« 「トキメキしてますか?アイスクリームみたいな陽子の18才」 | トップページ | 初めての撮り鉄 »

2008.01.23

れっつらスキー

Kandatu今年も雪道ドライブ&スキーの季節がやってきた。というわけで今シーズンの初滑りは新潟県湯沢町のパインリッジリゾート神立へ行ってみた。
ここは、私が学生のころは「連合開発」という会社が経営するスキー場で、ゲレンデのバックにそびえる山は「笹川山」。そう、あの「世界は一家、人類みな兄弟」な一家が運営していたのだ。「連合」て…
バブルが弾けスキー人口は激減し、いつしかゲレンデは一家の手を離れいまはパインリッジリゾートというリゾート運営会社が経営している。
かつては「早朝スキー」で有名で、確か朝5時からゲレンデがオープンしていた。今回は行かなかったが、レストランもドーム型の天井にディスプレーモニターがびっしり貼り付いて、MTVか何かをガンガン流していて時代の最先端を行っていたような気がする。

今回はプジョー仲間のみっちーさんも連れ立って、相方と3人で神立に向かった。
Retturaidoonみっちーさん最高!私はカメラを抱えるとつい熱くなってしまい、遮二無二被写体を追いかけてしまうのだが、みっちーさんもそれに答えてくれるので滑りがとても楽しかった。
デジ一眼やビデオカメラに追いかけられるみっちーさんを不思議そうに目で追いかけるボーダーやスキーヤーがいたのをみっちーさんは気付いていただろうか(笑)

Okinawasunba昼ご飯はゲレンデマップになぜか掲載されていない「レストラン山頂」で、沖縄そば。雪山を眺めながら沖縄そばを食べる贅沢。味もなかなかおいしく、沖縄マニア3人で沖縄話に花が咲いた。もう何度も沖縄に行っているワタシだが、A&Wのキャップを持っているみっちーさんにはかなわない。さすがだ。
いつもは昼ごはんを取ると1時間はまったり過ごすのだが、店が狭くて混雑していたので一旦店を出て下にある大きなレストランへ向かう。

Pizaたったいまご飯を食べたばかりなのだが、なんだかおいしそうなピザを売っていたので買っちゃった。ピッツェマンテ「薪と石」というお店の4種のチーズピザ。もっちりとした生地にふんわりとしたチーズでおいしかった。
で、満腹になったところで一休み。学生の頃もガンガンスキー派とまったりスキー派で分かれたものだが、ワタシは昔っからまったりスキー派。朝来て数本滑って3時間ぐらい寝て最後に数本滑って帰るなんて事もよくあったものだ。
今回はそれでもかなり充実した滑りで大満足で岐路に就く。
Tonkatu夕食はいつもの「ゆう炉」。なんかメニューが以前と変わって、やまかけご飯とかが無くなっていたが、おいしいもつ煮などは健在でホッとした。掘りごたつも相変わらずだったが今回も混雑していて座れず普通のコタツ席になってしまった。
頼んだのはとんかつ定食。特段上等な肉を使っているとか特選パン粉を使っているとかは無いんだろうけど、おいしいとんかつだった。
清算の時に初めてお店の方とお話ができた。「10年以上前からスキー帰りに立ち寄ってるんです!」と伝えたが、リアクションはそんなでもなかった。ま、そんなもんか…。

|

« 「トキメキしてますか?アイスクリームみたいな陽子の18才」 | トップページ | 初めての撮り鉄 »

コメント

楽しゅうござりました(^ω^)/
今度は「やっほー」言いながらジャンプせねばぃ!

まわりの目、ぜんぜん気づいてませんでした、、、あわあわ。

投稿: みっちー | 2008.01.23 21:26

ゆう炉!行きて~!
なつかしい
わざわざ神立行って赤城まで下道で行くところがすばらしい!
もちろん「ゆう炉」の後も横浜までR17→R246→R16だよね

投稿: ダマ | 2008.01.23 23:34

>みっちーさん
ホント楽しかったっす。
今度はワタシもジャンプに挑戦しますよ~
ぜひまた行きましょう(^-^)

>ダマさん
懐かしいよね~
掘りごたつも健在だよ。

もうさ、俺らも若くないんだからさ、ゆう炉のあとはちゃんと高速乗ろうぜ?
で、東松山から横浜まで延々下道ってのが大人のスキーでしょ(笑)。

投稿: ごつ | 2008.01.25 00:53

嫌がらせトラバのような日記を書いている青軍です。
私も、天神平やASAMA2000の帰りなんかずっと254で帰ってきてましたよ。寄居の140号の共用区間を過ぎて右折してから、どこまで信号に引っかからないかチャレンジ!とかw
その病気が今も治らず、鈴鹿往復下道とかね・・・
神立、そうそう5時からやってたねえ〜。

投稿: 青軍 | 2008.01.25 01:17

>青軍さん
いえいえ、こりゃ「インスパイア」させてしまったかな?と思っていましたよ(苦笑)

やりましたやりました。
「絶対止まらないチャレンジ」やりましたよ。
目前の信号が赤になったら超微速前進で、ディーゼルのランクルなら割と楽なんですが、それでも半クラで左足がプルプルいっちゃったりして。
「下道」…甘美な響きですなぁ

投稿: ごつ | 2008.01.27 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/17791651

この記事へのトラックバック一覧です: れっつらスキー:

« 「トキメキしてますか?アイスクリームみたいな陽子の18才」 | トップページ | 初めての撮り鉄 »