« お洒落カフェでダムを語る | トップページ | 横浜フランス月間 »

2008.06.26

省燃費競争

独のアウディがスイスのバーゼルとオーストリアのウィーン間の往復1650kmを無給油で走る省燃費マラソン(エコラン)をするそうだ
11台のA4 2.0 TDIで片道3日かけて走行し、65リットルタンクの燃料だけで走りきることを目標としているとか。

このニュースで思い出したのがパブリカ富士山登頂。
むかーし、トヨタがパブリカという大衆車を売り出した時、その頑丈さをアピールするために富士山をパブリカで登ったことがあった。
環境保護が叫ばれる今では信じられないが、40年近く前なら許されるイベントだった。
7~8合目までは順調に登ったそうだが、そこから先はロープで引っ張ったり人間が寄ってたかって持ち上げたりして、もはや登ったと言うより運び上げたと言う状態で山頂にたどり着いたとか。

今回アウディは理論上25.4km/Lの燃費をたたき出せば完走できるとのことだが、公表されている市街地燃費は14.9km/L。
たぶん最後のほうは人が押すんだろうなぁ…

|

« お洒落カフェでダムを語る | トップページ | 横浜フランス月間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/41658624

この記事へのトラックバック一覧です: 省燃費競争:

« お洒落カフェでダムを語る | トップページ | 横浜フランス月間 »