« SP! | トップページ | はじめての右直 »

2008.06.01

600形電話機

今年に入ってから仕事が外回りになり、クルマを運転している時に携帯電話を使う機会が多くなった。
もちろん平成16年11月に改正された道交法により、運転中の携帯電話の操作は違反になるので通話をするときは車を止めている。
しかしやっぱりそれはそれで面倒くさいし、幹線道路を走っている時などなかなかクルマを止められず困ってしまうことも多いのでハンズフリーキットでも買うか…と思ったのだが、これがなかなかビビッとくるナウい商品が無くて悩んでしまった。
で、改正された道交法でも見てみるかとネットで読んでみると面白いことが判った。
運転中の携帯電話使用を違法とする根拠条文は道交法第71条第5号の5に当たるのだが、ここで規制される「無線通話装置」とは、「携帯電話、自動車電話用装置その他無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)」と規定される。
つまり受信か発信を自動で行う無線通話装置なら、手に持つようなマイクを運転中に使っても違反にはならない。
ならばこれを買えばいいんじゃない?
Zyuwaki
当初はアキバで黒電話(600形電話機)の受話器を買ってきてコネクタを半田付けでもすれば良いかと思っていたのだが、最近の携帯電話のイヤホン端子は平型4極コネクタと言う特殊なコネクタで、このコネクタだけ入手するというのは難しそうだなあと思っていたところ、ネットでそのものずばりな物を見つけてしまった。これで2500円。
会社支給のWILLCOMのWX321Jでも問題なく使えて言うこと無し。
携帯電話でオート着信を設定すれば、これを使って運転中に通話しても(たぶん)検挙されない(と思う)。
ただし、同条文は「当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(中略)に表示された画像を注視しないこと」とも定めているので、着信時に画面を見たら違反だし、特に画面を見なければ電話帳を呼び出せないような発信はまず無理だ。
そしてなにより、これを使っての通話自体が法に問われないとしても、通話することによって交通の危険を生じさせた場合には、安全運転義務違反(同第70条)が成立し、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金が科されることになるので、出来るのであれば車を止めて通話するに越したことは無い。

|

« SP! | トップページ | はじめての右直 »

コメント

ついに見つけたね
しかし商品として実在するとは
コレを使用しているのを発見した警察官の様子が見もの!
なんでしょ
減点覚悟でいってみよー!

投稿: ダマ | 2008.06.02 23:57

これねー、正直ドキドキもんなんだよね~
出るトコ出たら勝てる気はするんだけど、なんか揉めそうじゃない(笑)?
でも使い勝手はサイコー。デザインの完成型と言われるだけあって手に吸い付くような持ち心地だよ。

投稿: ごつ | 2008.06.04 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/41386208

この記事へのトラックバック一覧です: 600形電話機:

« SP! | トップページ | はじめての右直 »