« 中華三昧 | トップページ | 有名店めぐり »

2008.03.24

いちおう仕事です

Iikesiki先日の土曜日、仕事で奥多摩の御岳山に行ってきた。
前々から行く予定だったのだが、この日までケーブルカーが運休ということで延び延びになっていた。なぜ運休だったのかというとなんと車両入れ替えがあったためで、この日が新車両デビューとのこと。朝一番には発車式もあったそうだ。
神奈川県の大山やミシュラン観光地ガイドで3つ星の高尾山などケーブルカーはいろいろ乗ってきたが、御岳山は初めて。運行している御岳登山鉄道は京王グループなので「お、高尾登山鉄道といっしょだね」と思ったら、高尾登山鉄道は京王グループから離れたらしい。(出資は受けている)
仕事はそれほど時間も掛からずちゃちゃっと終了。

Tozantyuu麓側の滝本駅に下りた所で新車両と営業車で記念撮影。
3代目となる新車両は、2代目の日立製作所製と異なり京王グループの京王重機整備社製だそうだ。この会社、トラックや電車の改造などを行う会社なのだが、出来上がった新車両もなんとも無骨な「働く乗り物」そのものだ。
ただ、ドアが閉まるときにいまどきの通勤電車のように「ぴぽ~ん ぴぽ~ん」とチャイムが鳴るあたりが時代を感じさせた。

記念撮影を終えればあとは会社に戻るだけなのだが、このまま素直に戻るのもなんだかもったいない。せっかくここまで来たのだから久しぶりに奥多摩周遊道路で檜原村まで抜けることにする。
営業車はスタッドレスタイヤ装着でグリップにやや難ありなのだが、どうせ非力な1300ccの商用車である。逆に低速度でもスライドさせるようなコーナリングが楽しめるってものだ。

月夜見第一駐車場でまたまた営業車で記念撮影。
目前に広がる山々や眼下のコバルトブルーに輝く奥多摩湖が絶景だ。
Zekkeikana天気の良い週末だけあり、バイクもたくさん走っていた。学生時代、バイカーの友人たちに付き合ってクルマでよく来ていた頃を思い出しながら走ったのだが、それにしてもリッターバイクの多いことよ。当時リッターバイクなんてポルシェかフェラーリを見るかのように眺めた物だが、今ではそこらじゅう走っててびっくりだ。
後ろからバイクに追いつかれても、さすがに煽ってくるようなバイカーはいなかった。でも譲っても左手をちょいと上げて挨拶してくれたバイク乗りがたった1組だけだったのはちょっとさびしかった。昔話をするとおっさんになったようで嫌なのだが、それこそ昔はコケるんじゃないかってくらい無理やり手を上げてでも挨拶してくれたものだが、やっぱり時代なのかなぁ。
オートバイ不毛の時代といわれ、売れるバイクはビックスクーターだけなんて言われているが、ビクスクを1台も見かけることが無く逆に懐かしのTZR250Rなんかを見られたから良かったかな?
なんだか楽しんでしまった休日出勤な一日だった。

|

« 中華三昧 | トップページ | 有名店めぐり »

コメント

えー、ぜってー仕事じゃないっすよねー。ってか、そんな楽しい仕事があっていいのでしょうか!行きてー、奥多摩周遊。

投稿: みっちー | 2008.03.24 22:37

そのリッターバイク乗っていたのも当時NSRとかに乗っていた
現在40近いオヤジだよきっと
まったく不毛な時代になりました。
今、メーカーが売っているミドルクラスバイクのほとんどが基本設計30年前みたいな使い古しユニットの巻きなおしばかり
新しいバイクを買おうと思っても、魅力的な車種なんかありゃしない
おかげでウチの嫁バイクも91年式グースだよ
それじゃ若いモンもスポーツバイクに興味なんか持たないよね
当時はメーカーさんも真面目にバイク造ってくれてたんだけどな~
レプリカブームよ再び!!(祈)

投稿: ダマ | 2008.03.25 13:08

>みっちーさん
仕事は楽しくないよ~。行き帰りが楽しいだけ~(^-^;;
やっぱみっちーさんも奥多摩周遊(奥多摩有料)とか大垂水とか聞くとおセンチになっちゃう世代?(笑)

>ダマさん
91年式!ランクルより古いのか…
むかーし身の回りにいたバイク小僧なんてすっかり見なくなったもんねー。まだポンコツセダンでドリフトやってるヤツらのほうが見かけるかなぁ。
同じ“バカ”でもビクスクのバカとレプリカのバカだったら、メットに尻尾が生えてるレプリカバカのほうが好きだなぁ(笑)

投稿: ごつ | 2008.03.26 21:21

この雪山の頂の向こう側に私がいたわけね。
>ビクスクを1台も見かけることが無く
あそこスクーターで走っても全然オモロないからでしょう。多分ああいうのの乗ってる連中は奥多摩なんか自分のバイクライフとはまったく関係ないと思われ。とか書くと、バイクの楽しみ方は人それぞれだろうとか、また突っ込みが入るからほどほどにして・・・
今ピースサインをしても多分頭のおかしい人だと思われるだろうけど、手を上げての挨拶も、なかなか・・・頭に血が上ってると、ね。でも、最近奥多摩周遊はグルービングがすごいから、うかつにハンドルから手を離すとコケる危険がwという理由があるかも!? あ〜でも今のファイアーブレードとかR1000とかで走ったらすげ〜スピードでるんだろうなあ・・・
月夜見第一、最近なんでか東大合格者の体験談を語る場になってますよねwwww あれ、知ってりゃどこだか一発でわかるけど、なんであんな所で語る必要があるのかと。

投稿: 青軍 | 2008.03.26 22:11

>青軍さん
あー、ぴょんぴょん跳ねながら合格の秘訣を自分語りするやつですね(笑)
って、知ってりゃ一発でわかりますかー?言われてみれば確かにそんな気もしますが…一発で判るほうがすごいんじゃないかと。

レーサーレプリカ乗り以上に、林道ですれ違うオフローダーの挨拶へのこだわりは異常でしたよね(笑)
砂利の浮いたコーナーでピースサインしながらすれ違うとか、命を掛けた挨拶してましたよね~。今でもそんな風潮残っているんでしょうか。

投稿: ごつ | 2008.03.30 02:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/40625957

この記事へのトラックバック一覧です: いちおう仕事です:

« 中華三昧 | トップページ | 有名店めぐり »