« 有名店めぐり | トップページ | 夜桜中継 »

2008.03.31

お花見

Sakuradokusyou若干天気に恵まれなかったこの日曜日、プジョー仲間のトミーヤスミンご夫妻とお花見をご一緒した。
場所は横浜有数の桜の名所、瀬谷海軍道路と米軍上瀬谷通信隊基地。ここは戦前戦中に帝国海軍の物資集積地だった場所で、相鉄線瀬谷駅から貨物線が伸びていた一直線の道路に桜が見事に咲き誇る場所だ。
戦後米軍に接収された物資集積地だだが、事実上自由に出入りできるようだが、それも道路周辺のみで、実は奥まで入りこむとミリタリーポリスに本気で怒られることもあるので要注意。

ご夫妻とは瀬谷駅ロリータ、いやロータリーで集合後、隊列(計2台)を組んで上瀬谷通信隊の駐車場に向かう。
駐車場脇の広場では、昨日は米軍主催の桜祭りがあり、米兵が屋台などを出していたが本日はそれも無く、焼そばなどの日本系屋台が数軒と米兵系のスペアリブとホットドッグの屋台が一軒のみこじんまりと開いていた。
Hoddakkuで、スペアリブ等を買い込んでささやかながら花見の宴会。天気もイマイチでちょっと寒かったが、それでも原っぱで話しこむのもいかにも花見で楽しいものだ。
海軍道路の桜は、道路拡幅で一部伐採されたり枝が腐っているとのことで切り落とされたりと受難続きだが、いつまでも残って欲しい名所だ。ただ、花が散って秋までの時期、うっそうと茂る葉で夕方から道が真っ暗になるのはそれはそれで困りもの。街灯も無いので、夕方に旧16号から海軍道路に入ると目が慣れるまでちょっと怖い。
M92f一段落着いたので、二次会は赤レンガ倉庫に決定。駐車場で交通整理をしていたのは通信隊の憲兵だった。ベレッタを腰からぶら下げていたが、実包は装填されているんだろなぁ…
海軍道路は桜見物で大渋滞だったが、裏道を使い旭区の聖マリ西部病院、みなとみらいのさくら通りとお花見(車窓から)をしながら赤レンガ倉庫に到着。
新港埠頭にJAMSTECの船2隻が泊まっているのを横目に見ながら赤レンガ倉庫3階の「chano-ma」でまったり。
Otyanomanominasanここはふかふかの床に座り込んでお茶をいただく一風変わったカフェ。(普通のテーブル席もあり)
最初は姿勢が決まらずなんだか落ち着かないが、コレという形が決まればあとはのんびりお茶をしたりおしゃべりしたりで超自由時間。今回でっかいスピーカーのそばの席だったのでちょっと落ち着かなかったが、それでも各人自由にくつろいでのんびりできた。
帰り際、JAMSTECの船を見に行ったが公開の時間は終わってしまったらしく後片付けの最中だった。ちょっと残念。写真だけ撮って帰路に着いた。
JAMSTECの船といえば海洋調査船「かいよう」と地球深部探査船「ちきゅう」が一押しだが、今回公開されていたのは海洋地球研究船「みらい」と深海調査研究船「かいれい」の2隻。とくに「みらい」は元原子力船むつを改造した船なのでちょっと見てみたかった。
Gensiryokusennmirai_2
海洋地球研究船「みらい」

|

« 有名店めぐり | トップページ | 夜桜中継 »

コメント

どうもです。
私も夕方行きましたが?いや、通りました。厚木展開、東戸塚経由でしたので。桜はなんか六分咲きくらいでしたかね?もっと、桜トンネルになっていると思いましたが。今度は厚木基地近くの千本桜によってみてください、この日は、満開桜でしたよ。しかし、展示はなかったらしいですね。ん~。

投稿: どら猫 | 2008.04.03 00:14

>どら猫さん
枝をかなり剪定したらしく、例年に比べボリュームダウンしてましたね。
この日は横田が熱かったようで(笑)

投稿: ごつ | 2008.04.03 00:58

横田が
ア ッ ー !

投稿: 青軍 | 2008.04.03 02:03

瀬谷、キレイらしいですねー。
前に友達が住んでいてすごくキレイだと聞いていました。
去年は私も座間キャンプに桜を見に行きましたが、今年は地元の公園のみ。
職場のあるみなとみらいの桜すら見てません…

投稿: ロコ | 2008.04.05 08:14

>青軍さん
いや、そっちの「熱い」ぢゃなくって…

>ロコさん
今年は剪定の影響か若干「勢い」がありませんでしたが、それでも見事でしたねー。
>みなとみらいの桜
今年もクルマで走りながらチラ見してきました(笑)

投稿: ごつ | 2008.04.05 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/40697485

この記事へのトラックバック一覧です: お花見:

« 有名店めぐり | トップページ | 夜桜中継 »