« ひさびさちゃりんこ | トップページ | SP! »

2008.05.24

バソキヤ!バキソヤ!

Teppan喜多方ラーメンや宇都宮ギョーザなど特定メニューでの町おこしはよく聞く話。最近耳にするのが静岡県は富士宮市の焼きそば。
一般的な焼きそばと違い蒸した麺を茹でずに鉄板で焼くのがその特徴らしいのだが、料理おんちな私はなんだかピンとこないので実際食べに行ってみた。
調べてみると富士宮に焼きそば屋さんは富士宮やきそば学会登録のお店でも100軒以上あるようなので、とりあえずやきそば学会ランキング投票上位店を印刷して富士宮に向かった。
新西湘、箱根新道、国道一号と順調に進み数時間で富士宮に到着。地理感覚に疎い最近の学生というわけでもないが富士宮ってもっと浜名湖寄りにあるかと思っていたが、白糸の滝とかって富士宮市なんですね。思いの他近くて驚いた。
で、お目当てだった「うるおいてい」は休憩中だったのですぐ近所の「伊東」に行ってみた。
冒頭の写真はその店内だが、店の真ん中にドンと鉄板が置いてありその回りに椅子が置いてあり鉄板を囲んでやきそばを食べる構図。
Itonoyakisoba
頼んだのは肉入りやきそば。普通のやきそばと違い千切りのキャベツが入っているのが面白い。富士宮やきそばの王道通り、だし粉(鯖・鰯の削り粉)がまぶしてある麺は独特の歯ごたえ。値段はお祭り屋台のやきそば並みだが味は段違いに美味しい。
普通のやきそばを食べた富士宮出身者が「不味くて喰えない」とぼやいたのが富士宮やきそばを売り出すきっかけになったというが、そのぼやきも納得の味だ。

Umaiya
本当ははしごなんかするつもりはなかったのだが、やっぱりどうしても「うるおいてい」のやきそばが気になってしょうがなかったので、夜の部開店を待って店に入った。
こちらは普通のお好み焼き屋さんのような店内。頼んだのは1日20食限定のうるおいやきそば。特製麺を使っているので他のやきそばと一緒に鉄板で焼くことはできないというこだわりメニュー。
そんなにお腹は空いていなかったが、勢いで頼んだ五目天お好み焼き共々お店の方が焼いてくれる。
やきそばはこれまた独特の食感で美味しい。ソースをたっぷりかけるのだが、しつこい感じがなく逆にジューシーなソース味なのが不思議だ。
お好み焼きはコテで潰さないタイプ。中がふんわりしていてこちらも美味しかった。

2食も食べたのでかなり満腹になったのだが、実はまだもう一軒行かなければならない。
以前Blueforceはてな分遣隊のレポで見かけて気になっていたお店、三島にある洋食屋「バーニーズ」だ。
この店のすぐ近くに住んでいるというみっちーさんをお誘いしてプチオフとしゃれ込んでみた。
オーナーが山形出身とのことで、山形牛にこだわったガーリックステーキを食べてみた。
Banizu
脂身が少なく柔らかい肉にこちらも美味だ。
Putiohu食後はすぐ隣のガストでダベりタイム。ドリンクバーで延々と話し込むなんて学生時代に戻ったようだがみっちーさんとバカ話でETC深夜割適用時間まで話し込んでしまった。
帰りは東名裾野ICからサクッと1時間半ほどで帰宅。なかなか充実したグルメツアーであった。

|

« ひさびさちゃりんこ | トップページ | SP! »

コメント

私は年に1,2度、富士宮に墓参りに行くので
富士宮やきそばを数回食べたことがあるのですが
いつも行き当たりばったりで、有名店を調べたこともありませんでした…
そうか、今度はちゃんと調べてから行ってみよう…

投稿: ロコ | 2008.05.25 23:42

えーなーナンボ食うても太らんお方は
こちらはついに健康診断に向けてナイシトール(小林製薬)服用よ

バソキヤも気になるところですが、一番上の写真のピカピカ鉄板がそそる!
「逆さ富士」ならぬ「逆さおでん器」
たまらんねー

投稿: ダマ | 2008.05.26 13:08

どもども。
次回はお寿司か?それともうなぎか?
またお越しの際は一声!呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁ~ん♪

投稿: みっちー | 2008.05.26 21:04

>ロコさん
本当は行き当たりばったりのほうが楽しいんですけどね(^-^;
効率よく周るのならランキング上位店を上げたサイトは参考になるかもしれません。

>ダマさん
いや~、最近はダメだね。代謝が悪くなってるのか食べた分だけ体脂肪率がちゃんと増加するような仕組みになってきてるよ、体が。

おでん器持ってたっけ?庭でおでんパーティーもいいね!

>みっちーさん
急なお誘いですんまそんでした。
今度は寿司ですかね。なにげに三島方面通りかかることが多いのでその時はくしゃみしときますねん(^-^)

投稿: ごつ | 2008.05.27 01:11

 富士宮名物の焼きそばって、単なる町おこしだと思っていたんですが、よく調べてみると「名物」と言われるだけのきちんとした歴史の裏付けがあるんですよねえ。
 
 ワタシも富士宮の焼きそば食べたーい!と、ベヤング食いながら書いてみました(笑)。

投稿: 二方面 | 2008.05.31 16:05

>二方面さん
いわゆる「消費量が多い」ってだけじゃないみたいなんですよね。
確かに安くて美味しいのでまた行きたいです。
ま、ぺヤングも負けず劣らず美味いですけどね(笑)

投稿: ごつ | 2008.06.01 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/41303043

この記事へのトラックバック一覧です: バソキヤ!バキソヤ!:

« ひさびさちゃりんこ | トップページ | SP! »