« 初めての撮り鉄 | トップページ | 完敗 »

2008.02.02

Blueforceはてな分遣隊 × ブログのはしくれ

先日の「初めての撮り鉄」は、Blueforceはてな分遣隊管理人のBlueforceさん完全プロデュースで行われたワケだ。
なにしろ私は大糸線の名が信濃町-魚川に由来しているというのも前日に知ったほどの浅い知識の持ち主だ。ここは“ホンモノ”のBlueforceさんに付いていくのが得策というもの。

撮り鉄一発目、Blueforceさんと私はまったく違う場所で撮影した。前回のエントリーのトップに上げた写真がそれなのだが、Blueforceさんはなにやら雪に埋もれた林道をえっちら登って撮影したようで、発電所をバックにしたすばらしい写真をゲットしていた。
Blueforceandkiha
この写真も私が同じ場所で撮ったものなのだが、ここに苦労して林道を登ったBlueforceさんも写っている。
Blueforceandkiha2
ココ。
撮影前、ラッセルしながら漸進するBlueforceさんを眺めつつ、「どこまで登るんだろう…」と見守っていたのだが、さすがである。

Yane
登るんだったら私も負けていられない。この撮影スポットには、ランクルの横に写っている方も含め多数の鉄道ファンがキハを待ち構えていたが、私のこの姿に喰い付く方は誰もいなかった。あまりにもせつないので私自らBlueforceさんに撮影を頼んだ一枚である。

Tonnneeru
筒石駅で、柵にカメラを固定しスローシャッターで撮影するの図。トンネルマニアを自認するだけあり、上りと下りのホームを行ったり来たりで、私も入場料140円でしっかりトンネルを堪能した。同じ入場料を払うのでも、エキュート品川でショッピングをするより数倍エキサイティングな経験だ。

Dorodoro今回三脚は持っていったのだが、雪面に立てるのが億劫で一回も使わなかったが結果的にブレブレ写真を量産してしまった。周囲で撮っていた方々は皆しっかり立てていたが、素直に真似をしておけばよかったとちょっと後悔。
さらに雪だと露出補正が難しく、白とびだったりアンダーだったりで歩留まりがさらに悪くなってしまった。いやー、勉強勉強。
ランクルもドロドロに汚れてしまったが、これもまたかっちょいい。融雪路から圧雪路、筒石駅までの凍結した急坂の登り下りまでいい仕事をしてくれた。つまり、来年の冬も行きたいなーと思ってみたり。

|

« 初めての撮り鉄 | トップページ | 完敗 »

コメント

コラボ企画キター!
いやいや、307CCではなし得なかった雪中撮影行、ランクルを出して頂いたからこその作品群です。本当にありがとうございました。
小滝の鉄橋ショットは、肖像権侵害だぞ!(怒)wwwwww いや〜最後の数メートルが危なかったですね。分速5メートル位ですから・・・
同日運転されたSL南房総号では、地元特派員の報告では通過直前になると私有地に何人もの「地主」が現れたらしいです。フネヒコーキもそうですけど、特に撮り鉄は本当に仁義なき戦いですからね。いいショットを撮ろうとすると、自分の苦労だけなら問題ないんですが、違法駐車、田畑に入る、木を折るなどどうしても誘惑が多くなり・・・地元の人にまったく迷惑をかけないというのは不可能な絵空事ですけど、いつも意識して行動していないとすぐ悪魔に魂を売ることになるので(苦笑)
怒号が飛び交い殴り合いも頻発するようなイベント列車には行きたくないですが、人出もそれなりにあったとはいえマターリ撮影できる平場のローカル線は楽しかったですね。今度は久留里線か小湊鐵道辺りに行きましょう。

投稿: 青軍 | 2008.02.03 16:14

 先日、ここの記事にインスパイヤ(って某音楽企業みたいだな)されて、自分のブログで気動車ネタを書いた二方面です。銀世界の中、みなさん気合い入ってますねえ。昨日東京に雪降ったとき、「雪で寒いから外出るのやだ」ってヌカしたヘタレなワタシには真似できません。
 あとくれぐれも某光画部のように、雪の線路の中に入って危ないくらいの思いして写真撮らないでくださいね(笑)。

投稿: 二方面 | 2008.02.04 20:15

こっちにも~。。。

行きたかったなぁ~~~。

投稿: みっちー | 2008.02.04 23:14

>青軍さん
ちょっとコラボってみました(笑)
私のイメージでは撮り鉄が一番熱い(良い意味でも悪い意味でも^-^;)と思っていましたが、いや~、今回やってみて判る気がしました。
タブレット交換も見たいですし、久留里線は一度乗ってみたいです。

>二方面さん
いや~、雪が積もっているとどこから線路なのかよく判らないところばっかりなんですよね。
首都圏では経験のできない撮影をたくさん体験しました(笑)

>みっちーさん
突然のお誘いでしたからね~。すんませんでした。
次回はぜひ行きましょう!

投稿: ごつ | 2008.02.05 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/17935184

この記事へのトラックバック一覧です: Blueforceはてな分遣隊 × ブログのはしくれ:

« 初めての撮り鉄 | トップページ | 完敗 »