« お巡りさんは今頃打ち上げ | トップページ | 久しぶりのオフロード »

2008.07.16

冷やし中華を食べよう

通勤手段がシルバーフェニックス号(原チャリ)に移行した現在、自転車ツーキニストの名は過去の物になってしまった。
自転車置き場のビアンキもなんとなく寂しそうだったので、梅雨の合い間の晴れ間が広がった昨日、自転車で鎌倉まで散歩してみた。
ただ散歩するだけでは能が無いので、鎌倉の隠れた名店、中華料理の大新で冷やし中華か何かを食べるという目的を設定し、環状四号を南に向かったのであった。
事前のリサーチでは我が家から鎌倉大新まで約15キロの道のりである。
環状4号から鎌倉街道に渡り、巨福呂坂洞門をくぐってほどなく鎌倉到着。約55分の道のりだった。
Daisindaisuki大新は若宮大通が横須賀線をくぐる辺りにあるきわめてトラディショナルな中華料理屋さんだ。
十年前近く前に初めて訪れた時、新人バイトと思われる長身ロン毛イケメン君がボーーッとつっ立ってて、客が来ても遠くを見つめるだけで微動だにせず店のおばちゃんに怒られていた強烈な印象とともに記憶に残る中華料理屋さんになった。
今回久しぶりに訪れたのだがイケメン君は見当たらず、ちょっぴりガッカリしながらテーブル席に腰を下ろすと、これまたドラマに出てくるような大将がお冷を持ってきてくれた。
頼んだのは冷やし中華。
Hiyasityuukahazimemasita程なくして出てきたのは、これまたコンサーバティブな具をふんだんに奢らされた冷やし中華。いや、ザ・冷やし中華とでも呼ぼうか。
タレはゴマダレ、麺は細麺。細麺の冷やし中華はあまり食べたことが無いのだが、この細麺にゴマダレがよく馴染んで美味さを引き出していた。

Sutaba美味しい今年初の冷やし中華を平らげたあとは、フクちゃんでお馴染みの漫画家横山隆一氏の屋敷跡を利用したスターバックス御成町店に向かう。
ここはプールのある庭を眺めながらお茶をすることが出来る「ちょっと特別な」スタバ。併設された葉山日陰茶屋が展開するCHAYAマクロビオティックスのケーキなども一緒に楽しむことが出来る。
ここでまったり過ごしていると、どうにも雲行きが怪しくなってきた。本降りになる前に店を出て、新佐助、長谷トンネルを抜け藤沢鎌倉線を使い藤沢経由で帰路に着く。
藤沢駅手前でいよいよ降りが本格的になってきたので、プジョー藤沢で雨宿りでもするかと向かうとなんと定休日!
覚悟を決めカメラをビニール袋で包んで簡易防水を施し、立ち漕ぎで家を目指す。

藤沢駅を過ぎればいつもの境川サイクリングロードをひたすら北上。
帰りは少し遠回りで1時間ちょっとで無事帰宅。もちろんびしょびしょ。
まあ久しぶりの散歩にはちょうどよかったかな。
Photoお土産はこ寿々の自家手作りわらびもち
これがまた美味いんだ。

|

« お巡りさんは今頃打ち上げ | トップページ | 久しぶりのオフロード »

コメント

だ・か・ら、鎌倉店以外もあるんですかねぇ?

投稿: みっちー | 2008.07.20 23:50

そーいや『鎌倉店』と看板書きしてあるもんな~。
『大船店』とか『戸塚店』とか『藤沢店』とか・・・

あるんですかねぇ?noodle

投稿: まつい | 2008.07.21 00:44

>みっちーさん、まついさん
ラーメン 大新で検索しても鎌倉の店しかヒットしません。
こりゃ直接取材するしかないですね~…

投稿: ごつ | 2008.07.22 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/41881073

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やし中華を食べよう:

« お巡りさんは今頃打ち上げ | トップページ | 久しぶりのオフロード »