« リコールやらオーディオ移設やら | トップページ | 免許の更新 »

2008.02.23

そうだ、大阪へ行こう

Egawaunsou最近我が家ではVリーグがちょっとしたブームになっている。先日東京体育館に試合を見に行った流れで、今度は大阪に練習を見に行くか、ってな話しになったので行ってみた。クルマで。日帰りで。
家を午前二時に出発し、東名高速をひたすら西に向かう。かつての深夜の高速道路は、追い越し車線をひたすら右ウインカーを出しながら爆走する神風トラックが幅を利かせていたが、速度抑制装置の義務付けによってそんなトラックは完全に姿を消した。「タコグラフ装着車」の大手運輸会社のトラックを横目に煽りまくる無印トラックもある意味風情があったのだが、そんなトラックも今では走行車線を時速90キロで並んで走る平和な高速道路になった。
深夜の高速道路を走っていると、
女 「見て。クルマのライトがあんなに。綺麗ね~」
男 「綺麗だね」
女 「とってもロマンチック。いったい何を運んでいるのかしら」
男 「夢だよ。みんなの夢を運んでいるんだ」
なんてかつてラジオでよく聞いたCMを思い出す。うん、トラックにはみんなの夢が詰まっているんだ。

Ridaお気に入りの大津SAで朝食をとった後、今回の目的地である、Vリーグサントリーサンバーズの練習場であるサントリー箕面トレーニングセンター体育館に到着。原油価格の高騰に伴う緊急対策としてETCの深夜割引が従来の3割引から4割引に拡充され、掛かった高速代は5900円だった。これは安い。
ファンは多いとはいえプロ野球やJリーグに比べればまだまだその数も少ないVリーグなので、練習見学もなんとなくほのぼのしている。学校の体育館のような中で練習しているのだが、現在リーグトップとは思えないほどまったりと練習していた。むしろ私の高校時代のバレー部のほうがキッツい練習をしていたように思った。まぁプロなのでそこはメリハリなのだろう。
練習が終わるとちょっとしたファンとの交流があり、プレゼントを渡したり談笑や写真撮影などがあってここでもまた選手との距離感の近さを感じた。

Seisyunnnoalubamu練習は午前と午後に分かれているのだが、その昼休み、ちょっと時間が合ったので大阪国際空港に行ってみた。
大阪国際空港は市街地のど真ん中にあり写真撮影にももってこいな空港なのだが、最近滑走路脇に伊丹スカイパークという公園が完成したというので行ってみたかったところだ。
公園は飛行機を見るのもそうだが子供向けの遊具がとても充実しており、飛行機なんか興味の無い小さな女の子なんかでも十分楽しめるところだった。逆に望遠レンズで飛行機を撮影する姿は浮きまくる雰囲気だったが、その筋の人に聞くと珍しい飛行機が来るときはちゃんとマニアでごった返すそうだ。ちょっと安心。
関西国際空港ができて、さらに騒音規制のために4発ジェット機の離発着ができなくなったこの空港はすっかり寂れてるのかなと思ったら、小型のプロペラ機をはじめかなり頻繁に離着陸があったので、短時間であったがかなり楽しめた。

Nidodukekinsi練習を見学したあとは難波まで出て友人夫妻と串かつを食べた。ディープな大阪もいいが、今回は新世界の有名店の道頓堀の支店だるま。大阪らしくこってりした揚げ物かと思いきや意外とさっくりでお腹にもたれることも無くガンガン食べることができた。
次は殺伐とした串かつ屋さんにチャレンジしてみたいものだ。

帰りも深夜割引を使い、自宅到着は翌午前6時。26時間の旅だったがなかなか盛り沢山で充実したものだった。