« 古巣 | トップページ | 惜別!GALAXY TRAIN さよなら急行「銀河」 »

2008.03.12

タンカー2題

Kc10乗り物全般が好きで、それこそ電車とか飛行機の写真は普通の人より撮っているかも知れない。でも、人に「このあいだ糸魚川まで列車の写真を撮りに行ったんだ」というと「へぇ~、実は鉄ちゃんなの?」などと言われてしまう。
鉄ちゃんを否定する気はさらさら無い(鉄道無線を聞いていないのに鉄ちゃんと呼ぶのには若干違和感がある)が、つい「いやぁ、鉄ちゃんじゃないですよ~」と言ってしまう。
なんとなく大して鉄道の知識が無い私が鉄ちゃんと呼ばれると「ホンモノ」の人に失礼じゃないか、って言うか逆に「お前、なに鉄ちゃんとか呼ばれてんの?」なんて思われるんじゃないかと思うとビクビクしてしまう。

Supertankerここ一年、特に軍艦や軍用機の写真を撮る機会が異様に増えた。原因は一つしかない(笑)のだが、もちろん昔っから戦闘機や軍艦は好きではあったが、わざわざフェリーに乗って空母の写真だけ撮って帰ってくるほど好きだったかといえばそれは無い。
そんなわけで、三多摩地区をクルマで流していればブチ当たるのが米軍横田基地。私は横浜郊外に住んでいるので厚木基地が近く米軍機には馴染んでいると思っていた。しかし厚木基地はアメリカ海軍の基地なので飛んでいるのはほとんどが海軍機。それに引き換え空軍基地の横田には今まで見慣れない飛行機がバンバン飛んでくる。
別にそれほどのマニアでもないのだが周りの色々な人の影響でとりあえずカメラは営業車に積むようにしているので、今まで生では見たことが無い飛行機の写真が何枚か撮れてちょっとうれしい。
冒頭の写真はKC-10エクステンダーという空中給油機。DC-10という民間機を改造した航空機なのだが、DC-10そのものは日本国内からは姿を消してしまっているのでなかなか見ることのできない姿だ。
小さい頃3発ジェット機が異様に好きな時代があり、このDC-10とL-1011トライスター、ボーイング727の絵ばっかり描いていた。あー、あの頃はDC-10なんて最新鋭機だったんだよなぁ。それがもう日本では飛んでいないとは…

2枚目は、民間輸送会社エバーグリーン国際航空の所有する「スーパータンカー」という世界最大の消防飛行艇。山火事の少ないという(冬は多いんじゃないかと素人の私は思うのだが…)この時期は通常の貨物機として米軍基地を定期的に巡回するらしい。
アメリカ軍ってホントよく判らないのだが民間チャーター機とかをよく使う。映画「ジャーヘッド」でも冒頭にノースウエスト航空のチャーター便で米兵をクウェートの米軍基地まで運ぶシーンがあるが、軍隊の基地に民間機が降りるというのは日本人からすると違和感がある。
スーパータンカーは7万リットルの消化剤をつむことができるとか。昔、輸送機のパイロットが「飛びながら装甲車を地上に落とす時、急に機体が軽くなるから操縦が難しいんです」なんて話したのを聞いたことがあるが、7万リットル、70トンの液体である。豪快だろうなぁ。
それにしても民間航空会社が世界最大の消防飛行艇を持ち、米軍基地を定期的に巡回する。なんともまあスケールの大きい話である。

|

« 古巣 | トップページ | 惜別!GALAXY TRAIN さよなら急行「銀河」 »

コメント

こんにちわ。ダマ嫁です。
今日、夕方のニュースで“銀河 明日ラストラン”という特集をやってました。
去年の夏、銀河に乗ってごっぴーさんが大阪にやって来たんだなと、ちょっぴり懐かしく感じてしまいました。
夜行バスばかり乗ってしまっていたけど、1度は銀河に乗ってみたかったなーと後悔してます。

ちなみにワタシの中ではごっぴーさんは鉄っちゃんでした。っつーか、オタク?

投稿: ダマコ | 2008.03.13 19:12

 DC-10懐かしいですね、本当に良くお世話になった機体です。飛行距離もそこそこ長いし、安定感も操縦性も良かったと聞きます。見た目もかっこいいし、好きな機体でした。

投稿: 発音記号! | 2008.03.13 23:53

>ダマコさん
ホンモノの鉄ちゃんは、「開放A寝台に乗ってます」とメールすると「電源車の後ろでうるさくないですか?」と即答してくれるような方を言うんです。まだオタクと言われたほうが落ち着く…(^-^;;

>発音記号!さん
私はL-1011トライスターが大好きでした。あの尾翼の艶っぽい曲線がタマラン!って感じで。
DC-10は国内末期に乗ったことがあるんですが、奮発したスーパーシートが思いの他くたびれててがっかりした思い出があります。まあ機体自体も古かったんですがねー(^-^;

投稿: ごつ | 2008.03.15 13:15

 L−1011も懐かしいですね。さすがに全体的に売れなかった機体だけ有って、あまりお見かけした事は無いんですが、他の機体より明らかにでかい爆音で離陸する姿が妙に印象に残っております。

投稿: 発音記号! | 2008.03.16 00:24

あれって賄賂ばら撒きまくったのに売れなかったんですか?(笑)
今から20年前、羽田に行けばヘリコプターマークの全日空機がチョコチョコ見られたのでよく写真を撮りに行った記憶があります。
ボーイング747-400も今では「旧型機」扱いだし、なんか年取ったな~って実感しちゃいます(笑)

投稿: ごつ | 2008.03.18 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/40470731

この記事へのトラックバック一覧です: タンカー2題:

« 古巣 | トップページ | 惜別!GALAXY TRAIN さよなら急行「銀河」 »