« メンズ大集合 | トップページ | お巡りさんは今頃打ち上げ »

2008.07.07

紫陽花は食べるな!

Azisai3この季節、鎌倉では紫陽花が見ごろになる。
と言うわけでプジョー仲間のみっちーさん、まついさん、トミー&ヤスミンさんたちと鎌倉大人の遠足鎌倉紫陽花編を楽しんできた。
ちなみに紫陽花はつぼみや葉に青酸含有の毒があるそうで、バクバク食べるのはヤバらしい。

で、横浜駅に9時集合というスケジュールが組まれた。なぜ9時集合かといえば、朝食を鎌倉駅すぐそばにあるイワタ珈琲店で取る事にしたからである。
Iwata
イワタ珈琲店といえばホットケーキが美味しい有名店で、開店時間の10時ともなれば行列が出来るほどの人気店である。
06年に来た時と店構えが代わっていた。どうやらリフォームしたようだ。
我々は9時半に鎌倉着、おかげで先頭に陣取ることが出来た。
30分の待ち時間であっという間に10組近い行列が出来、その人気に改めて驚いた。
Ncr10時5分前に店が開き、まず出迎えてくれるのが年代物のレジスター。いや、これはもう金銭登録機といったほうがいいかもしれない。
このレジを作ったNCRという会社は、世界で初めてレジを開発した会社である。正式名称ナショナル・キャッシュ・レジスター・カンパニーは、松下電器がアメリカでナショナルブランドを商標登録できなかった理由の会社でもある。そこで松下はパナソニックというブランドを作り、後に松下電器という社名を変更させるまでの商標になったのである。
でもこのレジ、消費税計算とかどーしてんだろ…

店頭の改装と同時にあの趣のある店内がスタバみたいになってたらどうしようかと思ったが、それは杞憂に終わった。前と変わらず背の低いふかふかのソファに座り、ホットケーキの到着を待つ。
Hottokeki
きたきたきた。
相変わらずの厚みである。
たっぷりシロップをかけてもかけ足りないボリュームのホットケーキは、表面はカリッ、中はふわっとした仕上がりが老舗喫茶店の仕事。レジの後ろに鎮座する黒電話は伊達ではない。
飲み物はウィンナー珈琲をチョイス。なんちゃらマキア~トはやっぱり似合わない。

今回の遠足は完全ノープランだったので、一つのイベントが終わるたびに会議が開かれ次の目的地が決まるシステムが採用された。
イワタでホットケーキを堪能したあとの会議で次の目的地は極楽寺と決定。江ノ電の切符売り場ではどんな切符を買うかの会議が開かれ、江ノ電乗り放題ののりおりくん購入が決定される。
残念なことに極楽寺の紫陽花は全て剪定済みで花一輪残っていなかった。
再び会議が開かれ、長谷駅まで歩いて駅前のフラハワイ長谷店で休憩を取ることに決定。
Azisaidensya
御霊神社そばの夫婦饅頭力餅家で求肥を餡でくるんだ力餅を購入し、神社へ向かう。本当は餅を包んだほうが欲しかったのだが、そちらはバラ売りしていないとのことで求肥を所望したのだが、これがなかなか美味くて一口で食べてしまった。
神社前で江ノ電×紫陽花のコラボショットを撮った後はトロッピカルドリンクで一休み。

ここでまたまた会議が開かれ、次の目的地は長谷寺と決定。
Azisai1
こちらの紫陽花は大丈夫!ちょっと盛りは過ぎた感があったが、まだまだあちこちできれいな花を咲かせていた。
ここで伊豆帰りのtaneさんjenniさんたちと合流し、ワンコOKのカフェグリーングローブガーデンで一休み。

ここでディナーをどうするか会議が開かれた。私は大新鎌倉店での中華三昧を強硬に主張したが、多勢に無勢、江ノ島のとびっちょで海鮮丼プランにあえなく敗退。私は松岡洋右バリのあゝ堂々の退場と相成った。

Kanpachi
江ノ島の生シラスで有名なとびっちょは、もちろん生シラスは美味しいのだが、その時獲れたおすすめのお刺身がまた美味い。時々聞いたことの無いような魚も出たりして魅力的だ。
今回はカンパチが獲れたとのことで生シラス+カンパチ丼をがっつく。脂の乗ったカンパチは美味い!
平べったい丼は一見「上げ底!?」と思わせるが、直径が大きいので量はかなりの物。今回も満腹&満足で江ノ島を出た。
皆さんとは藤沢で解散し、大人の遠足鎌倉紫陽花編は終了。江ノ電のりおり君を駆使した今回の遠足は実はあちこち歩き回ってかなりくたびれたのだが、こんな遊びもたまにはいいなあと思ってみたり。
ガソリン高騰の折、電車と歩きでレジャーの足もモーダルシフトッ!

|

« メンズ大集合 | トップページ | お巡りさんは今頃打ち上げ »

コメント

おつかれさまでした。
『とびっちょ』に行くのかなぁ…いいなぁ…
と思っていましたが、やっぱり行きましたね。(笑)

>消費税計算
その日の総売上額÷1.05=売上高
総売上額-売上高=仮受消費税額
と毎日閉店後に帳簿つけているんでしょうね。
いまどきのレジなら売上集計でちゃちゃちゃとやってくれるのにねぇ…

投稿: まつい | 2008.07.08 10:58

ホットケーキ美味しそうに撮れてる!
嗚呼また食べたいっ。
お店の写真に おばちゃんがこっそり写ってるのもウケたよ。

投稿: ヤスミン | 2008.07.08 22:45

これでこのブログの検索くんは、「イワタのホットケーキ」がNO1だね!

ヤスミソどの同様、お店の写真に店主のおばちゃん、心霊っぽくてひょぇ~。

紫陽花江ノ電、いや~ボカシまくったんですね。

投稿: みっちー | 2008.07.09 00:23

皆さんお疲れ様でした~

>まついさん
むしろですね、レジの横に置いてあった電卓に重要な役割があるような気がしてます。
とびっちょ、ぜひ次回に。

>ヤスミンさん
私の画像加工テクニックではこのおばちゃんを消すことが出来ませんでした(T T)

>みっちーさん
江ノ電はいろんな種類の電車が走ってるんで、バリエーションが尽きないですよね。
ただ、狙ったときに狙った電車が来てくれれば…ですが(^-^;

投稿: ごつ | 2008.07.10 00:00

ちょうど去年の年末ごろ鎌倉に行ったら
イワタ珈琲が改装中だったんですよ。
未踏の地、イワタ珈琲にやっと踏み込めると思ったら
「あれ?店がないんだけど…」。
おかげでまだ行けてないんです。
いつあのホットケーキが食べられることか。

投稿: ロコ | 2008.07.10 22:13

>ロコさん
ピンポイントで改装中に行っちゃったんですね~
「イワタがついに改装した」と聞いた時、あの昭和な喫茶店もついに終焉か…と思ったんですが、レジすらそのまま使っていて安心しました。
近くて遠いホットケーキ、ぜひいつか(笑)

投稿: ごつ | 2008.07.12 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/41758876

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花は食べるな!:

« メンズ大集合 | トップページ | お巡りさんは今頃打ち上げ »