« 惜別!GALAXY TRAIN さよなら急行「銀河」 | トップページ | いちおう仕事です »

2008.03.18

中華三昧

先日の日曜日、入っていた野暮用がキャンセルになりぽっかり暇ができてしまった。
横浜まで出ていたのだが、手ぶらだったし電車だったしでホントやることが無くて困った。
時間も昼過ぎだったので、久しぶりに中華街にあるカウンターが傾いている定食屋にでも行くかと向かったが、予想通り日曜日ということで定休日。休日の中華街は、昼時でもランチメニューが無く2千円とか3千円のコースメニューになってしまう。一人でそんなコース料理を食べるのもアレなので、お気に入りのラーメン屋に向かった。
Ramen関帝廟通りにある「まるた小屋」へ。
頼んだのはラーメン。これがなんと税込み315円。ねぎと刻みチャーシューがちょこっと入っているが、このお店はもともと焼豚専門店だっただけあってチャーシューが美味しい。
他にもふかひれラーメンが525円などとにかくリーズナブルなのがうれしい。
中華街にはラーメンを出す店はそれこそ星の数ほどあるが、実は味に関して言えば(私が言うなと誰もが言うだろうが)ラーメンの美味しい店というのはかなり少ないと思う。
そんな中でお勧めなのがこの「まるた小屋」である。ただ、なんていうか中華街に来てこのラーメンだけ食べて帰るというのもあまりにももったいないような気がするので、あくまでも小腹に入れる感覚で。
Sinnaseimenn小腹も満たしたし帰ろうと関内駅に向かう途中で目に付いたのが「新亜製麺所」という製麺屋さん。
ここは中華街にも麺を卸している製麺屋さんで、1人前から小売もしてくれる。生麺もおいしそうだし蒸し麺や揚げ麺も美味しそう。かなり悩んだすえに揚げ麺をお土産にゲット。スープも売っているので後は具さえ買えばプロのラーメンがお手軽に味わえる。
ちなみにこの店の隣に「東成軒製麺所」という」製麺所がぴったり寄り添っている。この道を通るたびにこの広い中華街でなぜ敢えて隣同士で営業しているのかいつも不思議に思う。
帰りに肉と野菜を購入し、さっそくかた焼きそばを作った。プロの味と比較しようと思ったが、いままでプロの作ったかた焼そばを食べたことが無い事に気付いた。

|

« 惜別!GALAXY TRAIN さよなら急行「銀河」 | トップページ | いちおう仕事です »

コメント

ども。ヒコーキならトムキャットの次にKC-10が好きな(これマジで 本隊にも何回か書いたことあります)、鉄道にあまり詳しくない東京湾フェリーで空母を撮る会(昨日は流会orz)主宰の青軍です。
まるた小屋キター!
犬飼いなら誰もがお世話になるまるた小屋。うちの日記にも昨日、「まるた小屋 犬」で来た人がいました。ほんま、激安なうえにフカヒレチャーハンとか激ボリュームで、下手に「ちゃんとした」店入るよりいいですよね。ま、改装したら外テーブルなくなっちゃったようなんで、最近は例の店行ってますけど・・・その後は善隣門の所のThe cafeで茶しばくと。
丹那トンネルのS字って、「丹那トンネルの話」に出て来る、昭和5年11月26日に起こった伊豆地震で三島口一万二千尺付近に生じた八尺(約2.4m)の断層で食い違ったトンネル中心線の処理のためにできたものですね。
新幹線でかぶりつき、昔500系で新丹那を全部見たことがありますわ。あと、KC-10については昔ちょっと紹介文を書いたことがあるんで(↑上のリンク)見たってや〜
全部一つのレスにまとめるなって!?ごもっとも・・・誠に申し訳ない。

投稿: 青軍 | 2008.03.19 02:06

>青軍さん
そうそう、外テーブルがいつの間にかなくなっていました。店の名前といい中華街らしくないお店ですが、ホント行く店に悩んだらココに行け的なお店ですよね。
「中華街で美味しい店教えて」と聞かれたらとりあえず教える店の一つです。
KC-10の紹介文、読み進むうちに「なんか読んだことあるな…」と思ったらむかーし読んだことありました。
当時、詳しいなぁ…なんて思いながら読み進んだ覚えがありますが、その後筆者とフェリーに乗って空母の写真を撮りに行くなんぞ思いもよらなかった訳で…(笑)

投稿: ごつ | 2008.03.24 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/40551608

この記事へのトラックバック一覧です: 中華三昧:

« 惜別!GALAXY TRAIN さよなら急行「銀河」 | トップページ | いちおう仕事です »