« ちょっと珈琲でも | トップページ | キーレスモデルチェンジ »

2008.09.25

超広角レンズかフルサイズボディーか

先週末は学生時代の後輩の結婚式に出るために岐阜に行って来た。
プジョーの、距離計が通常の三倍の速さで回る人たちと付き合っていると岐阜ならクルマで行くもんじゃね?とかふと思ってしまうのがちょっとヤバイ。
まあ酒も飲むし翌日が仕事なので新幹線で行った。っていうか、酒云々言う前に常識人なら新幹線しか思い浮かばないと思う。

Hitmanで、結婚式で写真撮るならやっぱ超広角が必須だなぁと考え、みっちーさんからシグマの10-20mmをお借りした。
大学時代の友人の結婚式は、周囲の和やかな雰囲気と違い我々のテーブルだけがなぜか高級フレンチレストランで開かれるマフィアのパーティーみたいになる。
以前、わざわざサイレンサー付きのUSPを買ってきて、パーティーをぶち壊すシーンを演出しようとしたやつもいた。いや~新郎のドテッ腹に鉛弾ブチこんじゃまずいでしょ(^-^;

Dena
いろいろ写真を撮ったのだが、屋内のイベントだと超広角レンズが楽しくてしょうがない。
借りていったのは正解だったのだが、やっぱり自分のが欲しくなってしまった。
私は18-35mmのニッコールを持っているのだが、ニコンDXフォーマットだと1.5倍の27-52mmになってしまう。
ところが先日発売されたD700ならそのまま18-35mmで使える。
夏あたりの値段がこなれた頃にD700を買うかな~と思っていたのだが、なんと今月末にタムロンから10-24mmというかなり魅力的なレンズが出ることをthink_iさんのブログで知ってしまった。
ヨドバシ.comで6万円を切る価格。こりゃ欲しい…
これならDXフォーマットでも15-36mm。18-35をD700で使うのとほぼ同じだ。しかも広角側はさらに広く使える。
う~む…来月はFBMもあるし…悩みどころである。

|

« ちょっと珈琲でも | トップページ | キーレスモデルチェンジ »

コメント

完全V消えたか、竜!>中スポ。あの新聞、読む分量多くて一部100円は安い!って、文章の内容より、そっちの方に目がいってしまいました(笑)。

投稿: 二方面 | 2008.09.25 23:04

>タムロン SP AF10-24/F3.5-4.5
例の“地図写真機”では10月23日発売開始だそうです。
価格は…
発売日に発表だって。
FBMギリってとこですねー。

さぁ、ど~する?( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: まつい | 2008.09.26 10:13

迷うなら両方、ユー買っちゃいなよ。

投稿: みっちー | 2008.09.26 21:31

ユーならキャンしてドゥーだよ。

投稿: think_i | 2008.09.26 22:10

>二方面さん
さすが中京圏です。首位攻防戦、巨人阪神戦なんて2面以降の扱いでした(笑)

>まついさん
ホントだ。9月27日の発売予定が延期になってますね。
FBMの直前ですね~。どーしましょ…

>みっちーさん、think_iさん
あれ?ジャニーさん何してはるんですか。

投稿: ごつ | 2008.09.26 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/42594209

この記事へのトラックバック一覧です: 超広角レンズかフルサイズボディーか:

« ちょっと珈琲でも | トップページ | キーレスモデルチェンジ »