« ZUND-BAR | トップページ | 古巣 »

2008.03.07

おいしいことはいいことだ

Robusyon23月1日は結婚記念日。もう何年前になるだろうか。南武線が止まってしまうほどの豪雨だったあの日、結婚式に来ていただいた皆様のことを思うと今でも「あんな悪天候だったから、逆にみんなの記憶に残る結婚式だったんだろうなぁ」と無駄なポジティブシンキングをしてしまう。

そんな結婚記念日は、なぜか私の支払いでフレンチディナーを食べる習慣がある。というわけで、毎年お決まりのラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションに行ってきた。
ロブションといえばフランスで多数のレストランを手がけ、料理ガイド本ミシュランで獲得した星の合計は11個というレストランである。
話題のミシュラン東京版で三つ星に輝いた「ジョエル・ロブション」は、目ん玉の飛び出るお値段でも有名だが、おなじく2つ星を取った六本木ヒルズにある「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」はどちらかといえばカジュアルで何とか許せる範囲のプライスタグがぶら下がっている。
このお店の魅力はフレンチレストランには珍しいオープンキッチンにカウンターという店構え。つまり場末のラーメン屋と同じなのだ。料理人と楽しくコミュニケーションをとりながら食べるフレンチと言うのも美味しい。
Robusyonメインはイベリコ豚のステーキ。初めてイベリコ豚を知ったのもこのお店。メニューに「イベリコ豚」というのを見て「何だこの豚。SPF豚とか、そーいった系?」などと考えていると隣の人がそれを注文!いったいどんな豚が出てくるのかわくわくしながら頼んでもいないのに待っていた思い出がある。脂が乗っているんだけどもしつこくないイベリコ豚はやっぱり美味しいなぁ。
たまたま総支配人と雑談中、毎年3月1日にここで食事するんです、というと「結婚記念日ですか?」と聞かれた。うーん、さすがです。ラーメン屋の親父ならこうはいかない。すぐさまポラロイドで記念写真を撮ってくださり、「来年の3月1日といわず半年後にもまたいらしてください」といわれた。支配人のゴチなら行ってもいいんですが…(苦笑)

|

« ZUND-BAR | トップページ | 古巣 »

コメント

ウチは1ヶ月後の4月1日。
「ウソだろー」
「ひっかんねーゾ」
と、さんざんの言われようでした。


ご結婚記念日おめでとうございます。
3/1の散財と同様すえ永く、お幸せに。

投稿: まつい | 2008.03.08 17:41

おめでとうございます☆
こじゃれたお店、うまそうな料理、美しい奥様…
なんてうらやましい^^
自分も早く結婚記念日を祝いたいです。
その前にはよ相手をみつけろっちゅう話ですwww

で、このお店。
おのぼりさんツアーでジャムを買いに寄ったことは
ありますが、飯喰ったことはありませんwww
だって、いつもお一人なんですものwww
ラーメン屋とは違って、一人ではどうも、ねえ。


投稿: しらの | 2008.03.08 21:34

おめでとうございます、○周年!
毎年美味しいもんを食べておられるようで羨ましい限り。

ウチは1ヵ月後の4月15日ですが、丸7年...
いつも式をしたホテルから食事の割引券とか来るんですがこれまで1度も行ったことなし。何故かいつも誰かが風邪ひいたりするんですよねー。
今年は良いもの食べに行ってみたいです、お金出すのは私でしょうが(^^;

投稿: ごしゅりん | 2008.03.08 21:55

皆様、コメント有難うございます。

>まついさん
まついさんも月初(しかも年度始め!)が記念日ですか。
ウチは平日休みが簡単に取れるので記念日には休みを取るのですが、実は月初に休みを取ると何気にあまりいい顔されないことに最近気付きました(^-^;; まあ「そんなの関係ねぇ」んですが(笑)

>しらのさん
「美しい奥様」ですか…もう、見たことないくせにぃ(笑)
このレストランは一人でもまったく問題ないですよ。なにしろ人懐っこい店員さんにオープンキッチンにカウンター、ラーメン屋と一緒ですから。
でもしらのさんなら一緒に行ってくれる方がいそうな気がするんですが…

>ごしゅりんさん
この日ぐらいしかこんな贅沢できません…(^-^;
支配人は簡単に半年後にも来いやなんて言いますが、こっちの懐事情も察して欲しい物です。
今年はどなた様も風邪をひかぬよう、お祈り申し上げます(笑)

投稿: ごつ | 2008.03.09 01:44

遅ればせながら、おめでとうございます。
うちも3月1日です。

公立高校の卒業式の日で、参列いただいた(ご子息・ご令嬢持ちの)上司には悪いことをしたと、今でも思っています。(^_^;)

投稿: はっぴっぴ | 2008.03.09 13:23

あら。これはこれは、おめでとうございます。

フランス料理といえば、遠い昔に行った小笠原邸のディナーが最後で、何年も食っていませんが、私は小汚い定食屋がいいですわ・・・というのは強がりで、たまには食ってみたいです。

で、お洒落なフランスを堪能した後は、お洒落でない(?)フランスはいかがですかね?

投稿: 見たことある人 | 2008.03.09 20:07

>はっぴっぴさん
はっぴっぴさんのブログを見て驚きましたです。
なんだか307CCに乗ってる方々で2~4月に結婚される方が多いのは気のせいでしょうか(^-^;
卒業式には気が及びませんでした!私の結婚式にもそんな方がいらしたのか急に気になりだしました…(^-^;

>見たことある人さん
どこから写真がリークされてるんですか!?おー怖い怖い(笑)
小笠原邸はあこがれですね~。弊社取引先がそこで新年パーティーを開いてウチにも招待状が届いたんですが、ごく限られたメンバーしか行けませんでしたよ。
お洒落でないフランスも魅力的ですね~

投稿: ごつ | 2008.03.11 23:30

お久しぶりです!
すごいびっくりしたんですけど、私も3月1日に結婚式しました!奇遇すぎます!!
入籍は3月3日にしたんですが、この場合どちらを結婚記念日とすればよいのでしょうか?

投稿: ロコ | 2008.03.18 19:52

>ロコさん
本当ですか!コリャびっくりです!結婚記念日が重なる確立は365分の1らしいんですが、とにかく奇遇ですね(^-^)

ちなみにウチも入籍は別の日です。ここだけの話覚えてません。たしか式を挙げてそのまま旅行に行き、帰ってきてから出したので3月10日前後だと思われます。
という訳で我が家の場合は3月1日が結婚記念日です。
両方結婚記念日にしてディナーをおごって貰うという作戦は絶対に取らないでくださいね。

投稿: ごつ | 2008.03.19 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/40424126

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいことはいいことだ:

» 結婚 記念日 [結婚記念日 プレゼント 祝電]
結婚祝のプレゼントには、色々なタブーがあります [続きを読む]

受信: 2008.03.08 18:54

« ZUND-BAR | トップページ | 古巣 »