« メガ… | トップページ | ランクル再生計画その3 ~完了~ »

2007.12.18

ランクル再生計画その2 ~起動~

Hukkatuというわけで再生バッテリーが届いた。予想に反してピカピカで、外観だけなら新品同様だ。早速ランクルにセットし、恐る恐るキーををひねると…一発始動!すばらしい。これで再生の一歩を踏み出した。
いつも以上に暖気をし、駐車場内をぐるっと走ってみるが、特に異常は無く8ヶ月近く放置していた車とは思えない。
ただ、タイヤの空気は若干抜けフラットスポットができているところだけが気になった。

続いて仮ナンバーの取得。
車検が切れていると公道は走れない。車載トラックは借りると高いしここはやはり仮ナンバーで自走がベスト。
正式には臨時運行許可証という仮ナンバーを取るのは初めてなのだが、いろいろ調べると驚くほど簡単らしい。
ただ、自賠責保険に入っているというのが最低条件なのでプジョー藤沢で自賠責を契約する。他に自賠責の契約ができるところが思いつかなかったが、担当営業マン氏は快く応じてくれた。(ってあたりまえか…(^-^;)
Karinannba自賠責保険の証明書と古い車検証、免許証などを持って区役所に行き、750円の手数料を払うと3日間有効の仮ナンバーをくれる。これで大手を振って車検場まで行ける訳だ。
中には無車検状態で車検場に行くつわものもいるようだが、わずか750円で合法で走れるのだから何も無理することは無いと思った。(なにしろ無車検運行は6点減点、一発免停のうえ6月以下の懲役又は30万円以下の罰金である)

というわけでいよいよ車検場に行くの巻きに続くのである。

|

« メガ… | トップページ | ランクル再生計画その3 ~完了~ »

コメント

自賠屋やってます!
30分以内のお届けは出来ませんが...

いよいよ復活だね
再生バッテリーって何が再生なんだろ?
外見は新品なんでしょ
期限切れバッテリーの液とかを入れ替えたものなんかなー?

投稿: ダマ | 2007.12.18 08:34

>ダマさん
そっか、そういや自賠責ぐらいやってるよね。ちょっと遠いけど。

再生バッテリー業者って結構あるみたい。
http://www.r-raijin.com/
↑ここなんか参考になるかも。
ちなみに外観は新品同様だったけど一生懸命磨いたっぽい感じ。過放電や寿命が来たバッテリーの電極を再生したって言うのかなぁ。

投稿: ごつ | 2007.12.19 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/17400057

この記事へのトラックバック一覧です: ランクル再生計画その2 ~起動~:

« メガ… | トップページ | ランクル再生計画その3 ~完了~ »