« IKEAに行けや | トップページ | 初厚木 »

2008.01.05

ランクルリフレッシュ工事のお知らせ

Scosuka最近ランクルに手をかけるのがマイブーム。といっても、ちょこちょこいじるだけなのだが。
まず手始めに車検のときに外した純正フォグに換えてシビエのSCオスカーをセッティング。フランス製をチョイスするあたりはプジョーの影響ともいえるが、SCオスカーは学生のころは高くて買えなかった憧れのフォグなのだ。といってもヤフオクでジャンク品を買ったので、言うほど「夢を叶えた」感は薄い。だけど、レンズカットではなく反射鏡面で配光するSCオスカーはやっぱりカッコいい。
Sutaddoresutaiya続けてタイヤをスタッドレスに交換。昨年まで履いていたグッドイヤーのスタッドレスは4シーズン履いたしそもそも中古を買ったのでそろそろ新しくしてもいいかなと。当初は新品も考えたが、やっぱり高いし昨年まで履いていた4年以上前のスタッドレスも雪の箱根新道をガンガン登ることもできたので安いやつでいいや!ってことでこれまたヤフオクでヨコハマジオランダーI/Tをゲット。
地元横浜にかつて本社があったから、ではなく夏タイヤもジオランダーだからである。

Kiresuそしてキーレスエントリーも装着。驚くことに、あのバブル絶頂期に売っていたランクル80はキーレスエントリーがオプションだった。こんな高級車が鍵穴にキー突っ込んでドアを開けるなんて今では考えられないことだが、当時はそんな時代の空気だったのだ。(なんのこっちゃ)
ネットでいろいろ探してみると、コムエンタープライズというところでかっこいいキーレスを売っていたので購入した。307CCでもT6から採用された、いわゆるジャックナイフ形のキーレスである。ボタンを押すとキーがスパンと飛び出てくるアレだ。
飛び出してくる鍵を作るために鍵本体を送るのだが、鍵の画像でもコピーの鍵が彫れてしまうらしい。すごいというか怖いというか。
で、送られてきたキーがなんとも…ちゃちいというか、まず質感が無い。やたらプラスティッキーだしなんだか安っぽい作りだ。ボタンもペコペコいうし。まあ値段からすれば相応なのだろうが、高級感を期待するとちょっとがっかりする。
取り付けは簡単で説明書どおりやればあっという間だ。ハザードと連動させる配線がちょっと面倒だったが、ハザードスイッチが後期80は簡単に外せるのでこつさえつかめば簡単。
前の80に同じように後付キーレスを付けた時、ハザードの配線に失敗して普通のウィンカーもすべてハザード点灯になってしまい、しかもそれに気づかず数日乗っていたという失敗もこの商品ならしないだろう。

|

« IKEAに行けや | トップページ | 初厚木 »

コメント

写真でみるには、ジャックナイフ形キーレス、良さそうにみえますけどねぇ~。3つあるボタンはなんのため?(まさかリアゲート?)

投稿: みっちー | 2008.01.05 23:50

>みっちーさん
そうなんですよ。通販サイトでも写真ではとってもカッコよかったんで買ったんですが…プジョーの鍵と比べると、ちょっと…です。機能には満足してますよ。
3つめのボタンはカーロケとかファインダーとか言われる機能で、コレを押すとハザードが30秒ぐらい点滅し続けて駐車場などで目立たせるボタンです。

投稿: ごつ | 2008.01.06 00:20

SCオスカー、1台目のジェミニに何故か付いてました。純正オプションだったのかな?
車がデカイと自然でいいね

キーレスといっしょに写ってる鉄砲はランクルに常備?
気を付けてね、逆職質されるよ!(逆じゃないか)

投稿: ダマ | 2008.01.07 18:55

オスカーなら純正オプションもあるかもしれないけど、SCオスカーなら後付けじゃないかなぁ

おもちゃとはいえ銃火器類を積んだ状態で職質を受ける緊張感といったらもう!

投稿: ごつ | 2008.01.07 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/17581368

この記事へのトラックバック一覧です: ランクルリフレッシュ工事のお知らせ:

« IKEAに行けや | トップページ | 初厚木 »