« 当たった…!!…? | トップページ | メンズ大集合 »

2008.07.04

コード・ブルーを見た

あまり連ドラは見ないのだけど、ドクターヘリが出ると言うだけでとりあえず見ることにしたコード・ブルー
相変わらず日本のドラマはキャラクターがドラマに出てくるようなステレオタイプばかりなのでつまらない。つまらないし先が見えてしまう。
パイロットを演じる寺島進がお守りを首からぶら下げてるのを見て「ドラマかよ」と突っ込みをいれてしまった。もっと普通のパイロットはいなかったのか?
でもドクターヘリのMD900が格好良いから全て許す。
ドラマの撮影で使われているこのヘリ、ドクターヘリになる前に日テレの取材ヘリだったことがある。
Yamap
これは取材ヘリだった時のもの。登録番号がJA6790で劇中のヘリと同一なのが判る。ドクターヘリの今と違い中継用のアンテナやウェスカムが装備されている。
日テレの取材ヘリがフジテレビのドラマに出るというなんとも不思議な関係だが、当時も今も運行しているのは朝日航洋という会社なので看板は代わっても操縦している人は同じ。

ドラマはアメリカドラマのER救命救急室を彷彿とさせる複数のドラマが同時進行する筋書きで、それなりにスピード感があって面白かった。
ヘリの描写も迫力ある空撮シーンは今までのドラマでは見られなかったものかもしれない。
ただし、医療従事者にいわせれば病院内の描写でいくつか納得のいかないものがあったらしい…(^-^;
そもそも気管挿管もまともに出来ないような医師がフライトドクター候補になるという設定にそもそも無理が…
でも、MD900が格好良いから許す!

|

« 当たった…!!…? | トップページ | メンズ大集合 »

コメント

テールローター代替えシステムに、萌え~

機体ナンバーフェチですか?
私も、フェチで
映画「吸血鬼ゴケミドロ」で使われ、墜落設定のJA8012は、ほぼ4年後映画の公開日と同じ14日にニューデリーで墜落してますね。

投稿: kimi | 2008.07.05 07:23

ダクテッドファンも萌えますがノーターも萌えますねえ~
機体ナンバーはついつい検索してしまうんですよね~。夏になるとJA8119とか思い出して思わず黙祷です。
「吸血鬼ゴケミドロ」と言う映画は始めて耳にしました。これまたマニアックな怪奇映画をご存知で…(^-^;

投稿: ごつ | 2008.07.05 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/41738618

この記事へのトラックバック一覧です: コード・ブルーを見た:

» 日テレ ドラマ [日テレ ドラマ]
ドラマ『正義の味方』は、日本テレビ(日テレ)で、2008年7月9日から毎週水曜日の22時から放送される。主演は志田未来と山田優のW主演・・・ [続きを読む]

受信: 2008.07.08 15:34

« 当たった…!!…? | トップページ | メンズ大集合 »