮る会」やりたいっすね~~

あと九州にも遊びに来てください~~~!


投稿: tamo太郎 | 2007.12.03 06:42

お疲れ様でした。
ヒコーキもフネも無くての逆さ富士ですか?
いいですね~。いつか富士五湖攻略しましょう(^-^)
今度はゆっくりお会いしたいですね~。ぜひよろしくです~

投稿: ごつ | 2007.12.04 11:26

なんか、先客がいるなあ・・・我ら3人、2丁目仲間ですか?wwww
あのトラブルさえなければ私らも灯台まで上がれたんですが・・・tamoさんには悪いことをしました。写真のexif情報で見たところ、出港1000で観音崎変針点通過はおおよそ1220、距離は約28マイルですから、SOA(Speed On Advance)は12.2ノット、時速は20kmちょっとですが、それに勝てないとは!これだからフネは侮れない・・・
ま、フネはともかく、さすがごつさん、夕陽の写真は素晴らしいですな〜

投稿: 青軍 | 2007.12.06 00:33

>青軍さん
フネはほぼ直線距離の最短ルートですからね~。信号待ちも無いですし(笑)
ゆっくり動く台風があっという間に九州から東北まで駆け抜けるのと似てますね(笑)
フネの写真はやっぱり200mmだと厳しいですねー。やっぱり400mm…

投稿: ごつ | 2007.12.06 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/17259303

この記事へのトラックバック一覧です: 中国海軍がやってきた:

« 朝練 | トップページ | 久々横浜グルメ »