« パナソニックのテレビを買いました | トップページ | お洒落カフェでダムを語る »

2008.06.20

電気を大切にね!

Osigototyu
所用で御岳山に行った帰り、ふと魅惑の看板を見つけ車を止めた。
「東京都交通局発電事務所多摩川第三発電所⇒」…
青白い光に吸い寄せられる蛾のように看板の指し示す矢印の方に車を進めると、大きな駐車場がありその先に発電所があった。
車両乗り入れ禁止の看板はあるのだが関係者以外立ち入り禁止の看板は無い。
Kuda車から降り、恐る恐る進んでいくと崖伝いに太い水圧鉄管が姿を現す。この鉄管は5kmほど上流の白丸調整池ダムから続き、この下の発電機へと続く。
ここまで進んだところで発電所の職員らしき方と目が合った。が、華麗にスルーされた。どうやらここまでは一般の人も入れるらしい。
よく見るとこの鉄管の反対側に発電所のちゃんとした入り口があり、ここから先はもちろん関係者以外立ち入り禁止である。

ところで、入り口に「東京都交通局」とあったのでてっきり電車用の電気を発電する施設だと思っていた。
有名な話だが、かつて国鉄は川崎に火力発電所、新潟の信濃川に水力発電所を所有し、JRとなった現在でも首都圏の通勤電車に電気を送り続けている。
そんな訳でここもそんな施設かと思いきや、WEBサイトを見るとここで発電した電気は全て東京電力に売却しているとか。
東京都交通局の前身は電気供給事業を行う電気局という部署で、電気を供給するんだから電車(路面電車)も走らせちゃえって按配で公営交通事業も始めることになる。
電気局は1942年に電気事業を終了し、1943年に東京都交通局と改称されたのだが、「多摩川の水流を利用して発電を行い、東京都の施設並びに東京都を供給区域とする一般電気事業者に電力を供給し、もって都民の福祉増進に資する」と言う理念の下に1954年交通局内に発電建設室が設置される。
多摩川第三発電所が稼動を始めるのは1963年のことだ。意外と新しい。
Pera
東京都水道局小河内ダム直下にある多摩川第一発電所が稼動した1957年から50年経った昨年に設置された東京都交通局電気事業50周年記念のモニュメント。
発電用の水車と水流を調整する入口弁が展示してある。
交通局と発電所の組み合わせはなかなか興味深いものがあった。

|

« パナソニックのテレビを買いました | トップページ | お洒落カフェでダムを語る »

コメント

 ワタシも先日東京都交通局の局史を読んでいたんですが、元々は発電が主であとは「副業」だったんですが、いつの間にか逆になってしまいました。

 ところで、交通局の条例・規則(都庁の一部局なので条例です)を読んでいると、普段乗っている交通局の乗り物って、正式には難しい名前なんですね。

 「都電-東京都電車(都電はこの略だと思われる)」。じゃあ、大江戸線などの地下鉄は電車じゃねえのか?というと、「地下鉄-地下高速電車」というそうです。
 あと「都営バス-東京都乗合自動車」、意外なことに上野動物園のモノレールも交通局の路線だそうで、これは「東京都懸垂電車」が正式な名前です。東京都交通局は奥が深いです。

投稿: 二方面 | 2008.06.21 08:47

ちょっと古いデータですが、2000度実績で3発電所合計の供給電力が11万1,000MWh、おおよそ一般家庭3万2,000世帯分の電力で、平成11年度の電力量収入は10億4,100万円とのこと。まあ発電量キャパは変わらないので今もほとんど同じでしょう。
この程度で独自の路線をひいて電車事業専用にしたら、送電ロスばかりで都心に届く頃にはNゲージ位しか動かないかも?wwww それは冗談としても、あまり効率的なシステムにはなりませんね。まあ、これは本当に売電事業ですけど、今流行りのグリーン電力も帳簿上のことで、本当にその電力を使用しているわけではありませんから・・・
しかし、以前からどうしても、根源的なことに突っ込みたいんですが・・・それをここで文字にしてしまっていいのだろうか!!!???
発電所巡りツアーなら、本当は上部軌道と黒四にお誘いしたいところですが、あれは応募モノなので、黒薙に行きませんか?これなら日帰りでも・・・なんとかOK。

投稿: 青軍 | 2008.06.22 00:59

このタイトル
関西では通じないです
あんなにも有名なでんこちゃんが
こちらではハァッ?って
さみしいかぎりであります
らいよ~んチャンネルがぁぉぉぉぅ

投稿: ダマ | 2008.06.22 12:36

>二方面さん
どこの国の鉄道だよ?みたいな名前の東京メトロも「帝都高速度交通営団」って名前でしたよね。
とろとろ走る銀座線のどこが高速なんだよなんて言われてましたが、路面電車に比べればはるかに高速だったんですよね。

>青軍さん
発電所から出ている高圧線が隣にある東京電力の変電所に引き込まれている時点で「?」とは思ったんですが…

にしても、東京都交通局の局史を読んでいる二方面さんや3発電所の合計供給電力や売電収入金額がすらすら出てくる青軍さんっていったい…(笑)

>ダマさん
関西電力ってケプコって言うんでしょ?
言われてみりゃそうなんだけど、ね?
でもJR西日本はナンノちゃんがCMやってるんでしょ?それはうらやましい。

投稿: ごつ | 2008.06.23 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/41596248

この記事へのトラックバック一覧です: 電気を大切にね!:

« パナソニックのテレビを買いました | トップページ | お洒落カフェでダムを語る »