« 2008国際航空宇宙展に行ってみた | トップページ | ミッドナイトイーグルを見た »

2008.10.13

渋谷でランチ

渋谷といえば、中学生の頃よく遊びにきた場所である。
高校になると小田急線で通学していたので自然と新宿に足が向いたが、その頃でも渋谷はなんとなく「ホームグランド」なイメージがあった。
大学時代になるとセンター街などは「××狩り」などというハンティングの場となってしまい、内気な大学生だった私などとても遊びに行く雰囲気ではなくなってしまった。

あれから十数年、よもや渋谷で働くなどとは思ってもいなかったが、今の渋谷は若干落ち着いて平和な街に戻ったようである。
Taikou昼飯を食べるためにセンター街に行ったりもするが、ちゃんとサラリーマン向けの店があったりして嬉しくなったりする。
そんな店がこの大紘という中華料理屋。
24時間営業というのが渋谷らしい。
横浜中央市場の市場食堂も24時間営業でいつ行っても同じ人が調理しているが、この店もそうなのかは今後の調査事項。
場所はセンター街に入って、私が通いつめたゲームセンター「渋谷会館」先の十字路を右に入ってすぐの左側。
黄色い看板とやる気にさせるメニューのチラシが目印。

Nikutyahan今回頼んだのは肉チャーハン。
てっきりチャーシューが上に載ってるのかと思いきや豚肉と筍の細切りを炒めたもの載っている。
脂っぽいのだがチャーハンがパラパラに仕上がっているので絶妙なマッチング。なかなか美味しかった。

帰りがけ、20年ぶりぐらいに渋谷会館に行こうかと思ったのだが時間切れで断念。近日中にリベンジの予定。
あの時ハマッたビル火災をヘリコプターで消すゲームはまだ残ってるかなぁ…

|

« 2008国際航空宇宙展に行ってみた | トップページ | ミッドナイトイーグルを見た »

コメント

今の職場、渋谷なんですか~。
私はちょうど大学生の頃にやたら渋谷に通っていたけど、最近すっかり行かなくなってしまいました…
渋谷会館ってどこでしたっけ?ちとせ会館もありますよね?懐かしい名前だな~。
最近は渋谷も大人の街に変わりつつあると何かで見ましたが、そうなんですか?

投稿: ロコ | 2008.10.13 17:33

ごつさんのBlogで「渋谷でランチ」って言うのと、女の子のBlogで「渋谷でランチ」って言うのでは180度方向が違ってますね。(笑)
男の飯はコレだ!って感じでナイスです。

投稿: jigen | 2008.10.13 19:41

>ロコさん
1年ごとに勤務地の変わる流浪のリーマンでしたがやっと落ち着きそうです。
渋谷会館ってセンター街入ってちょっと行ったところの靴屋の隣にある5階建てぐらいのゲーセンです。ちとせ会館も懐かしいですね!
宇田川町交番の背中にある中華料理屋とかよく行きましたよ。

やっぱりいまどきのギャルもいるけど殺伐とした雰囲気はないですね。深夜はまた違うのかもしれないけど…(^-^;

>jigenさん
いえいえ、パスタランチとかも食べたいんですよ?
でもランチで1500円とかアホちゃうかって話ですよ。
どこかに650円くらいでパスタ+サラダ+ドリンクを食べさせてくれるような店ないですかね~(笑)

投稿: ごつ | 2008.10.14 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/42773439

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷でランチ:

« 2008国際航空宇宙展に行ってみた | トップページ | ミッドナイトイーグルを見た »