« FBM前夜 | トップページ | お世話になった電気屋さん »

2008.10.28

いざFBM!

GyouretunodekirupuzyoFBMの朝は早い。ペンションオーナーのご好意で昨夜のうちにチェックアウトを済ませたので、朝五時半、ペンションをそっと出て出発しようとしたらご主人がわざわざ見送りに来て下さった。う~ん、なんて良いペンションなんだ。
ご主人にお礼を告げて、CdeC集合場所の白樺湖畔に向かうと、そこにはすでに20台近い台数の307CCが。
いや~、いつ見ても壮観ですなぁ。
出発は2列縦隊で。本当なら西部警察のエンディングバリにこのまま道路を占拠して会場に向かいたいところなのだが、私の不手際で長野県警に道路使用許可を申請するのを忘れていたため、今回に限り通常の一列縦隊で会場へ向かうことへ。
Syuppatu
昨年もそうだったが早朝の白樺湖は清々しい、まさに高原の湖の趣だ。夜も明けきらぬ薄青い空の下、全車がライトを点灯したその姿はなかなかに壮厳だった。

会場では両脇を10台ずつの307CCで固めたCCストリートを作り、ベースキャンプを設営。
Hentaigou
レプリカ三台揃い踏み。この三台がそろうことは稀だとか。一番手前がマニタクさんのレプリカ。ブログの更新が最近は無く、一部では死亡説も流れていたようだが(笑)、一度お会いしたかったCdeCメンバーの1人だったのでお会いできて嬉しかった。
マニタクさんは強烈な雨男として有名らしく、今回晴れ予報だったにもかかわらず雨模様になったのはマニタクさんが久しぶりにオフ会に来たからと皆が口をそろえていた。
雨男、晴れ女の類の話は、統計学的に完璧に説明が付く「単なる気のせい」だと信じている私だが、マニタクさんがベースキャンプを離れフリーマーケット会場に向かった瞬間ベースキャンプに太陽が差し込んだ瞬間、伝説を目の当たりにした。まあほんの数十メートルしか離れていないフリマ会場も晴れたのだが(笑)

FBMの魅力の一つが普段見かけることの無いレアなフランス車が間近に見られること。
今回のヒットはルノーのバス。
Marutiraida
これはマルチライダーというバスで、ルノーのマークが付いているがルノーが作っているのはシャシーとエンジン部分。
車体はスウェーデンのボルボ傘下のオムニノーバ・テクノロジー(現在は経営破たん)が架装する。
地方で実際にバスとして使われていた車両を払い下げで引き受けたそうだ。
Kokkupittonoanatahe
車内は椅子が一部外されていた(定員数を減らして普通免許で運転できるようにするため?)他はバスとして使われていた当時のまま。
Brueforceさんは以前から「バスみたいな車に乗りたい」といっていたのでこのクルマを勧めたら、「俺が乗りたいのはバスみたいなクルマであってバスではない」といって嫌がっていた。
これで撮影旅行とか行ったりするのすごく楽しそうなのに…

昨年から今年こそジムカーナに出るぞ、と心に決め、皆にもそう宣言していたのだが、エントリー受付時の天気が悪く冷たい雨も降っていたので、テンションが落ちてしまいエントリーをしなかった。悪天候の中見物に来てもらうのも悪いしな~なんて思っていた。
がしかし、なんとジムカーナが始まると天気も回復。ウォーターハザードなんかもあって見れば見るほど走りたくなってきた。
来年こそは出ま~~す!   とここで宣言だけしておきマス

FBMに参加された皆さん、年に一度のお祭りとても楽しかったです。また来年も遊んでくださいね~

-おまけ-
Torasan会場全体がオシャレなフランス空間で、売ってる食べ物もフォアグラサンドだとかカヌレだとかシチューパンに白ワインとかとにかくコダワっている。
そんな中孤軍奮闘する大和魂を発見。焼きそば、牛串、たこ焼きと極めてトラディショナルな屋台料理を展開していて大人気だった。牛串、とってもおいしゅうございました。

|

« FBM前夜 | トップページ | お世話になった電気屋さん »

コメント

お疲れ様でございました。

攻殻・・・広角レンズの威力発揮ですねー。
前回の記事といい今回といいヨサげなペンションですなぁ。ワンコOKなら来年は・・・


牛串待ってたのにぃ~~~(´・ω・`)ショボーン

投稿: まつい改めきょん | 2008.10.29 10:00

>きょんちゃん
このペンション、「持ち込みオッケーですから宴会とかやっちゃって下さい」という太っ腹。
来年はここでフルコース食べたあとにハイパーダベリング大会ってのもいいななんて思ってます。
ただ、たぶんワンコはNGかと…

ぎゅうくしはうりきれでしたー(棒読み)

投稿: ごつ | 2008.10.30 00:36

持ち込みOKです=わんこOKですってことじゃ・・・(爆)

それにしてもhentaigouって(爆)

投稿: みっちー | 2008.10.30 21:50

>みっちーさん
食べちゃダメー!><

いや、ご自分で「変態変態」っておっしゃってたものですから…

投稿: ごつ | 2008.10.31 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/42939056

この記事へのトラックバック一覧です: いざFBM!:

« FBM前夜 | トップページ | お世話になった電気屋さん »