« シャブ | トップページ | いざFBM! »

2008.10.27

FBM前夜

Momizimanzyuu年に一度のフランス車のお祭り、FBM。今年も車山高原で行われた。
年々規模が大きくなっているらしく、運営サイドの苦労がしのばれる。こんなブログのはしくれ見てるかどうかも判らないが、こんな楽しいイベントを毎年開催していただき本当に有難うございます、とお伝えしたい。

今年も例によってCdeCメンバーの方たちとご一緒して会場である車山に向かった。
中央道原PAに一旦集合し、まず向かったのがご主人もプジョーオーナー、「日本一ちっぽけなそば処」田毎庵さんで蕎麦ランチ。
総勢20名を収納できる大広間がある日本一ちっぽけなおそば屋さんだが、新そばは相変わらずの美味さ。

Tensoba今年は天ぷらそばをいただいた。
基本うどん派なのだが、やっぱり蕎麦屋さんの蕎麦は美味しい。

Sobaputhinguそしてそばプリン。
これは限定品で、昨年は開店そうそう品切れにさせてしまった逸品。
今年はちゃんと予約をしていきました。これがまたそばとプリンの絶妙なコラボレーションが美味しい。はやりの「とろけるプリン」ではなく、しっかりとしたカスタードの喉越しが昔懐かしいプリンを思い出させる。

Gorimutyuu
さて、駐車場でご主人も一緒に記念撮影したあとは長門牧場に向かう。
ビーナスラインを登るにつれ霧が濃くなってくる。な~んか嫌な予感…
が、長門牧場まで来ると霧も晴れ、トラクターに乗ったり美味しいシェークを試飲したり…あれ?写真撮って無いや…

このあと一行はFBM会場のフリーマーケットでお買い物をする予定なのだが、そっち方面にあまり物欲が湧かないので泊まるペンションへ早々にチェックインに向かう。
今回素泊まりの予定でいろいろ宿を探したのだが、車山周辺はどこも満杯で困ったのだが、白樺湖周辺でやっと見つけたのがラ・シャンブルというペンション。
Pensyon
素泊まりが出来るというのはかなり魅力的だったが、なによりとても気さくでやさしいオーナー夫妻の人柄がなんともいえないペンションだった。
「駐車場はフランス車ばっかりだろうなぁ(笑)」なんて思っていたのとは裏腹に「FBMの恩恵にまったく預かれてないんです・・・」と嘆くこのペンションの宿泊客はウチらだけ…
建物はすごくきれいだし24時間入れるお風呂はそこらの温浴施設なんかよりずっと立派で、こりゃ来年のFBMどころか今度のスキーシーズンには必ず泊まりに来ますと思わざるを得なかった。

チェックインを済ませ、夜ご飯は予約していた車山スカイパークホテルのディナービュッフェ。
Tansuikabutu刺身をおかずにパンを食べたり、自由なチョイスが出来るのがビュッフェのすばらしいところ。
307CCに乗っている車好きが集まって食事をすれば、話題は自然と「いかにプジョー307CCのトラブルが多く国産車のそれは少ないか」になってくる。そして答えは見つからない。
そんなこんなでFBM前夜は更けていくのである。

|

« シャブ | トップページ | いざFBM! »

コメント

あら!ステキな紅葉写真。
さすが!シルクドソレイユカメラマンごつさん。

わたしは今回、隊列写真がほぼ全滅・・・。
またオンラインアルバムにあっぷっぷしてくだせぇ。

投稿: みっちー | 2008.10.28 23:15

先日は大変お疲れ様でした。
楽しかったですね~。

青ランプ・・回転しているとこを見たかったです~。
ぜひ、FFEで(笑)

ほんときれいな写真ですね~。
あれ、CCの先頭はうちのチッチではないですか~。
ほちぃ~。よろしくお願いします。

奥様にもよろしくお伝えください。

投稿: tane | 2008.10.29 07:37

>みっちーさん
私もオンボードカメラの打率はかなり低かったっす。
VRレンズ、か…

>taneさん
青色回転灯、オーナーから点灯禁止令が出まして(^-^;
紅葉が綺麗でベストタイミングでしたね。
またよろしくです。

投稿: ごつ | 2008.10.30 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/42927359

この記事へのトラックバック一覧です: FBM前夜:

« シャブ | トップページ | いざFBM! »