« あれから63年 | トップページ | 954,955無し »

2008.08.17

806+80=?

80680家で北京オリンピック水泳男子400mリレーを見ながらまったりくつろいでいると、Blueforceさんよりメールあり。
「806の試乗会やらない?」
Blueforceさんは307CC乗りなのだが、何故か時々プジョー806という超レアなミニバンを乗り回すときがある。
この806というクルマは日本に正規に輸入されたことは無く、個人輸入したモノしか日本では走っていない。
こりゃ行くしかないとお誘いに乗っかり、これまたなぜか米軍横田基地北側にある瑞穂エコパーク駐車場に集合した。
このクルマ、バリバリの欧州車で、外っ面はファミリーパパがよく似合う普通のミニバンなのだが、左ハンドル5速MTにセンターウォークスルーという日本ではどーにもこーにも箸にも棒にもかからない代物。だが、そんなクルマが「欲しい!絶対欲しいっ!」という人もいるから不思議なもの。

ということで、早速乗り込んだ。車内の幅は特別広いというわけではないが、天井がミニバンにしては低いのでワイド感が強調されている。エンジンを掛けるが思ったほど車内は静か。ただ、高速などでエンジンをぶん回せばそれなりにうるさいそうだ。
実は左ハンドルのMTは実は初めて。ギクシャクするかと思ったが15mも走ったら馴染んだ。まったく違和感無し。むしろ右手でシフトチェンジするほうが人間工学的に合ってるんじゃないかと思うほど。
ただ信号で止まるたびに左手が一瞬シフトを探してしまうのは哀しい性か。
シフトフィールも普通のフロアシフトのクルマとなんら変わりは無い。15年選手のランクルのミッションより100倍心地良いシフトチェンジが出来た。

Hussabaga試乗会が一段落ついたらお次は食事タイム。
横田といえば福生バーガー。というわけで横田基地すぐそばにあるDEMODE DINER(デモデダイナー)福生店へ。
福生バーガーといってもこれといったルールは無く、横田基地周辺の飲食店がアメリカンなハンバーガーをまとめて福生バーガーって呼んで集客しようぜ的なコンセプトらしい。
で、今回1ポンドバーガーとエアフォーススパゲティーというのを頼んだ。
1ポンド=453.59237グラムだが、いや正確には量ってないが、デカイハンバーグが二段重なって453グラムは確かにあるかもしれない。
1pondoエアフォーススパゲティはチーズのたっぷりかかった普通のミートソーススパゲティ。
たっぷりなスパゲティはエアフォースというだけあってゼネラルでダイナミクスなサイズを誇る。これが結構美味しかった。
あいにくの天気でしかも日曜日なので飛行機なんて一機も飛んでいなかったが、平日なら訓練するC-130を眺めながらのご機嫌ランチも楽しめそうだ。

今回試乗した806はすでに絶版で、現在欧州では807というミニバンが販売されている。
これも806と同じくインパネシフトのMTがあり、イギリスでならば右ハンドルも買える。まさにマニュアル原理主義者には夢のようなクルマである。ただし日本に持ち込んでナンバーを取得するのに、車両本体も含めて600万円ぐらい掛かってしまうのが玉にキズだ。

|

« あれから63年 | トップページ | 954,955無し »

コメント

今日(昨日)はここの駐車場も賑わったんでしょうなあ・・・廃業したアッシにはかかわりあいのねえ話でござんすが・・・
今週のDriverにちょっと面白い記事が出てましたよ。

投稿: 青軍 | 2008.08.23 00:27

廃業といいつつ…(笑)
Driver誌ですか。最近読んでないですねぇ。ちょいとチェックしてみます。

投稿: ごつ | 2008.08.24 02:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/42199580

この記事へのトラックバック一覧です: 806+80=?:

« あれから63年 | トップページ | 954,955無し »