« コードブルーをまとめて見た | トップページ | でか盛り »

2008.08.10

ラーメン食べにいざ鎌倉

Daisinnsaikoぽっかり空いた暇な日曜日、プジョー仲間のみっちーさんが「来たる!鎌倉」とのことなのでお誘いしてラーメンを食べに行った。行き先はもちろん大新!
このブログで取り上げるのは何度目だろうか。自転車で一時間掛けて行く事になんとなく疑問を感じる時もあるが、そんな邪念を振り払って今日も自転車で訪れた。
実はシルバーフェニックス号(原チャリ)がパンクしていた、という事情もあるのだが…いやいや、これは神様の自転車で行くべしという思し召しだろう。
というわけで11時半に現場到着。みっちーさんとも合流し、さあラーメンラーメン!と店に入ろうとすると、ん?電気はついているが暖簾が出ていない…日曜休店??と思いきや12時オープンの紙切れが窓に貼ってある。
やむなくそこら辺をぶらついて時間をつぶし、12時5分前に店に戻ると暖簾も出ていたので店内突入!
一番乗りで私はラーメン、みっちーさんはチャーハンをオーダー。
Theramen出てきたのは何の変哲も無いラーメン。いや、ザ・ラーメン。チンゲンサイが載っているあたりに小さなこだわりを感じるが、ストレートな細麺、あっさりとしたスープ、脂の乗ったチャーシュー、全てが絶妙なバランスを保ちながらザ・ラーメンを形作っている。
ズズズッと麺をすすってあっという間に完食。いやぁ~美味いねこりゃ。たまーに、無性に食べたくなる味だなぁ。

このあとみっちーさんが行ってみたかったというお店を訪れてみたらなんと店をたたんでいてガッカリ。民家をそのまま使った質素なお茶屋さんだそうで、確かにどこからどう見ても普通の民家だった。8月末に復活するそうなのでその時はまた。
Sinamonnで、傷心な我々を迎え入れてくれたのがレストランシードレスバー
シナモンのかかったアイスカプチーノで一息入れて、私の人生与太話で盛り上がる。
このお店、鎌倉花火大会の時は予約のみになるようで、11日の花火大会のキャンセル待ちを受け付けていた。
若干気になったので聞いてみると料理+フリードリンクで1万円だとか。う~む、ちょっと高くないかい?
まあお洒落レストランのクリスマス料金と同じようなもんかと考えれば納得いかないでも無いが、今回はスルー。
でもロケーションは海の真ん前なのできれいに見られるだろうなぁとは思った。

Kosuzudosueさて、もうやることもないし帰ろっかなーと思ったが、最後にもう一軒寄ってみるかと行ったのがわらびもちのこ寿々
今回は蕎麦も食べられる若宮大通のお店ではなく由比ガ浜通りにある甘味だけのお店。
こじんまりしたお店だが若干マイナーだからか、それとも甘味だけだから空いていてすぐに席に着くことができた。
こ寿々のわらびもちはいつ食べても美味しいね。あの歯ごたえはやっぱりたまらん。
さて、さすがに小腹も満たされ、やることやり切った感があったのでここで解散。
Warabi帰りは相変わらずテンションが落ちているので行きの1.5倍時間を掛けつつ無事帰宅。結局自転車で行ったほうが体の為にも良かったのかな。
というわけでみっちーさんの疲れちゃんでした。また遊んでくださいね~。

|

« コードブルーをまとめて見た | トップページ | でか盛り »

コメント

おつかれチャンでした。

夏休みまっしぐらの鎌倉もなかなか楽しかったですね。
ごつさんと鎌倉で落ち合う際は、大新が定番コースになりそうですね。どすぇ~。

投稿: みっちー | 2008.08.11 08:31

どーもどーも。
これから集合場所を「いつものところで」と言ったときは大新ってことでよろしくです(^-^)

投稿: ごつ | 2008.08.11 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/42126816

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン食べにいざ鎌倉:

« コードブルーをまとめて見た | トップページ | でか盛り »