« ブラッド・ダイヤモンドを見た | トップページ | バソキヤ!バキソヤ! »

2008.05.21

ひさびさちゃりんこ

Minatomiraissu
平日休みだった先日、ちょいとした野暮用があったのでみなとみらいまで自転車で行ってみた。
久しぶりにサイクルコンピューターを装着したのだが、走っても速度を表示しない。タイヤをチェックするとなんとセンサーの磁石がなくなっていた。盗まれたのか落ちたのか…若干ショックを受けつつ横浜に向かった。
ルートはいつもの国道1号を使い、1時間ほどで横浜到着。
野暮用を済ませ、夕食(と言っても17時過ぎだったが)をお気に入りの中華料理屋鶴廣で取る。ここのタンメンはうまいんだよなぁ~。

Mansyon腹もこなれ、さてこのまま帰るのはもったいないと思いみなとみらいにちゃりんこを進めてみた。しばらく来ない間に、建築中だった高層マンション郡があらかた竣工していた。なかにはミニシアターを併設しているマンションまであって、いや~なんだかおしゃれですなぁ。
日産本社ビルの工事も着々と進んでいるし富士ゼロックスの研究開発部門の工事も始まった。やっぱり空き地が目立つよりも断然いいね。
ちなみに日産の本社は現在銀座にあるが、登記上の本店は神奈川区宝町2番地で、そこは現在は日産横浜工場とエンジン博物館がある。工場敷地内に保存されている「日産自動車 旧本社一号館」はなかなか見ごたえのある建物だ。

最後に赤レンガ倉庫と横浜防災基地を回る。横浜防災基地には海上保安庁観閲式の準備のためか日ごろ見られない巡視艇が何隻か泊まっていた。今年の観閲式は仕事でいけなかったのだが、超プチ観閲式として写真を撮ってみなとみらいを後にしたのであった。
Daisankanku_2
超プチ観閲式参加船。
PC12 せとぎり(今治海上保安部)、CL136 やまぶき?(東京海上保安部)、PS05 かむい(江差海上保安部)、PS04 きりしま(宮崎海上保安部)、FL01 ひりゆう(横浜海上保安部)、PL31 いず(横浜海上保安部)
いつも思うことだが、漁船としか思えない小型舟艇で遠路はるばる本当にご苦労様です。

|

« ブラッド・ダイヤモンドを見た | トップページ | バソキヤ!バキソヤ! »

コメント

漁船ぢゃ!wwww
「せとぎり」は第四小隊1番船、「きりしま」と「かむい」は第三小隊2・3番船だなあ。
今年は、緊縮予算のせいか2000トン形の高速巡視船がごっそり抜けていて、見学客から非難ゴウゴウでした。
しかしこの一角、「きりしま」と「みょうこう」が泊まっているのにはちょっと笑ってしまいましたが・・・

投稿: 青軍 | 2008.05.22 00:39

そう!あのミニシアターね~。
ショートフィルムばかりを上映する専門館だとか。
中の方まで入ったことないんですが、美容院や
コンビニの看板も表に出てますね。
もう出来てるんですか?
ゼロックスはどこなんですか?
って、私、みなとみらい勤務なんですけどね、
全然知らない…

投稿: ロコ | 2008.05.22 21:46

>青軍さん
高速巡視船出なかったんですか?
そりゃ燃費が悪いかもしれないすけどアレが出ないのはちょっと残念ですね。
排水量で9500tと180t、同じきりしまでもあまりにも格が違いますよね~。

>ロコさん
ミニシアターはもう上映してましたよ。料金がお手ごろだったら暇つぶしに覗いてみようかと思ったんですが、料金表がなかったので止めちゃいました。
ゼロックスは日産本社の向かい側、マリノスタウンの手前で鋭意建設中です。

投稿: ごつ | 2008.05.24 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/41274879

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさちゃりんこ:

« ブラッド・ダイヤモンドを見た | トップページ | バソキヤ!バキソヤ! »