« FFE+プジョーな忘年会 | トップページ | メガ… »

2007.12.13

ランクル再生計画その1 ~つまづき~

今年の3月末に車検が切れ、文字通り放置していた。冬に入りスキーにも行かなければならないし特雪も撮りに行かなければならないし…で車検を通すことにした。
いままではショップに出したり格安車検に出したりしていたが、サブプライムローンも破綻したことだし初めてユーザー車検に挑戦することにした。
ランクルのエンジンを最後に掛けたのは5月あたま。久しぶりに駐車場に行き、もはや不動産に成り下がったランクルの鍵を開ける。もちろんパワードアロックなど効かず、エンジンは掛からない。
まずエンジンが掛からなければ車検云々以前の話なので、カーショップにバッテリーを見に行く。
ランクルのバッテリーはでかくて高い。セルシオなどと同じバッテリーなので安いものでも1万円以上する。
ヤフオクを覗くと、充電器が7~8千円で出品されていたので飛びついた。で、安物買いの銭失い。
Batsuteri届いた箱を開け、うきうきしながらブツを取り出す。説明書の1ページ目に「過放電されたバッテリーの充電には使えません」とサラリと書いてあった。
ダメもとでつないでもやっぱりうんともすんとも言わず。あ~、ヘタこいたぁ~…でもそん(略

という訳で再生バッテリーを購入し、届くのを待っている状態。優秀なトヨタのエンジンだから大丈夫だとは思うが、はたしてバッテリーを交換しただけで半年間眠っていたエンジンは掛かるのだろうか。一抹の不安を残して、次号に続く…

|

« FFE+プジョーな忘年会 | トップページ | メガ… »

コメント

一度死んだバッテリは、けっこうヤバイっすよ。
その再生バッテリってどーゆー物なんですか?ちょいと気になる。。。元ガススタマンとしては。

投稿: みっちー | 2007.12.15 21:29

>みっちーさん
死んだバッテリーを再生させる「パルス充電」なる必殺技もあるようなのですが、それができる充電器はチョー高いみたいです(^-^;;

投稿: ごつ | 2007.12.17 01:26

こういう失敗、私もよくあります。
パソコン買い替えで、
iMac24inchを買ったあとで、
事前に購入しておいたパソコンラックにおさまらないことに気づいて
急遽返品したり…
(我が家の財務大臣からは20インチ購入の許可を得ていたのを、
「どうせわからんだろう」と勝手に24inchにしていたため、
かなり焦りました。妻にはナイショの話)

投稿: think_i | 2007.12.17 10:17

>think_iさん
ありますあります。
特にヤフオクは衝動クリックが多いんでこの手の失敗が多いんですよね~(^-^;

20インチと24インチですか…
知り合いにデジ一眼のD70をひそかにD80に買い替えた人がいましたね。どうせ気づかないとか言って(笑)

投稿: ごつ | 2007.12.17 21:17

よし、赤灯韓国艦隊迎撃作戦の後は大糸キハ52迎撃作戦始動じゃ!
私も昔乗っていたバイクがBMWのR100GSパリダカからCBR900RRに変わった時、賭けだったのですが当時お付き合いしていた方はまったく気がつきませんでした。
今度はオンボロ20Dが1DSMk3に密かに変わっていたりして(爆)これは絶対にバレない自信あり(さらに爆!)

投稿: 青軍 | 2007.12.18 01:31

>青軍さん
あの…R100GSとCBR900の共通点ってタイヤが2コってぐらいじゃないですか?
それでも賭ける青軍さんも青軍さんですが気づかないその方も、バイクに興味が無いってレベルじゃ…

どんどん新作が出るので、EOSユーザーには「財務大臣」に無許可で極秘裏にグレードアップを図っている方をしばしば見かけますね。そのためのキープデザインコンセプトだと言われたりしてますが(笑)

投稿: ごつ | 2007.12.19 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/17356839

この記事へのトラックバック一覧です: ランクル再生計画その1 ~つまづき~:

« FFE+プジョーな忘年会 | トップページ | メガ… »