« 600形電話機 | トップページ | がんばれ!ニッポン! »

2008.06.04

はじめての右直

Utyoku我が家には第四の乗り物としてシルバーアロー号(原チャリ)を所有している。
このガソリン高の折、170円で30キロ近く走ってくれるこの乗り物はとても重宝しているのだが、先日私の原チャリ人生(20年)で初めての事故を起こしてしまった。
まあウィリーに失敗してドブに落ちたとか良い感じでコーナーを曲がったら浮いていた砂に滑って原チャリだけ火花散らして飛んでったとかはあるのだが、今回は初めて第二当事者のいる、警察を呼ぶ事故を起こしてしまった。
事故形態は右直。運転教本の1ページ目に書いてあるような、教科書通りの右直事故。いわゆる交差点で譲られて右折してきた乗用車の側面に、渋滞をすりぬけて直進するバイクが衝突するアレ。

それほどスピードも出ていなかったので吹き飛ばされることもなく軽い怪我だけで済んだのだが、バイクはフロントフォークがひん曲がってしまい修理することになった。
で、どうにかランクルに積み込んでバイク屋さんに持ち込むことにしたのである。

|

« 600形電話機 | トップページ | がんばれ!ニッポン! »

コメント

ケガが軽くて良かったね
何よりです

サンキュー事故ってやつね
運(タイミング)が悪いと事故になってしまうよね
僕はピザ屋時代に事故を避ける運のほどんどを使い果たしたと思ってます もー残ってないよ運 
思い出すとあの頃の運転はホント恐い

冬に初右直やったところなんで、まだ事故の感触生々しいです 相手車が迫ってくる時のあの嫌~な感じ
嫌な事はさっさと忘れずに安全運転心掛けましょ

投稿: ダマ | 2008.06.05 08:54

ピザ屋時代ね~
オレは基本安全運転だったから、今でもあの頃の運転をしてりゃ事故らないって思ってるよ(笑)
今回被害者の立場になって、つくづく加害者にはなりたくないと思ったね。
そ、やっぱり安全運転ですよ。

投稿: ごつ | 2008.06.05 16:06

私もまだプジョーオーナーだった頃に、
自転車乗っていて
信号のない交差点の
横断歩道上を横断中に(←道交法違反)
自動車にぶつけられました。
どこをどうしたのか、
くるぶしに自転車の突起物が軽く刺さり、
靴下にちょっと血がにじんだのと、
筋を少し痛めた程度で、
すぐに回復しました。
面倒だったので、
警察は呼ばず不問に付しましたが。
事故ってイヤですね〜

投稿: think_i | 2008.06.05 22:05

>think_iさん
ホント事故は嫌ですね~
とにかくいろいろな手続きがめんどくさいです。
今回も手続きが面倒くさくなりそうだったので、警察も呼ばずに解散しようかと思ったのですが自分は自走も出来ず相手は自分の車を直すのに保険を使うようだったのでそうもいかずで…
でも相手は良い人だったので良かったといえば良かったですね(私は被害者と言えば被害者なんですが…(笑い)

投稿: ごつ | 2008.06.07 02:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/41426699

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての右直:

« 600形電話機 | トップページ | がんばれ!ニッポン! »