« 近況 | トップページ | もやもや… »

2008.09.07

307CCヘッドライトバルブ交換

夜間走行中、なんとなく前が暗いな~と思っていたら、案の定ヘッドライトの右側のLOWバルブが切れていた。
バルブ交換なんてメンテナンスの中でも初歩の初歩だと思うのだが、輸入車をいじるのはあんなことがあって以来なんとなくビビッてるし周囲の信頼も無い。
が、ここで引き下がっては修理の神様が嘆くに違いない。
というわけで近所にオートバックスがオープンしたのでバルブの品定めに行ってみた。
Ichikawapressfactoryと、意外とお安い高効率バルブを発見。
売り場に置いてある適合表でバルブの規格を調べると、プジョー307CCのLOW側はH1だったりH7だったりでまちまち。前期と後期で違うようだが、その場でディーラーに問い合わせると後期LOW側はH1だと教えてくれた。
4400K(ケルビン)、110w相当の明るさで、IPF製。
これで2980円なら買いでしょ?と即購入し、駐車場でチキチキバルブ交換大会となった。

Kabaまずは右側ヘッドランプ裏を丁寧に覆っているカバーを外す。
当初左側が切れたなら交換楽なのになーと思ったが、純正品以外を使うなら左右同時に交換しなきゃいけないことにこの時気付いた。
で、まず写真赤丸に見えるカバーを留めているプラスティックのビスを外す。
本当は外すためのちゃんとした工具があると思うのだが、そんな物はフランスに行かなきゃ買えないっぽいので今回は気合で外す。
写真手前下側でカバーがフック状になってボディーに引っかかっているが、それをパチンと外せばカバーが取れる。

Raitonouraカバーを外して見えてくるのがこのゴムの蓋。黄色い目印があるので捻って外すタイプかと思いきやただかぶさっているだけだった。
これをガポッと外せばバルブとコネクターが見えてくる。
ちなみにこのカバー、MADE IN ITARYの刻印があった。なんかそれだけでオシャレなデザインを思い浮かべてしまうが、ただの丸いゴムの蓋である。

Barubuまずはコネクターを外し、針金のロックピンを押し込んで外す。そうすればバルブが自由になるので50番の信管を抜くが如くゆっくりとバルブを引き出す。これで作業前半は終了。
取り付けは今までの逆の作業をすれば問題ない。
バルブ取り付けの向き(ライトユニット側に切り欠きがあり決まった方向にしか取り付けできない)とゴムの蓋(防水機能があるため)の取り付けだけ気をつければ問題はない。

バルブに添付されている取扱説明書にも書いてあるが、作業時には必ずエンジンを切りライトを消灯するのはもちろん、バッテリーのマイナス端子を外すことを忘れてはならない。
万が一ショートなどした場合、MDFにいろんなエラーが表示された挙句エンジンがかからなくなり、プジョーアシスタンスにペコペコ謝ってドナドナされ2,3日車がつかえなくなるばかりか、最悪の場合火災が発生する事だってありえる。
要はこのブログを見て作業をして何かあっても私は責任取れませんよ、って事です。

|

« 近況 | トップページ | もやもや… »

コメント

最後にウマイこと責任回避しましたね。(笑)

はなからディーラーに飛び込んだのは私です・・・
自分でやるなんてこと、ぜんじぇん思いつきもしませんでした。
やっぱり右側だけが切れるんだなぁ。


いつも間にやら・・・
リンクありがとうございます。

投稿: まつい | 2008.09.08 13:25

ノウハウ系の記事には欠かせない注意事項ですね(笑)
某筋よりリンクぐらい貼ったら?という強い要望があったので貼ってみました。
インターネットはリンクフリーが基本原則だと思っているので貼られるのはまったく気にしてないんですが、貼られっぱなしもあれなので私が気付いたところだけでも貼らさせていただいてます。

投稿: ごつ | 2008.09.09 21:30

当たり前なんでしょうが、初期型とはケースの有無も
蓋の形状も違いますねえ。

>50番の信管を抜くがごとく

…(^∀^)

投稿: しらの | 2008.09.09 22:25

>しらのさん
まついさんが突っ込んでくれると思ったのによもやしらのさんがいじってくれるとは…(^-^;>50番
ホント、バルブ交換は危険手当が欲しくなるほど緊張する作業ですね!

投稿: ごつ | 2008.09.09 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/42405949

この記事へのトラックバック一覧です: 307CCヘッドライトバルブ交換:

« 近況 | トップページ | もやもや… »