« Blueforceはてな分遣隊 × ブログのはしくれ | トップページ | 乗り物2題 »

2008.02.03

完敗

Umeboshi12先日の福田首相がダボス会議から帰国する日、とある事情通A氏より政府専用機の羽田到着時刻を教えてもらった。
ちょうど暇でやることも無かったので首相専用車の写真をゲットすべく、羽田に向かった。

今回はクルマで羽田に向かったのだが、首都高を下りて空港のP3駐車場に止めたかったのだが行き方がよく判らない。ちょうど交差点に警戒中の警官が二人立っていたので道を聴くと丁寧に教えてくれた。「フフフ、何分か後に私のこと職質するとも知らずに丁寧に道を教えてくれちゃって…」なんて思いつつクルマを止め、カメラをぶら下げて先ほどの警官の前を通り過ぎたが特になにも無し。あえなくスルーされた。

で、いつもの撮影スポットに向かい、警戒中の警官から「何か探しているんですか?」と職質スタート。
だがしかし、今回は手強かった。首相の車を撮りたいと言うと、「撮るなとは言えないができれば撮らないで欲しい」と撮影を認めてくれない。日本は自由な国であるし首相の肖像権はある程度制限されるというのが一般的な考え方なので、警察も公道上で撮るなとは言えない。しかし、警備上の理由から撮影を公然と認めるわけにはいかないようで、「撮らないで欲しい」と「お願い」を繰り返すばかり。あまり粘って転び公妨なんて取られた日にはお天道様に背を向けて生きていかなきゃならなくなるのでそのスポットはあきらめた。

こうなったら写真は撮れなくても網膜に焼き付けてやろうと別の場所に移動し、警官に素直に事情を話すもやはり結果は同じ。今年はサミットもあるのでSPがいつも以上にピリピリしているらしい。
というわけで撮影はあきらめ、警官と雑談しながら首相を待つことにした。
警官に「首相の車を撮るというのは、その…なんですか、あの、趣味なんですか?」と聞きづらそうに聞かれた。
ここでいつものようにVIPの車列の格好よさを熱く解説したがあまり判ってくれなかったようだ。しかし「パトカーとか消防車の写真を撮る人って多いじゃないですか」と聞くと「うん、確かにいますね」「そのジャンルのうちの一つですよ!パトカーとか覆面パトカーとかをカッコいいと見るのと同じなんです!!」…馬鹿みたいにツバを飛ばしながら解説しているうちに首相登場。
うーん、やっぱり写真に撮りたかった… 首相の車列は一方通行を猛スピードで逆走して首都高に消えていった。
別れ際、警官は「ホントに済みませんでしたねぇ」と言ってくれたが、傷心な私は力なく「どぅも…」と答え、P3駐車場に戻った。
駐車場からは政府専用機2機がVIPスポットに駐機しているのが見えたが、首相専用車狙いだった私は望遠レンズも持ってきておらず、投げやりに1枚だけ撮って帰路についたのだった。

|

« Blueforceはてな分遣隊 × ブログのはしくれ | トップページ | 乗り物2題 »

コメント

スゴイッすね!
ワシも見てみたかったです!首相専用車。
羽田って聞くと・・・見れる官庁機は海保か政府専用機!
ですが首相車って着眼点がさすが、ごつさんやぁ!!

果敢に突撃したんですね・・ワォ!
この前江戸に行った際、首相官邸前で警察官4人とプチバトルしやした・・(何で首相官邸っち看板(表札)ないんかっ!?って問答・・)

是非!再チャレンジして首相車みせてください~~

投稿: tamo太郎 | 2008.02.04 07:17

>tamo太郎さん
首相専用車は、ナンバーは80-00の黒のセンチュリーなんですが、これが黒い警護車に挟まれて疾走するシーンがカッコいいのなんの(笑)
今月首相は韓国に行くようなので、またまたチャレンジしてみようかと思っています。

投稿: ごつ | 2008.02.04 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/17935660

この記事へのトラックバック一覧です: 完敗:

» 始まりました!鼻水きゅうりの懸賞生活♪ [天然キュウリの懸賞生活]
一昔前に流行った「ナスビの懸賞生活」のパクリです♪ [続きを読む]

受信: 2008.02.03 02:29

« Blueforceはてな分遣隊 × ブログのはしくれ | トップページ | 乗り物2題 »