« 男の趣味 | トップページ | 鬼や!あんた鬼や!! »

2008.05.09

鎌倉~中華街 和洋中食べ尽くしの旅

Umaiこのラーメン屋、鎌倉ではわりと存在感のあるお店で、食べたことは無いにしても見たことのある方は多いのではないだろうか。
ネットでの口コミを眺めてみても、「もう来ないぞ!と思いながらまた来てしまう」とか「終電近くになるとほかに選択肢はありません」などそれほど評価は高くは無い。高くは無いが気になってしまう、そんな店が大新。ちなみに私は大好きだ。

ゴールデンウィークにプジョー仲間のみっちーさん、トミヤス夫妻とそのお友だちとで鎌倉散策をしてきた。
鎌倉でどこか美味しいお店をピックアップしておいてと頼まれたので真っ先に大新を挙げたのだがやんわりと拒否され、さすがの私もオカンムリだった。
Monoreruゴールデンウィークの真っ只中、横浜駅横須賀線ホームに集合した一行はまず大船駅に向かった。
大船駅から湘南モノレールで江ノ島に向かうというプランだ。
湘南モノレールを乗りつぶすのは実は初めて。大船駅を出る時から思った以上の急加速でちょっと驚いたが、小さなお友だちから大きなお友だちを乗せた500系3両編成は14分弱で湘南江の島駅に到着した。

Kasiwamoti駅から七里ガ浜方面に少し歩くと江ノ電の併用軌道区間に出る。ココにかの江ノ電最中(モナカ)ので有名な和菓子司扇屋さんがある。
ここで柏餅をいただく。まさにこどもの日ということでお店も忙しそうだが、この柏餅がホントに美味しい。
お土産に江ノ電モナカ抹茶味を買ったのだが、これまた牛肥で練られた抹茶が美味しいのなんの。

Ekesikiランチは、江ノ電の線路をまたいで店に入るアマルフィイ デラ・セーラで取る。
険しい山道を登って店の入り口にたどり着くと、そこには信じられない光景が!
なんと店員さんいわく「一年で一番忙しいのが昨日と今日」という混雑っぷり。まるで登山シーズンの槍ヶ岳山頂の様相を呈している。
Itarianここはテーブルのほとんどが相模湾を一望できるテラス席で、5卓ほどの屋内席もあるのだがほとんどのお客さんが眺望抜群のテラス席を希望する。1時間ほど待ったところで店員さんより室内ならすぐに案内できるといわれ、待ちくたびれたこともあってテーブルに着いたのだがコレが大当たり。一番窓側の席で、景色はテラスとあまり変わらない。風も当たらず快適な食事が出来た。
ゴールデンウィーク中はランチメニューのみとのことだったが、値段の割にはボリュームがあり大満足。デザートまでガッツリ頂いて店をあとにした。

Kiritosiこのあと江ノ電で鎌倉に出て、江ノ電待ち1時間という「プーさんのハニーハントが出来た時の行列並み」(Byみっちー)を観察したあと報国寺(竹寺)へ食後の散歩。
途中の釈迦堂切り通しでは遭難(?)したのか地図を睨んでいた学生グループに適切なアドバイスをして救出。さらに歩いて無事報国寺に到着するも拝観時間終了のため境内に入れず。ゴールデンウィークの人出にも一切商売っ気を出さないお坊さんに敬意を払いつつ、みっちーさん御用達の喫茶店MARIA CAFEで棒になった足を休める。
Huranbowazu結局3キロぐらいは歩いただろうか。MARIA CAFEでフランボワーズのムースケーキを秒速で食べたあとは鶴岡八幡宮で今日の無事に感謝し、大人の遠足は中華街での夜の部に突入するのであった。