« たまには贅沢を。 | トップページ | テレコンつけてみた »

2008.11.22

試し撮り

Puroperajetto久しぶりに晴れ渡った週末。買ってからというものカメラバッグの肥やしになっていたシグマのAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMを引っ張り出して羽田空港に行ってみた。
前日は首相がここからAPECに向かったが、元高級官僚の事件もあってきっと警備は厳しかったんだろうな~。
もうここで首相専用車を狙う(ね、狙うって言っても被写体としてですよ(^-^;;)のは無理かなぁ…

当初は京浜島か城南島に行こうかと思ったが、逆光気味になりそうだったので川崎の浮島に行き先変更。
ここは以前、あの明石家さんま主演の伝説のドラマ「男女7人秋物語り」で名場面の舞台となったフェリー乗り場があったのだが、今はその跡形もなくなってしまった。
ドラマでさんまが通勤に使っていたフェリーは1997年の東京湾アクアライン開通とともに廃止になったのだが、川崎-宮崎間のフェリーは残っていた。
フェリーの出港時間になるとフェリー乗り場はにわかに活気を浴び、トラックだけでなく旅行者などもターミナルに集まってきてつかの間の賑わいをみたものだ。
私は仕事をサボってひと段落させてその光景を見るのが大好きだったのだがこのフェリーも2005年6月に廃止になってしまった。

で、そのフェリー乗り場跡の隣にある浮島公園は羽田の真隣で飛行機撮影にはもってこいの場所。
Ja02an
全日空 ボーイング737-700(JA02AN)
名古屋城の金の鯱にちなんで金色に塗られた金シャチ号。

Ja009d
日本航空 ボーイング777-200(JA0009D)
撮ってみて、手ぶれ補正の恩恵はかなり感じた。ファインダーを覗いていてめまいを感じるほどカメラの動きとファインダーから見る絵が違う動きをする。
でも、比べちゃいけないかもしれないがニッコール80-200との差も実感。やっぱりファインダーが明るいって言うのはかなりのアドバンテージだ。
ブログで使うサイズまで小さくすればあまり差は感じないが、元画像では私の節穴のような目でも違いは判る。
でも400mmはさすがにいいね。色々なところで今までのくやしさを解消してくれるのではないだろうか。
例えば東京湾フェリーの船上とか…

Matuisan私が寒さと戦いながらシャッターを押していた頃、まついさんは対岸のターミナルでぬくぬくとごはんを食べたりしていたそうだ。
これはJAL側の第一ターミナル展望台なのだが、写ってるかな?ちなみに撮影時刻は12時52分8秒です。


|

« たまには贅沢を。 | トップページ | テレコンつけてみた »

コメント

川崎港のフェリーもなくなったんだ
一度どっかに行く時に乗ったなーと思ったら宮崎行きかぁ
確か宮崎まで2回?寄港して行く便で30時間以上掛かった記憶があるよ
時間もたくさんあった頃でフェリーは苦にならなかったけど
あれに一人で乗った時はさすがに辛かった
口数少ないワタクシも誰かと喋りたくなりました
フェリー便もどんどんなくなるね
有明~釧路便も廃止になったし
北海道がだんだん遠くなる
残念....

投稿: ダマ | 2008.11.23 04:56

お試しおめでとうございます。私はよく宮崎まで乗りましたよ、フェリー。木更津行きも羽田の横をばっちり納められるので好きでした。あの頃は、シグマの400mmAPO単焦点などあり、貧乏人にはいいレンズでしたが。400mmf5.6、500mmf7.2など(500mmはせめてf6.3)OS,HSM付きで復活してくれれば。そうそう、500mmf4.5もf4.0にして安くOS、HSM付きになったら私もがんばってNIKON機種換えしてしまいそうです。www

投稿: どら猫 | 2008.11.23 05:37

拡大するとポツンと…(爆嘘)

CdeCオフ会とかFFE、FBMみたいにいっしょに参加した時ならわかりますが、同じ日に同じ場所のことをUPするなんて…

ザンネンながらANA利用だったので第2ターミナルで“ぬくぬくと”和食バイキングを楽しんでいましたー。( ̄▽ ̄)

投稿: まつい | 2008.11.23 10:40

 ボーイング737−700。結構好きな機体です。自分が頻繁に乗っていた頃は、737−300。長細いエンジンが特徴でした。形は同じでも、全く別の機体と聞きまが、あの変わらないデザインを見ると、ちょっとほっとします。

投稿: 発音記号! | 2008.11.24 00:56

 間違えた、737-200だ・・・。

投稿: 発音記号! | 2008.11.24 01:01

>ダマさん
宮崎行きは長距離だもんね。確か週の半分しか出港しなかったんじゃなかったけかな。
それだけに出港する時は旅情を醸すような風景で好きだったんだよね。
船にガンガン飲み込まれるトラックを見てるだけでも飽きなかったなぁ~

>どら猫さん
私も初めて買ったレンズは、今思い出せばシグマの35-105だったような。
どら猫さんをニコンに転んでもらうように、シグマに頑張るようメールしておきます(笑)

>まついさん
まさか対岸にいらっしゃったとは…(笑)
時間に余裕があれば私も横断幕持ってお見送りに馳せ参じたのですが…

>発音記号!さん
私が羽田に飛行機を見に行くようになった頃はまだまだB737-200はバリバリの現役で、かなりの爆音だったのでコイツだけは音だけで判ったものです。
共産圏の旅客機みたいなエンジンはホント特徴的でしたよね。

投稿: ごつ | 2008.11.24 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/43194898

この記事へのトラックバック一覧です: 試し撮り:

« たまには贅沢を。 | トップページ | テレコンつけてみた »