2008.03.15

惜別!GALAXY TRAIN さよなら急行「銀河」

Gingatonagara昨日の東京駅10番ホームは夜になって大騒ぎだったらしい。ホームにあふれかえらんばかりの鉄道ファンがテールマークを撮っている写真が新聞に載っていたが、携帯電話のカメラで撮っている人たちがたくさんいたのが今の世相を反映しているのかなと思ってみたり。
昨年8月、私が銀河に乗ったときは「廃止は既定路線だがまだもうちょっとは頑張るのでは」と思われていたので、あれから半年ちょっとでの廃止のニュースを聞いた時は意外だった。
あまり鉄道に詳しくないBlueforceさんに「絶対に開放ロネに乗ったほうがいい」と言われて奮発した開放A寝台だったが、やっぱり乗っておいてよかった。
小さい頃からブルートレインに乗るのは夢だったのだが、7年ぐらい前に北斗星に乗ったことでそれは果たされた。しかしこのときは個室B寝台に乗ったので、いかにも昭和なブルートレインのイメージがある開放寝台に乗るのは意味残された夢でもあった。
Roka写真のような開放B寝台もまたいかにもブルートレインだと思う。実はこの通路の壁に畳んである椅子に座りながら明け方の海を眺めるという夢も残っているのだが、これはまた別の機会に。
それにしても、「銀河」はもうちょっと生き残ると思ったんだけど…やっぱり深夜高速バス並みの値段にならないと厳しいのかなぁ。バスだと補助席で東京~大阪3000円とかあるらしいけど、幾らなんでもあの座席で一晩過ごすのは罰ゲームと言ってもいいだろう。
新幹線で移動してビジネスホテルに泊まると思えばまだまだ銀河も選択肢に入ると思ったんだが、鉄道なんて単なる移動手段、乗ってる時間なんて短けりゃ短いほどいいなんて思うビジネスパーソンならやっぱり新幹線なのかな。最近の新幹線は、エクスプレスなんちゃらとかでどんどん乗るのが簡単になってるし。

時間を優雅に消費するクルーズ旅行に人気の兆しが見えるように、鉄道の旅だって速達命の時代じゃ無かろうに、新幹線ができると在来線が消える、そんな時代があったことを後悔する時が必ず来る…といいなぁ。

新幹線だとこんな写真も撮れないし… 微妙にS字にカーブする丹那トンネル↓
Tannnatonnneru_2

« タンカー2題 | トップページ | 中華三昧 »

とうとう廃止になっちゃいましたねえ<銀河・なは・あかつき。
 某新聞のサイト見ていたら、JR関係者の「普段からもっと乗っていただけたら・・・」という意味のコメントがありましたが、鉄道会社自身が残すための努力をどれだけしてきたか疑問です。 いまの時代、あの古い車両で「のぞみ」並み(またはそれ以上)の料金というのがムリというものです。ワタシみたいに親の田舎の家に遊びに行ったように「おー、昔と変わってないなあ」的な感覚で乗る人ばかりならいいのですが、そういう人は少数派なので、廃止は当然の流れでしょう。
 「夜汽車増強」を公約にかかげる「鉄」な人が日本のトップになればいいんですが・・・ってムリか(笑)。

投稿: 二方面 | 2008.03.16 12:02

銀河廃止が結構ニュースで取り上げられていたね
昨年は、わざわざ電車乗りに大阪まで来んでもと思ったけど
これだけのニュースになる事だったんだ
乗っておいてヨカッタね
僕なんか典型的ビジネスパーソンであるので
早い、安い、美味いが大原則
やはり新幹線の2時間半行程となります
まぁ趣のかけらもないけどね
ビジネスホテル+のぞみの値段なら寝台特急もありなのかなと今更ながら思う
金勘定ばかりすみません
典型的なんで...

投稿: ダマ | 2008.03.16 12:07

先週まで毎朝通勤時に見ていた『日本海2号』と『銀河』が明日からは居ないんだなぁ...と思うとかなり寂しい気持ちです。
金曜は会社帰りに『日本海1号』の発車2分前に隣のホームから出る電車に乗って帰ったのですが、列車は残るものの、JR西持ちから東持ちになる=個室A寝台→開放A寝台になるということで、たくさんの人が写真を撮りに来てました。
私は現地もBlog記事もあえてスルーしました(^^;

実際問題、1年前までの私はよく出張に出る人間でしたが、寝台車に乗って出張に出たことは1度たりとも無かったです。夜行で行くか、朝1番の新幹線で行くかの選択であれば後者でしたから、あまり文句を言う筋合いも無いです。ただ、「客が減ったから廃止します」ではなくて、「客を減らして廃止した」のんちゃうんか、とは思います。

投稿: ごしゅりん | 2008.03.16 22:36

>二方面さん
廃止にならないと客が来ないってのもやっぱ問題ですよね。
サンライズエクスプレスがそれなりの乗車率なのを考えればもしかしたら「銀河」も生き残る術があったのかもしれませんね。
さすがに銀河の、タイムスリップしてきたかのような昭和そのままの車体は鉄道マニアにしか受け入れられない物なのかもしれません(苦笑)

>ダマさん
いやいや、やっぱり最後に物事を決めるのはコストパフォーマンスですよ。銀河だって「廃止になる」という希少価値が運賃+急行料金+寝台料金を上回ったからこそ今になって大人気になったわけで。
もしアレだったら、廃止にするという噂を流して「止めないで~」というファンの声で存続決定!っていうのを2年サイクルぐらいで繰り返せばいいんじゃない?なんて思ったり。

>ごしゅりんさん
「客を減らして廃止した」ホントそうかもしれませんね。少なくとも客を増やそうとはしていなかったですよね~
でも、銀河だけはもうしばらく残ると思ったんですけどね。
車掌の人件費も負担だとかJRの人は言っていたようですが、時々ニュースになる朝寝坊してシャッター開け忘れる駅員さんには夜勤手当払ってないんですかね(笑)